※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語が遅く、オウム返しの言葉しか言わないことで心配しています。自発的な言葉がなく、パパとパパ👨を区別できない状況です。母親は心配しています。

もうすぐ1歳半、発語の遅さが気になります😭
最近やっとでてきたかな?と思ったんですけど、オウム返しです。

わんわんってテレビ見て言った時もありましたが、最近めっきり言いません
パン食べる?というと、パン!って言ったり
美味しい?って聞くと、っちぃー!って言ったり
聞くと同じこと返してくる感じで
これは発語じゃないかな?と思ってきました
自発的なものがないのです

基本うったえてくるときは、んー!で伝えてきます
何か物を渡してくる時も ん 
取って欲しい時も んー!
パパは言ってるきがしますが、パ なのか パパ👨なのか……

ママは言わないし
心配が尽きません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半ですが、まだぜんぜん話さないです😂
なぜか、猫を見てニャーだけ言います笑
言ったことが理解できていれば問題ないかなーって思ってます☺️

deleted user

2歳前まで発語0でしたが、今うるさいですよ 笑

個性とわかってても不安ですよね🥺うちはご質問のような、こっちの言う事を真似する(オウム返し?)するようになったてから間も無く自発的な言葉が増えました😊もう少しかなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子(1歳半)より、ちゃんと喋ってますよ😊
うちの子は、オウム返しでそういうことも言いません。
パンも言いません。

だけど意志疎通できてるし、
こっちの言ってることわかってる
(○○取ってきてと言ったら取ってくる)ので、
全然心配してません😊

みんながみんな、
5ヶ月になったら離乳食食べる、
1歳になったから歩く、
1歳半になったから発語が出る、
とか、指標に過ぎず、完全に個人差があるので、
気にしたら育児が楽しめないと思っています😂

ジュー

2歳半頃まで言葉が出ず、話をせず、アーとか動作で伝えてきたり、
言葉が遅いと言われました。
1歳頃から私がトイレに行く時に連れて行って、
1歳半頃には子供用の便器に座らせるようにし。(オシッコウンチしなくても3分座らせる。)
1歳7ヶ月で子供がジェスチャーで股間を叩き始めたので、
慌ててトイレに連れて行ったところ、オムツを濡らすことが無く出来ました。
股間を叩く動作は出たよって合図もありましたが、
オムツでオシッコしたと教えてくれ、取り替えたあとまだ
股間を叩くのでトイレに行ったら、ウンチのサインでした(1歳11ヶ月)
言葉が出なくても何が伝えたいかわかればいいと思っていました。
5歳ですが機関銃のように見てみて攻撃。
ずっと一人で物語を作って話したり。
よく喋るねーと言われるぐらいおしゃべり好きです。
独りで立てたの11ヶ月。歩けるようになったのが1歳4ヶ月
1日1日の成長を喜んで、子供に伝えて、母親が笑顔が
子供は嬉しいのだと思います。

はじめてのママリ


コメントありがとうございます😢✨
個人差あるし比べても気にしても仕方ないとは思うのですが不安になってしまって😭
声かけはするようにこれからもして、気長に見守っていきたいです!!
早くママが聞きたいなー❣️