※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

卵管造影剤が拡散されず卵管周囲の癒着疑いで再来週、癒着剥離の腹腔鏡手術を受けます。第一子流産後、妊活1年半。同じ経験をした方のお話が聞きたいです。

卵管造影剤が拡散されず卵管周囲の癒着疑いで
再来週、癒着剥離の腹腔鏡手術をします!
第一子を流産して、妊活を始めて1年半。
やっとここまでこれました😭😭
何度も何度も泣いて、なんで私だけと夫に当たって困らせたこともありました。
まだ小さな一歩ですが前に進めてると思うと嬉しいです。
同じ経験をして無事、妊娠出産された方のお話が聞きたいです😣💓

コメント

みー

私も癒着が原因で子宮外妊娠したり不妊だったりしました💦
同じく腹腔鏡で癒着を剥がしてもらい、ステップアップし妊娠に至ります😌
もっと早く気づけば良かったと今では思います😭
お腹の中が綺麗になったらきっときてくれますね😊

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます🥺💓 私もなかなか気づかず、初めから不妊専門に通えばよかったと思いましたが、当時の私には敷居が高かったです😭 術後すぐにステップアップされましたか?

• 5月29日
  • みー

みー

私は最初から不妊外来でしたが人工授精→子宮外妊娠→手術→人工授精→体外受精と人工授精を2回しましたがわりとすぐにステップアップしました🙋‍♀️

• 5月29日
  • とんとん

とんとん

人工授精からスタートされたのですね👏✨ 詳しくありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

遅れてのコメント失礼します🙇‍♀️
原因不明不妊です。
卵管造影検査は問題なかったのですが、妊娠に至らないのでもしかしたら癒着の可能性があるのかもとのことです。
腹腔鏡手術をやりたいなと思っているのですが、どんな感じでしたか?手術すれば癒着していたのを綺麗に剥がせるのでしょうか?

• とんとん

とんとん

こんばんは!ご参考になるかは分かりませんが、腹腔鏡手術をして癒着を剥離しましたがまだ妊娠に至っておりません😭 癒着は不妊になるほどのものではなく、軽度の癒着で本当にちょちょっと探した感じと医師から言われました。同時に子宮内膜症の小さいのが2つあったそうなので、そちらも焼いて処理してくださったそうです。結果的にやってみて不妊の原因となるほどの癒着ではなかったとわかって良かった反面、じゃあなにが原因なの!!と術後はなりました😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の仕方間違えました💦

• 10月9日
とんとん

探して、ではなく、剥がしてです💦

はじめてのママリ🔰

うちの病院の先生は卵管造影検査では癒着の可能性まではわからないと言っていたのですが、拡散されなければ癒着の疑いがあるとわかるのですね。
卵管の癒着だったのですか?でも軽度の癒着で良かったですね😥💓

癒着するような原因は何かあったのでしょうか?
クラミジア感染など。。
いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️

• とんとん

とんとん

遅くなってしまい、ごめんなさい😭 腹腔鏡手術か体外受精を勧められました。金銭的に体外受精は難しく、腹腔鏡手術を選択しました。4.5年前にクラミジアに感染していましたので、おそらくそれが原因と思われます🥲 やはり薬を飲んでクラミジアを追い出しても体は蝕まれたままだそうです。(医師に言われた例えが、シロアリが出た家でシロアリを駆除しても家自体はシロアリに食べられたまま的な)

今は考えすぎのストレスで妊娠できないのかなーと思ってます🥲 保険適用になったら体外受精にもチャレンジしてみたいと思ってます😊❤️

手術する前の私は癒着がひどくて妊娠できないんだ!と思い込んでいたので手術して結果見れたのもよかったのかなーと今では思います(笑)

• 10月12日