※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
家族・旦那

離婚しない方がいいよ。離婚したら子供がかわいそうだよ。この言葉かな…

離婚しない方がいいよ。
離婚したら子供がかわいそうだよ。
この言葉かなり辛いです。
何この縛り。
どーしたらいいの。
愛してない、守りたくない、死ねみたいなこと言われて
もの投げられて
毎週夜中遊びに行って
子供が起きてて泣いた睨まれて
なんで睨むの?って聞いたら
てめえの自意識過剰だよって切れられて
もうどうしたらいいんですか
ずっとこのままツライの耐えなきゃいけないんですか
結婚ってこんな辛いんですか

コメント

モアナ

そんな苦しんでいるママを見てる方が
きっとお子さんは辛いと思います。
私は母子家庭で育って
貧乏で母親は朝から晩まで仕事、
お出かけとかも出来なかったけど
いっぱい愛情注いでもらい
とっても幸せです。

9ヶ月の赤ちゃんでも
ママが苦しいのは伝わります。
離婚は大変かも知れませんが
幸せになる為に離婚をする
っていう選択肢もあると思います。

赤の他人の私がどうこう言える立場では
ないし、気分を害されたらすみません..

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    私が辛くて泣いてると
    娘も泣いていたはずなのに
    泣きやみ…
    ピトーってくっついてきます。
    いつもなら降ろせとおこるのに
    やっぱりわかるんですね。
    もし、シングルになったらパパいないの悲しみますよね

    • 9月8日
  • モアナ

    モアナ

    私は父親がいなくて悲しくなったことは
    ありません。
    むしろ毎日喧嘩して怒鳴り声が響いてる
    家にいる方が辛かったです。
    今は小さくて分からなくても
    いつかいまの主さんの気持ちを
    分かってくれる日は来ると思います。
    シングルだから可哀想、寂しい、、
    なんてそんなことないです!
    周りの声は関係ないです。
    自分自身と娘さんが幸せになれる道を
    進んでください。

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    親の喧嘩みたくないですよね
    片親になること決意します。
    このまま一緒にいても辛いだけで
    周りに惑わされず
    自分はこうと思った道に進みたいと思います。
    ありがとうございます
    泣けました…

    • 9月8日
  • モアナ

    モアナ

    不幸な結婚生活より
    幸せになる為の離婚です!

    頼れる人には頼ったり甘えて
    頑張るところは頑張って
    大切な娘さんと2人で
    幸せになってください!♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    幸せになりたいです。
    周りに頼ってみます。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
おもち

それはすごくつらいですね……。
わたしの母はシングルでわたしを育ててくれました。
片親でも不幸だと思った事はありません。
母がたくさん愛情を注いでくれたので。
離婚したら子供がかわいそうって、それは周りじゃなくて自分が決めることだし、離婚したらその分いっぱい子どもを愛してあげればいいと思います。
言い方悪いですが、そんな人と結婚生活を続けてたら逆にお子さんがかわいそうって思ってしまいます。ごめんなさい。

いろんなしがらみがあって大変だとは思いますが、自分とお子さんの幸せを一番に考えてください!

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    この人と結婚して1度も幸せと思ったことないかもです。
    子供はこんな人になって欲しくなくて
    いっしょにいたら似てしまいますよね。
    1人の方が楽です。
    離婚考えて周りに話していきたいと思います

    • 9月8日
あおぴー

うちの親はバツ2で父子家庭で育ちました。親は親の人生なので離婚したことで自分がかわいそうだと思ったことは一度もありませんでしたよ。むしろ私のせいで親が辛い思いをしながら好きでもない人と生活していたらと考えたほうが辛いなと感じます。親が子供の幸せを願うと同時に子供もきっと親の幸せを願っています。
離婚って簡単なことじゃないかもしれませんが無理して我慢しまでしなくてもいいと思いますよ。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね。
    今のままだと精神的にとても辛くて
    自分のせいでなんて思って欲しくないです。
    親が幸せだと自分も幸せな気持ちになりますもんね
    旦那は言っても変わらないので
    離婚考えてみます

    • 9月8日
いっちゃんマン

私自身片親(父親)で育ちましたがとても幸せでしたよ!(o^^o)
周りが離婚した方がいい、しない方がいいとやかく言う事ではないのかな、と思います(´・_・`)
でもママの幸せが子供の幸せでもあると思いますよ。
子供の為とはいえ、主さんの人生でもあるんですから。
幸せになる為なら離婚も一つの手だと思います。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    幸せになるための離婚
    今のままじゃ辛くて家に帰るのも嫌なんです。
    喧嘩して泣いてると
    旦那はイライラして態度に表してきます。
    とっても嫌で
    出来ることならこのままかえっきてほしくない実家に帰ればいいのにと思ってしまいます。

