※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さださん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜型赤ちゃんを朝型に変える方法を知りたい。1LDKで夫婦+子どもで暮らし、夜中に起きる悩みがあります。真っ暗にして寝かしつけたいが、部屋がスライディングスクリーンで光や音が気になる。引っ越しも考えています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠、寝かしつけについての質問です。

生後3ヶ月の子どもがいます。
夫婦+子どもの3人で1LDKに住んでいます。

うちはリビングと個室が並んでいて、スライディングスクリーンで部屋を分ける仕組みになっています。

お風呂に18時頃に入れて20時に寝かしつけても夫の帰宅(21時前後)に待っていたかのように毎回起きます。
その後私たちが夕食、お風呂に入っている間起き続け
いつも寝るのは早くて22時、遅いと1時まで寝つきません…
そしていつも午前中寝続けます。
睡眠のゴールデンタイムに寝られない事が成長に影響が出てしまいそうで心配です。

部屋が分かれていれば真っ暗にして寝かしつけることができると思うのですが、スクリーンだけでは半透明のため光を遮断する事も難しくテレビや夫がYouTubeを見る音が聞こえます。

2人目も考えている為いずれは引っ越しを考えているのですが今この状況で夜型赤ちゃんを朝型赤ちゃんに変えてあげられるいい方法はありませんでしょうか?

コメント

あーか

朝起こして陽の光を浴びせて、日中外気浴するところですかね💡
夜遅いから朝遅くなるんじゃなくて、朝遅いから夜遅くなるっていうメカニズムらしくて、早寝早起きは朝が重要みたいです!

• さださん

さださん

ありがとうございます!!起こしてもぐっすりの時は何をしても寝続けます(><)泣
    早寝早起きは朝が重要。確かに大人にも共通して言える気がします。
    朝起こしてあげられるよう頑張ってみます(´•̥ _ •̥`)

• 5月29日
メメ

取り敢えず朝、きちんと太陽浴びせてあげて夜は18時のお風呂なら19時過ぎに寝かしつけて21時までに熟睡出来るようにしちゃうと良いかもです😃
もしくはお風呂を19時にして20時に寝かしつけ。
あったまった体が冷えていく時に寝つきやすくなるので、1〜2時間前が良いそうですから。
寝室は真っ暗でなくてもある程度暗ければ、リズムが整えば寝ると思いますよ☺️

• さださん

さださん

夜ご飯を作る前にお風呂に入れてしまおう!というリズムが寝付きに影響しているかもしれないですね( ; ; )
    早寝早起きして貰いたいのでお風呂の時間をもう少し遅らせてみます!
    うちは眠たくなってきている所に授乳したら満腹になって寝るのですが、生後4ヶ月の子の寝かしつけはどの様にされてますか?(><)

回答ありがとうございます!

• 5月29日
  • メメ

メメ

分かります分かります、バタバタする前にお風呂…って思いますよね😂
    私もそうなんですが、寝付き優先にしてます笑。

うちの下の子はお風呂→授乳→暗い寝室に連れてってベッドに寝かせる、でおしまいです😂
    上の子がいるのでどうしても構えずそうしてたらリズムが固定してそれで寝るようになってます…笑。
    上の子の時は同じようにお風呂→授乳寝落ちで寝室、そのまま一緒に就寝が基本スタイルでした🙆‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

朝は何時に起こしてるのですか??
午前中寝続ける、ではなく、
寝てても7時とかにきちんと起こして、
とすれば、早寝早起きになりますよ😊

• さださん

さださん

起きなかったら6-7時に起こします。
    ご機嫌な日は2時間くらい遊びますが、眠気に勝てない時は太陽の光に当ててもほっぺをつついても何をしても寝ます…
    回答ありがとうございます(T ^ T)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、
    ある意味、寝るのが上手なんでしょうかね😂
    5~6ヶ月頃を目標に、整えたらいいと思いますよ😊
    離乳食始めていくと、ご飯の時間をこちらがより気にするようになるので💦💦

• 5月29日