※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたりた
ココロ・悩み

妊娠糖尿病から境界型糖尿病になり、検査結果が高いです。同じ経験の方いますか?食生活や運動で改善した方法が知りたいです。

第二子妊娠時に妊娠糖尿病になり、産後3ヶ月のOGTT検査の結果、境界型糖尿病と診断されてしまいました。
(妊娠中はインスリン等は打たず、食生活の見直しのみでした)

普段から元々甘いものや炭水化物が大好きだったこともあり、妊娠中我慢していた分産後は好き放題食べまくっていたので、
嫌な予感はしていたのですが的中してしまいショックです…。

今後は内科を受診して定期的に検査をするよう言われたのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?

食生活の見直しや運動も少しずつ始めようとは思うのですが、授乳中&子供2人がまだ小さいため、しっかり取り組める自信がありません涙

将来や、今後よくなるのか等不安です…。

ちなみに検査結果は
空腹時 70
1h後 199
2h後 157

でした。
結構高いですよね…

こういう風に過ごしたらよくなった等あれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

はいはーい!
産後75グラム糖負荷検査で
空腹時 クリア
1h後  188
2h後  120
糖尿病の基準の判断だと、空腹時と2時間後はクリアしてるから正常だけど、判断基準にない1h後が少し高いから今から治して対策しましょうと言われました😅
なので、白米を玄米に変えて、サラダから食べるようにしましたが今のところそれしかしてないです😅
私も産後我慢してた反動で暴飲暴食し、毎日食べてました💦
なので、最終は普通の食生活にもどすことを念頭に入れてます。
また甘いものは週2回ほどにしてます!
今のところhba1cの数値は5.5でクリア、血糖値も正常範囲です😊

  • りたりた

    りたりた

    コメントありがとうございます!
    2h後もクリアされているのですね!羨ましいです🥺
    産後、お腹空くのでかなり食べちゃいますよね😂
    玄米いいですね👏私もサラダ+玄米等やっていこうと思います!
    甘いものも急にはやめられそうにないので、オレンジさんのように週何回と決めようかなと思いました😄

    食べる時間も夜遅くは食べないようにしたりしていますか?
    どうしても子供と夕飯食べると早い時間になるので、寝かしつけ後とかにお腹が空いてしまい…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子と一緒に18時にご飯食べてます😊
    下の子が就寝19時頃で朝4時半に起きるので、20時には上の子と一緒に寝てしまいます😊
    なので、夜というより朝5時にはお腹空きすぎて朝食を食べます😅
    あと、体すこやかちゃwも飲み始めました😂💦

    運動は上の子が幼稚園のときは幼稚園後から2時間、幼稚園ない時は公園に5時間〜6時間行き遊んでます🎶
    ただ、これから梅雨で外に行けない日が増えるのでどうしようかと😭
    そして暑くなるので、下の子もずっと連れ出すのもかわいそうなので梅雨時と真夏は運動のやり方をもう少しやり方を考えたいなと思ってます😅

    • 5月30日
  • りたりた

    りたりた

    ご返信ありがとうございます😆
    規則正しい生活ですね👏
    私は夜寝るのが遅めなので,その辺も健康的には良くなさそうだなと思い始めてます…😅

    そして公園もそんなに長時間…!すごいです😭✨

    改めて自分の生活習慣がまずいなと感じました😭笑
    がんばります!!

    • 6月1日
  • マーモ

    マーモ

    前の投票にコメントに申し訳ないです.ᐟ‪
    私も境界型糖尿病と診断されました。
    境界型糖尿病と診断されてから
    どのくらいで正常型に戻られましたか?
    完母でしたか???

    • 6月29日
はじめてのママリ

妊娠前から糖尿なので状況は少し違いますが、1年かけて血糖値をA1cを8.9→6.2にできました😊

低GI食品 とネットで調べていただけたら、血糖値があがりにくい食材が出てきます。玄米とかもそれに当たります!
低GI食品を積極的に取ることと、甘いものは糖質オフのおやつでしのぐって感じですね🤔

小さいお子さんがいらっしゃるので運動難しいかもですが、食後1時間後くらいから、家の中だけでもいいので早歩きしたりとか有酸素運動すると血糖値が効果的に下がりやすいですよ☺️

あとは、野菜→肉や魚などのタンパク質→炭水化物で食べることですね🤔
わたしは玄米、16穀米を自分用にまとめて炊いて、100gほどがはいる小さめのタッパーにいれて冷凍しておいてすぐ食べられるようにしてます!

  • りたりた

    りたりた

    コメントありがとうございます😍

    すごい!2.7も数値を減らすことができたのですね👏
    やはり食生活でだいぶ変わりそうですね🤔✨

    今までが相当好き放題食べまくっていたので、そこを正せばよくなるかな?と希望が持てました👏

    おっしゃる通り、なかなか運動する時間が取れないので子供達が夜寝た後にできる何かエクササイズを探したいと思います😣

    • 6月1日
S u

私も妊娠糖尿病になって、産後の血糖も1h200でました…将来、糖尿病になる可能性が非常に高いと言われショックでした…次の妊娠では早い段階で妊娠糖尿病になるかもしれないとまで言われました…やはり食事そして食後の運動はインシュリンが効きやすくなるのでした方がいいと言われました😭