    • 9月8日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    一度結婚したからといって我慢して一緒にいる必要はありません。
    離婚してもいいんです。離婚出来るんですから。
    主さんは十分耐えて頑張ってきたのではないですか?
    お子さんもママの心から笑った顔が見たいと思っていると思いますよ(o^^o)
    どうか、ご自身が安心できる生活を送れますように♪

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね。
    我慢しなくてもいいんですね。
    そう考えただけで心がとても軽くりました。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
スカイまま

何で離婚したら子供が可哀想なんですかね?
私、子供いても離婚しましたよ(^^)
とっても良い旦那で、とっても良いパパなのに、他に好きな男ができたから、優しすぎて物足りない なんて理由で離婚なら、子供が可哀想 なのも理解できますけど、主さんの旦那さんみたいな男なら、子供の為にも離婚するべきです。そんな男、子供に悪影響だし、いらない存在ですよね(^^)
ママが笑って過ごせるのが1番です(^^)
ママが笑えば子供もニコニコします。ママが悲しい、辛い顔ばかりだと子供も読み取ります。たった1度の人生です。
子供と自分にとって1番幸せな選択をしてください(^^)☪︎⋆。˚✩
クズ旦那。ゴミはさっさと捨てましょう(^^)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    最後の言葉すっきりしました。
    娘は笑ってて欲しいです。
    親にも笑ってて欲しいですよね。
    親が幸せじゃないのに
    子供が幸せになれるわけないですよね。
    離婚してもう離れようと思います。

    • 9月8日
  • スカイまま

    スカイまま

    少しスッキリして頂けたなら良かったです(^^)
    周りに子供が可哀想、子供から父親を取るのか とか言われたとしても、そんなのはシカトです。
    どーして離婚に至ったのか。日常を何も見てない人達には分からない事ですから。
    ママが暴力、暴言に耐えて苦しんでる姿を見せる方が可哀想だし、そんな男をパパと慕って好きになる子供もいません。
    9年間シンママしてましたが、母子手当て、母子が受けれる免除、自分の収入 でやっていけるものです(^^)
    離婚する前は不安でいっぱいですけど、母は強いです👍やるしかない!と腹をくくったら乗り越えていくものです。
    何でもかんでも人のせいにして、家族を背負う覚悟もない、勇気もない弱い男より、よっぽど強くなれますよ(^^)
    本当情けない男ですね。自分より弱い相手に暴力、暴言とか本当ダサいしかっこ悪い(笑)
    リサイクルできるゴミの方が まだ役に立つ。ゴミ以下な奴ですね。

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    スカイままさん下に書いてしまいました!💧

    • 9月8日
mary☆

耐える必要ないです!
夫婦はお互いに尊重していないとやってけないと思います。
結婚してからの方が人生長いかもしれないんですよ!
一度きりの人生もっと蒼羅紗さんを大切にしてくれる人と幸せに過ごしてほしいと思います。
そんなひどい言葉を平気で言えるなんて。自分はどんだけえらいねん!どんだけ自分のことしか考えられないねん!って思いました。
きっとこの先耐えて一緒にいてもそんな自分中心にしか考えられない人ならずっとこのままが続くだけなはず。
離婚するべきだと思います!
もっと大切にされてください。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    俺がルールって感じです。
    わたしもきつい事言うので
    それが原因かなと耐えてました。
    ついさっきも喧嘩して
    私、なんでそうやって泣いてるからって睨むの
    旦那、睨んでねーよ
    私、こっちが睨まれてるって思ったらそれ睨んでるってことになるんだよ。
    旦那、あ?てめえの自意識過剰だよ
    って言われて
    私が我慢すれば言わなければって思いました。
    言いたいこと言うとキレられてものに当たられてこわいので
    いいなりになってました。
    こんな人生もうやめようと思います。
    大切にされてみたいです。
    結婚したらどんどん変わってったので…

    • 9月8日
  • mary☆

    mary☆


    彼が蒼羅紗さんの本当の気持ちを押し殺すことになれさせまってると思いました。
    しかも『てめえ』なんて……。
    絶対大切にしてくれる人いますよ!娘さんのためにも。
    ただ子供がいての離婚は勇気がいりますよね。経済面で。
    離婚しても生活していけるのか、仕事は大丈夫か、考えること沢山はしっかり考えられる

    • 9月8日
  • mary☆

    mary☆


    へんな文になっちゃいました💦
    しっかり考えて決断されてください(>_<)

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    幸せになりたいです。
    結婚って辛いんだと思ってました。
    きっと普通は幸せですよね。
    考えることちゃんと考えて
    しっかりと行動したいと思います。
    ありがとうございます

