※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

気のせいかな。今月二人目出産したばかりです。上の子は3歳で少し甘え…

気のせいかな。


今月二人目出産したばかりです。
上の子は3歳で少し甘えん坊になってます。
退院してからは自宅へ戻り、実母が1ヶ月家に泊まってくれています。
しかし実母も夜勤ありの仕事で現役で働いてます。

なので勿論家事全てをしてくれるわけではないです。

それは最初からわかってました。


しかし、休みの日にまだ新生児の我が子が泣いていても抱っこしてくれるわけでもなく、オムツやミルクもしません。家事はたまに掃除機をかけてくれます。
あとは夕食は作ってくれます。そして行ける日には息子を保育園へ迎えに行きお風呂に入れてくれます。

でも、ふと考えるとそもそも息子の送迎は旦那がしてくれるしお風呂も旦那が入れてくれます。

掃除はありがたいです。
でもあくまで掃除機だけなのでキッチンを磨いたり風呂場を磨いたりは私がしてます。

昼食は自分で用意して食べてます。
買い出しは旦那と夜に行ってます。
夜泣きは旦那と2人で対応してます。
洗濯は私がしています。

今日も実母は我が家が気になると昼前に出かける昼過ぎに帰ってきて昼寝してました💦

ふと何のための泊まり?と思ってしまうのはいけないことでしょうか?
寧ろいない方が旦那と分担してできるし、洗濯や食費も一人分増えるので出費の方がかさんでいる気もします。


私の負担というより旦那の負担が減っているだけでは?
と思ってしまうのは贅沢なのでしょうか。


もう少し娘を抱っこしてくれたりミルクをあげてくれたりくらいはしてくれてもいいような。。。

コメント

み

掃除機してくれて、晩御飯作ってくれて
お迎えもいってくれる

だけで私はありがたいなと思いました🥺

娘さんが泣いている間は
ailuさんはなにか他のことをしてるのでしょうか?

赤ちゃんを見てほしい!家事をして欲しい!
人によって違うと思うので
してほしい事を伝えてもいいと思います。

もしそれが難しいなら
もう体調大丈夫だから早めに
戻ってもらったりしてもいいよ!
って伝えてもいいかなーと

  • 2児のママ

    2児のママ

    晩御飯はありがたいと思ってます。
    娘が泣いたら抱っこしたりも私がしてます。
    まだ直接母乳を吸うことができなくて搾乳してミルク足してオムツ変えての一連の流れは私が勿論してますが他にも掃除したり洗濯したり、晩ご飯も毎日ではないので実母がいない時は作ったりもしてます。
    それなら、実母が休みの日だけ少しきて掃除を手伝ってもらうって形のが私も自分のペースで過ごせるからありがたいかと思ってしまいした。

    • 5月29日
向日葵

一人目の時、親にきてもらった時同じ感じでした😭
生活習慣?が違うからか、やって欲しい事をなかなかやってもらえず一人イライラしちゃってました💦
オムツ替えてーとか頼めばやってくれるんでしょうが、わざわざ言うくらいなら自分でやっちゃいます💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです。
    やって欲しい事が中々伝わらず苛々してしまいます。
    ご飯作ってくれるのはありがたいけどその後のキッチンがびしょ濡れのままとか、洗濯回してくれるけど畳まないとか。中途半端にされるくらいなら自分でした方が早いかなって思っちゃうんですよね。

    先程旦那にも話して予定より早く戻ってもらおうかなと思います💦

    • 5月29日
ははぐま

夜勤ありの仕事をしながらailuさんのお宅に泊まって手伝ってくれているということですか?
やってもらっていることを考えると十分ありがたいかなあと思いました😅少なくとも旦那さまからしたらやることが減って負担が軽くなっているのかなと思います。

私も2人目出産のとき実母が遠方から泊まりで手伝いに来てくれました。正直不満に感じたこともありますが、自分の家ではないので色々と不便はある中、料理や洗濯をやってくれたりして本当にありがたかったです。

お母様も、赤ちゃんのお世話についてはどこまで自分がやるのか線引きが分からないのかもしれないので、やってほしいことがあれば伝えた方が、お互いストレスは少なくなるかもしれません😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。
    夜勤の時はご飯や掃除などの家事や娘の世話は一切頼まないようにしています。
    なので夜勤の日と夜勤終わりの日は部屋でずっと寝てます。
    私も同じ仕事をしていたのでそのきつさや大変さは分かってるのでその辺は母に休める環境を作っているつもりです💦
    ただ休みの日だけは少しだけでも娘を見てくれたりとかしてくれたら私も睡眠ができるのになぁという願望です。
    自分のご飯を準備して泣いてる娘をあやしながら食べてってしている横で母がのんびり自分の分だけ用意したご飯を食べてる事に少しモヤモヤしてしまいました。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、気持ちがわかります😭😭
やってほしいことをやってくれないとイライラします🥲

里帰り中、私の母の場合は専業主婦ですが、疲れやすいタイプみたいで、母が疲れていて朝寝、昼寝、夕寝をし私は眠れずという日もあり、その姿を見てイライラしてしまうことが多々ありました💦
洗濯と掃除はやってくれましたが、料理も苦手&嫌いなので、てんやものや冷食が多かったです💦てんやものが続くと私が払ったりも。
実家に里帰りだったので、私が台所で何かするのも嫌がって。。もやし炒めでもなんでもいいから、お金が掛からないもの作って欲しかったです💦あと寝すぎだろ!と思うことも多々ありました😅
長文失礼しました🥲