※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中、実家で子育てに関してイライラしています。実母や実父が上の子を抱っこし、私のリズムを崩してくることに不快感を感じています。妊娠中でイライラしやすいのか、今だけと思えない状況に辛さを感じています。

里帰り、イライラします。

今34週で1歳1ヶ月の子を連れて実家に里帰りしていますが、
実母と実父がすぐに上の子を抱っこするし、
寝かしつけも抱っこしてするので、
夜19時半から20時半に添い寝で寝てくれていたのが
私だと添い寝でも抱っこしてもギャン泣きするようになりました。

それでも30分くらいで寝ていたのですが、
今日は30分ギャン泣きしていたら実母が
「まだ眠くないよね、遊ぼっか」と連れて行きました。

私はお腹が大きくて思うように抱っこできなくなるのを見越して添い寝で寝てくれるようにしてきたのに、
私が泣かせているみたいな態度を取られてイライラします。

見てくれているのはありがたいけどリズムを崩されて後で大変な思いをするのはこっちなので本当いやです。

これは妊娠中だからイライラしやすくなっているのでしょうか。
今だけと思えないのが本当辛いです…

コメント

ふじりんご

ご両親に、泣かせている理由を説明しましたか?

じじばばって孫が泣いていたりわがまま言うの放っておけないんですよね😅
息子はお菓子とお小遣いを私の実家で覚えてしまい面倒です…。

まだ出産まではもう少しありそうなので、
とりあえず、イライラせず冷静に今後のこともあるから…ときちんと何度も説明した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌

今後1人になった時大変だから…と言っても、
    「大人になっても抱っこじゃなきゃ寝れない人なんていないんだから」
    とか、
    「ばぁばが出来るうちはやってあげたいの」
    とか、聞く耳持ちません。
    また母も平日数日仕事をしているので常にいるわけじゃないのに…
    でも懇々と言い続けて行きたいと思います😫

• 5月29日
まめこ

それぞれの育て方があるので、自分ひとりで育てるんじゃなくて家族で育ててるんだと思えば良いんじゃないですか?
私なら抱っこでもなんでも、自分以外のひとが寝かしつけてくれるなんてラッキーと思います!!感謝感謝です。

確かにルーティーンは崩れるかもしれないけど、それは他のところでも完璧になんていかないだろうし、場所は実家なんだし、布団や明るさなど既に違いますよね。
お母様たちだけのせいじゃないかと思いますよ。

ぱーぴん

イライラわかります〜!
実家や義理実家、数日でも泊まるのストレスです!
それが里帰りともなると長期間になるので
イライラは募りますよね〜。

私も来週から里帰りなので
それが嫌で
長引かないこと期待してます!笑

三児の母ちゃん

私はまったく気にならないです^ ^
自分が抱っこしてあげられない分、抱っこしてくれる人がいたらありがたいです^ ^
こちらの今までのペースもありますが下の子が産まれたらそれこそ生活がガラッとかわるので産まれるまではジジババに沢山甘えてねー♡って思っちゃいます^ ^