※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまうことが嫌で、イライラを切り替えたい。病院などの相談も考えている。同居経験からイライラが生じており、娘に対して怒りがコントロールできない。片付け以外では怒らないが、トラウマが影響している。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めている。

娘に怒鳴ってしまう自分が嫌になります。
どうすればイライラした気持ちを切り替えられるでしょうか?
病院などいったほうがよいのでしょうか?
考え方など、何でもいいのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

↓以外は、イライラの理由です。
(長文ですみません)

私は、義家族と同居していたのですが…揉めて同居解消した経緯があります。原因は、嫁姑問題で価値観の違いでした。私が家事全般をしていたのですがごみ屋敷化する姑に耐えきれずイライラしてしまい別居に至りました。別居してからは穏やかに生活できているのですが…娘が片付けられない所をみると同居生活がフラッシュバックして自分でも嫌になるほど怒ってしまいます。
怒ってもメリットは全くなく、家族や自分も辛くなるだけなのはわかっているのですが…だんだん娘へのイライラが姑へのイライラに変わり、その場にいないのに怒りがコントロールできません。
娘に対しては八つ当たりだな…と反省とともに自己嫌悪になります。
気分が落ち着いているときに、娘が片付けやすいように整理整頓したり、優しく片付け方を伝えたりして、少しずつ自分で片付けができるように声かけをしたり、できたら褒めたりしています。
しかし、一回スイッチが入ると褒めたことを一気に台無しにするくらい怒りがこみあげてきて娘に本当に申し訳なく思います。落ち着いてから娘にあやまりフォローしますが、娘からしたら感情の起伏が激しいヤバいママだと思います。
片付け以外は、そこまで怒ることもないので…自分の中で同居の失敗がトラウマになっているんだと思います。
治したいのですが、どうしていいかわからず…何でもいいのでご教示いただけると有難いです😭😭😭

コメント

あっち.UT

同居解消できてよかったですね🥰
私もキレイに片付けたいほうなので、お気持ちよくわかります!

娘さんのお片付けに関しては、3歳では甘えもあるのかうちの子も出来ても1個2個片付ける、でした。
4歳になってからは、出したブロック全部しまって元の場所に戻せたりするようになりましたよ!
私も片付けできない息子にイライラして八つ当たりしてしまったこともあるのですごく共感しました。
出来ないのが当たり前!と思えるようにはなれないですか…?
それか片付けが上手にできるようになるまで、出しておくおもちゃは最小限にするとか…
たくさんおもちゃを散らかした=今日も元気にあそべたねぇ!って気持ちを切り替えるぐらいですかねぇ…うまくアドバイスできなくてすみません😭
私もまだまだ散らかす息子にイライラするので人のこと言えないです🤣笑

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!😭💕
そうですよね!まだ3歳ですもんね…出来なくて当たり前。元気に遊べたことを一緒に喜べるようになりたいです!
早く姑の呪縛から解放されたいです(泣)
すごく落ち込んでたので、あたたかい言葉に救われました。
アドバイス本当にありがとうございます!