※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

ガスコンロで調理中どの辺まで離れていますか?今までIHコンロの家にしか…

ガスコンロで調理中どの辺まで離れていますか?
今までIHコンロの家にしか住んだことがなく、煮込み料理の時などずっと目の前でいるわけにもいかないのでタイマーつけて弱火にして家事をしたりしてキッチンから離れて過ごすこともありました。
実家もそうだったので弱火でタイマーして、ちょっとの間コンビニなどへの外出したり。(タイマーもしていますし、人がいなくなって20分くらい経つと勝手にIHは消えてしまう仕様です)
ガス火はタイマーもないし物理的に火なので、万が一何か火のところに落ちたら(ほこりなど)火事になると思うと怖くて目が離せません。ガス火にまだ慣れてないからか、火をつけてる間は隣で洗い物をしたり包丁で野菜を切ることもなくずっと見てしまいます。

ガスコンロを使ってる方、どのくらいまで火から目を離してますか?

コメント

ままり

別室に移動する時は火を切ってますけど、リビングにいる時は弱火で放置しますよー😂

るん

ガスコンロはせめてリビングから見えるところにはいます💦
目を離すとなれば、トイレ行く時ぐらいで
ほぼ同じ空間にいるようにしてます。
怖いので😱

🐼たれぱんだ🐼

カウンターキッチンですが、一応見えるところにいるようにしてます😊
IHを利用してた時もありますが、さすがに付けっぱなしで外出はあり得ないです💦

より

ガスをつけてる以上はキッチンから離れません。トイレ行く時もガス消してから行きます。
IHも火が出ないだけで離れていいわけではないですよ。外出とかあり得ないです。