    • 9月8日
くりママ*

離婚ってかなりな覚悟はいるとは思います。経済的だったり、時間的余裕だったり精神的にも大変な事はあるでしょうが、
そんなの二の次にしてでも離婚選ぶときってあると思いますよ(ノД<*`)
離婚したら子供がかわいそうじゃないです。
子供の為と繕って関係最悪なままでいられる方が子供としては辛いです。

私は覚えてないのですが、
父が出て行ったとき、
『お父さん出てったんだぁ!よかった!』
と言ったそう…思わず父を母は哀れんだらしいですが(^д^;)
機嫌悪く当たり散らされたりして子供ながらにビクついてました。子供は敏感です。
修復できるならした方がいいかとは思いますが、そうじゃないなら選択肢の1つだと思います。

ただ、冷静にじっくり考える事はされた方がいいと思います。

今じゃすっかり丸くなった父と会ったりもしますが、
娘の私からすれば別れて正解だったと思ってます。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    お母さんはきっと心の中でガッツポーズですね。
    冷静になって考えても辛いの一言しか出てこなくて。
    このままいなくなりたいって思ったこともあります。
    でも子供のために頑張れってずっと心に唱えてました。
    それももう限界です。
    子供と一緒に旦那と離れようと思います

    • 9月8日
  • くりママ*

    くりママ*

    前向きな答えが出たのなら、それに向けて準備するのみですね!

    ずっと頑張ってたんですね。
    ママが幸せな方が子供も幸せだと思いますよ♪
    新しい一歩が笑顔で歩き出せますように

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ありがとうございます。
    色々と準備していきます。
    心の底から笑えるよーな人生送りたいです。

    • 9月8日
こゆち

それは離婚した方が幸せだと思います!
お子さんも一歳前なら
多分お父さんの事覚えてないだろうし...

うちは子供が
4、3、2歳の時に離婚しましたが
みんな覚えていません😐

私の親も離婚してますが
私が小学2年生の時でしたが
悲しかった覚え全くないです(笑)
周りからは色々言われてたみたいですが
母が自分で1番状況を分かっているだろうし
離婚して正解だと思えば
それが正解だと思います(*´ω`*)


あまり思い悩むより
離婚して楽になるなら
そっちの方が絶対いいと思います!!

私は離婚して3人引き取って
収入も一気に0になり結局
仕事掛け持ちしてましたが
それでも離婚した方が幸せでした❤️

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうですよね。
    辛いのはもう沢山です。
    幸せになりたいです。
    離婚します。ありがとうございます

    • 9月8日
  • こゆち

    こゆち

    母子手当や子ども手当も
    4ヶ月に1度ですが貰えるし、
    親御さんに頼れるなら
    頼っていいと思うし
    ママが悩んでると子供さんも
    察したりしますしね😭😭

    気楽に行きましょう❤️

    • 9月8日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    親が悩んでるとなにががなんでも助けたくなります。
    そのこともあって最近娘が下痢なのかなとか思ったり…
    多分違いますが。
    気楽に頑張ってみます。!

    • 9月8日
かちん

周りが離婚についてとやかく言う必要ないと💦
文を見てる限りだと私からしたら
我慢して一緒にいる方がお子さんにもママにも悪影響だと私は思います、、

私は親が離婚して父子家庭で育ちましたが幸せでしたよ(^^)
逆に私の主人の親は仲悪いのに離婚していません。
主人は小さい頃から義両親のほぼ毎日喧嘩しているのを聞いていたせいか
高校に入ったらバイトを沢山いれて帰りを遅くした
大学に入ったらバイト沢山入れたりしてほとんど家に帰らなかったって言ってました。
たまに私も義両親の喧嘩(義母が一方的に言ってる)のを聞くことありますが気分悪かったです。

仮面夫婦などするぐらいなら
私からしたら1番幸せになる方を選択した方が良いと思います🙂

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    子供も親の喧嘩は嫌ですよね
    うちの旦那も仮面夫婦で
    それ真似してるのかなと思ったり
    俺は働いてるんだから文句言うなって言われたこともありますし。
    幸せになるために離婚します。

    • 9月8日
りりまま

はじめまして。
とてもつらいですね、ママさんもお子さんもしんどい生活なんだろうな、と思いました。

わたしは未婚のシングルで3月に子どもを産みました。父親が、いわゆる父親に値するような人じゃなかったからです。

もともと未婚のわたしが言えたことではないかもしれないですが、離婚してダメなことなんて何一つないですよ。お子さんを大事に思ってくださるママさんがいれば、なにもかわいそうなことはないと思います。まずはお子さんのことを一番に考えて、離婚とまではいかなくても離れてみることはなにも逃げてることにはならないと思います。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    ここまで耐えて一緒にいる必要ないですよね。
    子供もストレスかかってしまいますよね。大人より敏感ですし。
    子供がいれば何もいらないです。
    大事な支えです。
    別居のこと旦那に言ってみます。

