※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

第二子の妊娠が分かり、不安や心配があります。コロナ禍の出産トラウマや環境の変化によるストレスが重なり、希望やアドバイスを求めています。

弱音を吐き出させて下さい…

この度、第二子の妊娠が分かりました。
とても嬉しい反面、正直不安もいっぱいです。
申し訳ないですが批判はやめて下さい。

元々第二子は希望していましたが、年子にするつもりはなく避妊していました。しかし、一度上手く避妊出来ていない日がありその時に妊娠しました。でも、嬉しかったのも本当の気持ちです。
第一子もコロナ禍の出産で、緊急事態宣言の出ている地域ということもあり、誰の付き添いも立ち合いも面会も許されない状況下でたった1人でマスクをしながら苦しみながらした出産が、私の中で少しトラウマで、今回も同じようになるのではと今から怖いです。
コロナのワクチンも打つか打たないかリスク選択が結果論で自己責任なので、どうしようか悩みの種です。
両家の親は遠方尚且つ緊急事態宣言地域で、さらに実親は今回は親の介護もあり(第一子の時はしていなかった)、中々頼れません。
出産時に上の子を保育園に預けようとも考え中ですが、
保育園激戦区の地域。中々、簡単には入れません。
夫は医療関係者で常に忙しく、尚且つコロナの感染リスクも高くて色々心配です。
第一子の時妊娠中も健診の度にドキドキでメンタル不安定でしたが、2人目の時はまだましかなと思っていたけど、変わらず健診のたびに赤ちゃん大丈夫かな、異常ないかなとメンタル不安定です。

元々ネガティブな性格なのですが、上記のことが重なって不安で不安で仕方ないありません、、、
何か希望や体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も秋に出産予定です。
その頃も立ち合いや面会できない可能性もあるので不安ですよね💦
1人目の時はまだコロナ禍ではなく、立ち合いできたので、あの痛みを一人で耐えるのは心細いです😭
ワクチンは私は産むまでは打たないつもりです!
副反応が怖いので😓
私の場合、1人目の時も現在も妊娠中は悪阻がひどく、ずっと体調不良が続き、赤ちゃん大丈夫かなという気持ちも少しありましたが、どっちかというと自分の身体がしんどいって言う方が強かったです😅

りりさんと周りの環境は違いますが、同い年の赤ちゃんなので少し気になりコメントさせていただきました👶🏻

• りり

りり

コメントありがとうございます。この秋ご出産予定なんですね‼︎どうか無事に産まれますように👶🏻同い年で嬉しいです💗確かにワクチンは副反応が怖いですよね😭私も絶賛悪阻中で、それもあって余計にメンタルやられてるのかもしれません💦🧸さんと同じく、自分がしんどい感じです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻中は本当にメンタルやられますよね😢
    ピーク時は言う事を聞かない娘にめちゃくちゃ怒ってしまって、あとで後悔しての繰り返しでしょっちゅうしんどくて泣いてました😢
    しんどすぎて望んでた妊娠なのに何回も妊娠辞めたくなってました💦
    今は安定期に入り少し落ち着いてきましたが✨
    りりさんもあまり思い詰めないでくださいね😢

• 5月29日
  • りり

りり

私も現在進行形で娘に離乳食の時にスプーンとかマグ投げられて負のオーラのため息ついたり、夫に当たってしまったりして、後で後悔して自己嫌悪に陥ってます😭
    改めて妊娠出産って大変なことですよね😢望んでいても辞めたくなる気持ちすごくわかります🥺
    無事に安定期に入られてなによりです💗お優しい言葉本当にありがとうございます😂❤️

• 5月29日
naco🍒

ご懐妊おめでとうございます😌
たった一度の避妊失敗だったかもしれないけれど、そのたった一度で来てくれた赤ちゃん。りりさんに会いたくて、お姉ちゃん、パパに会いたくて来てくれたんですよ😌💕
きっとうまくいきます。

私も2人目はコロナ禍での妊娠出産でした。出産間近では私の住んでいる県でもたくさんの感染者が出始めて本当に怖かったです.....
もちろん陣痛も出産も赤ちゃんと2人で乗り越えました。出産後、パパだけは会いに来てOKな産院でしたが、うちはパパが県外に通勤していることもありNG。入院もずっと1人でした。

今回マスクしながらの出産とても不安でしたが、2人目ということもあり、上の子の半分の時間で分娩が終わりました🥰✨
陣痛も本当に無理!って思ったのは最後の30分くらいですかね🤔✨
それまで助産師さんと、べちゃくちゃお話してました🥰✨
上の子の時はもう無理。一人っ子。ごめんねって思ってたのに、出産の時間が本当に幸せで感動で、産んだばかりなのに3人目もいいな、なんて思っちゃうほど😵🙏🍀✨
ただ、2人目はつわりが酷くて入院もしたし、結局出産までつわり続いたのでそこだけ考えものです😂😇笑

何人目でも赤ちゃん大丈夫かなってなりますよね。。むしろ、1人目は初めてでよくわからないけどとりあえず先生が大丈夫って言ってるから大丈夫!って思えていたかもしれません😅
私は2人目の方が心配でした。母親になって1人目育てながら色んな情報を得て、妊娠出産の奇跡を目の当たりにしてきているからだと思います。
不安に思っていいと思いますよ😌🍀だって大事な赤ちゃんだから。悪いことじゃないです!大丈夫、大丈夫と言い聞かせつつも、心配してるんだよ〜元気に育つんだよ〜!って私は赤ちゃんに話しかけてました😌✨
つわりでろくなもの食べられませんでしたが、何の異常もなく、生まれて来てくれました!
(※切迫早産で入院しましたが.....36週と早産にしてしまったのですが、2700gもあって元気いっぱいでした!)

ちなみに、コロナワクチン、めっちゃくちゃ悩みます、、、
なんか不妊になるとかいう情報もチラッと見て、信憑性はないですがまだ子供を望んでいるので出産終わったけど打つべきなのか、、、
そもそも私の住んでいる地域は最近やっと高齢者の接種が開始したくらいで、私たちの元へはいつになるやらという感じですね😂

とにかく!!!りりさんのお腹の中の赤ちゃんが健康に育ちますように!❤️

• りり

りり

お優しいコメントありがとうございます😭💗きっとうまくいくって言葉だけでも少し救われました🙇‍♀️
    2人目ご出産の時は私と同じ状況ですね‼︎でも、半分の時間で生まれてくれて、感動のご出産をされて本当に良かったです❣️なこさんがきっとお優しい方だからなんだろうなと思いました🥰私も現在悪阻に苦しんでいます💦入院まではいかないと思いますが、正直辛いです。でも2人目ご出産のお話聞いてなんだか心が癒されました🌿ちなみに第一子のうちの子も予定日超過でしたが、2600gと小さく生まれてきました👶🏻今も成長曲線よりは小さめですが、元気に育ってくれてすごく可愛いです😍笑
    子供産んだ後でもワクチン悩みますよね🥺
    コメントありがとございます❤️少しずつ気持ち切り替えていきたいです‼︎

• 5月29日