※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

体調不良で学校を休んでいる看護学生。学校側から退学を求められたが、倒れたからといって退学は適切か疑問。

ここ最近ずっと体調が悪く
学生なんですが学校を休んでいます。
看護学生なんですが
何度も学校で倒れました。
そしたら学校側から退学して欲しいとのこと。
確かにこれ以上続ける自信はありませんが
倒れたからって退学はおかしくないですか?

コメント

りんママ♡

おかしいです‼︎
私も看護学校行ってたけど、そんな先生見たことないです。
医療に携わってきた人達なんだから、何で何度も倒れてしまったのか原因を一緒に探してくれるくらいの先生がいてもいいくらいだと思います😰

PiPi♡

倒れたから退学は腑に落ちないですね...
あまり休み過ぎて、留年とかは仕方ないかもしれませんが(>_<)
体調は大丈夫ですか?
原因などは分かったんでしょうか?

倒れたから退学なんてぁりぇなぃです😱💦
そんな事言う学校聞いた事なぃですょ。。。💧

ままり

看護学校だからなのかなーと思いました。
いずれは看護師かなにかですよね?看護師が頻繁に倒れては正直仕事にならないし、職員に迷惑だけかかりなにしてるのか分からないと思います(^_^;)
学校としても何度も倒れてるのを知っていながらうちに就職させたのか!!って病院などからクレームにならないほしょうもないですし、病院に研修中に倒れたらそれこそですよ。

世の中ってそんなものですよ。学校と病院の信頼関係もありますし。
普通の学校なら絶対そんなことは言わないでしょうけどね!

元気っ子♡

倒れたから退学はひどいですね。

でも、他に原因はないですか?
学年が分からないので具体的には言えないですが、
学校が休みがちで他の方と勉強がついていけない。1年生の基礎が抜けてしう。
実習についていけない。
何度も倒れているなら、お世話をするはずなのに、実習中に倒れたら、患者さんの迷惑になる。など⇨実習だけでなく、看護師になってから仕事を休みがちだと周りに迷惑がかかりますし。
学校がちぃさんが、倒れる事が第一理由ではなく、看護師に向いていないと判断したのかもしれません。

ポケモン好き

私も過去に看護学生でした。
難聴になった瞬間、「退学」を宣告され、同級生にも「耳の聞こえない看護師なんかいらんだろ」って言われて辞めました。
担任と仲良しの友人だけは止めてくれましたが、辞めました。
倒れただけで退学を言われて悔しいと思います。学校側の意見は?
はっきり言うと看護師だけが世の中じゃありません。
沢山命を助ける仕事はあります。
どうか前向きに考えてみてくださいね。

体調が悪いまま実習には行かせられない、なら分かりますが退学ですか...。何度も倒れる原因が分かって少しでも良くなりますように