    • 9月8日
ぴなもち

私も、母子家庭で育ちました!
正直、あの父親のもとで生活しなくてすんだので離婚した母親に感謝です(^o^)

離婚してシングルマザーというのは、辛いこともあるかと思いますが、毎日精神的にきついとこよりいいと思います。

ご両親に頼れるような状況でしたら、頼らせてもらって、心楽しく育児されてください(^o^)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね。
    逆に喜んだりすると自分は間違えてなかったっておもいます。
    辛くても子供のためって考えてました。
    でもこれからは幸せになるために子供と頑張るって気持ち切り替えてみます。
    ありがとうございます。
    親のこと頼ってみます。

    • 9月8日
蒼羅紗

何を言われてもシカトします。
不安もあったのですが
きっと大丈夫ですよね!
頑張ります。
ありがとうございます

Яр♡

え?離婚しない方が子供かわいそうです。

そんな夫婦中を子供に見せるんですか?

周りの人はそれを知ってて離婚したら子供が可哀想と言ってるんですかね?

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    いろいろ苦労もあるけど
    あんただけじゃないよーとか
    子供がかわいそうでしょ
    とか言われます。

    • 9月8日
悠琉ちん

私は子供が8ヶ月の時に
離婚しました。
子供を守る為 自分を守る為に…、
離婚したら、周りには色々言われます。けど、自分と子供を守るため、幸せになるためなら離婚してもいいと思います。
ママが泣いていたら、子供は悲しみますよ。
なぜかわかるみたいです。。
離婚できるなら、離婚してその辛い毎日から
抜け出せるといいですね!

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    お金がたまり次第離婚しようかと思ってます。

    • 9月8日
  • 悠琉ちん

    悠琉ちん


    離婚は離婚で精神的 肉体的に
    大変やし、しんどいけど
    子供のために 頑張ってください‼️

    • 9月11日
R❤︎mama

酷いですね、、
私は未婚シングルです!子供を守るためです。
子供があんなクズの元で育ったらしあわせになれないし可哀想だと思ったので。。
周りに父親いない子で可哀想とか思われてもあなたに何がわかるの?勝手に言っとけよって感じでスルーして聞きません♡笑

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    喧嘩するのが当たり前、まだ旦那が子供だからしょーがないと言われます。
    今日知ったのですが
    子供が生まれてすぐ60万の貯金一気遊び代として使ってたみたいで
    かなりショックです

    • 9月8日
Y

全然離婚されたほうがいいですよ、、
また殴られたらどうするんですか、、
心配です!
そして、子供が殴られたりでもしたら、。今は事件がたくさんあります!!

早めに決断されたほうがいいとおもいます!実家に帰られたほうがいいですよ!!

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そーですよね。
    周りなんて気にしない方がいいですね。こんな辛い人生嫌です。
    離婚したいです

    • 9月8日
ひとみひなり

シングルマザーです。
子どもが9ヶ月のときに離婚しました。

いろいろあり、精神的に不安定な時期もありましたが、離婚すると決まったら、スーッと気持ちが軽くなりました。
子どもも、離婚前は気持ちが通じているのか、夜泣きがひどくてほとんど寝てくれなかったですが、離婚して1週間くらいで、ぐっすり寝てくれるようになりました。
今は、私も子どもも毎日楽しく過ごしています。

ただ、保育園のイベントで、パパママ揃って来ている家庭を見ると、私はこの子の父親を奪ったんだなとしみじみ思うときはあります。ですがそこは、その分以上の愛情を注ぐしかないので、子どもと向き合ってこれからも過ごしていくつもりです。

自分の不安は必ず子どもに伝わると思います。お母さんが笑顔でいることが子どもには何よりの安心だと思います。
ですが、離婚するということは、子どもに父親がいなくなるということです。だんだん分かってきて、なんで自分には父親がいないんだろうと思ったとき、ちゃんと向き合う覚悟をして、離婚するならいいと思います。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    最近昼間は実家にいるのですが
    帰り際や家に帰るとギャン泣きが止まらず
    いやいやいやいやしてます。
    伝わってるんですかね……

    • 9月8日
ゆいゆづママ

確かに離婚すれば子供は可哀想ですが、
変な父親といるよりかは幸せになれると思います。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そーですよね。
    離婚してすっきりしたいと思います。

    • 9月8日
蒼羅紗

みなさん。話聞いて下さり
ありがとうございます。
旦那に離婚を話したところ
お前が出てけと言われました。
子供いるのに大変なんだけどって言ったら
俺が出てけばいいんだろってきれられました。
結局でてってないので
今日は実家に泊まります。
また離婚のことで話があるかもしれませんが
その時は何卒宜しく御願いします。

スカイまま

その後、どーですか?
ゴミ処理…簡単にはいかなそうですね…
離婚を切り出して、暴言などは平気でしたか?