※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

新生児の体重減少で黄疸がひどくなり、発達障害のリスクがあると不安です。体重減少に関する経験や情報を教えてください。

前回、黄疸が酷く胆道閉鎖症の事で質問させていただいたのですが、結局病院で色々な検査をして胆道閉鎖ではなかったです。
ただ、黄疸の数値がひどくなったのは、2週検診の時から1ヶ月検診までの2週間の間に、ミルクを一切あげず完母にしていたものの量が十分に出ていなかったようで体重が200g減ってしまったので、それが原因の1つかもしれないと言われました。

新生児の時に栄養不足で体重が減ると脳に影響があり発達障害にもなるとネットで見ました。
とても不安になりました。

新生児の時に体重減ってしまった方や、そのあたり詳しい方いましたら教えていただけますか?

コメント

eriii

職場の先輩の話ですが、完母で育ててた息子さんが1ヶ月検診の時に出生時より体重が減っていてミルク足してください!って怒られたよ〜と言ってました。

あと2ヶ月ほどで3歳になりますが、元気いっぱいで発達の遅れとかもないですよ😊
愛嬌たっぷりの可愛いお子さんです💕

あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    それを聞いて少しほっとしました。
    2週間の間、母乳をあげている量がわからずだったので、子供に可哀想な事をしたとずっと後悔しております。おっぱいを何十分もずーっと吸っていたので。。出てないけど足りなくて吸っていたんだと思います。
    今はそれを取り返すかのようにミルクを一日1ℓは飲んでます😅先生にもよく飲む子だからどんどんあげてねって言われました!

• 5月31日
  • eriii

eriii

母乳の量って分からないから不安になりますよね🥲🥲
    私も上手に飲んでもらえなくて先輩に相談したところ、上記の話を聞きました!

ミルク1ℓすごいですね😳😳
    うちは少食なのか3ヶ月なのにミルクなら1回80も飲めば満足です😅

今は完ミですか?🍼
    ミルクでも母乳でもたくさん飲んで大きくなるといいですね🥰

• 5月31日