※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建売購入を検討中。夫の年収570万円。借入3700万円でボーナス10万円支払いなしはキツい。将来パートになりたいが、夫の給料だけでは不安。カツカツの生活は避けたい。どう思いますか?

建売の購入を考えています。

夫の年収570万
車のローン毎月3万、ボーナス10万

3700万円借入れて、毎月10万ボーナス払い無しだと生活がキツくなりますよね?
私は正社員で働いていますが、ゆくゆくはパートになりたいと思っています。
なので、夫の給料だけでやっていけるようにしたいのですが、これだと毎月支払いなどでほぼ夫の給料が無くなります。
夫は、ボーナスで貯金できる、今の家(アパート家賃83000円)に住み続ける方が無駄だと言っています。
今でさえ毎月マイナスと言っていたのに、もうすぐ子どもが産まれて今以上にお金がかかるのに、やっていけるのか、、、と不安しかありません。

なるべくカツカツの生活はしたくないと思っています。

みなさんはどう思いますか?😭

コメント

もふ

車のローンがあと数年とかじゃないのなら、共働きじゃないとキツそうだなと思います💦

でも31歳なら早く買ったほうがいいし、共働きの予定ではないのであれば、もう少し安い建売を探すのがベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね!
    年齢的にも早く家が欲しいというのはわかるので、やっぱりもう少し金額を抑えて検討してみます!

• 5月29日
そうママ

家を建てると家のローンだけでなく、その他の税金だったりと固定費がかかってくると思います…
ボーナスだって、毎年必ず貰えるとは限らないですよね、、

私ならまず
借入額を見直して毎月の支払いを抑える案を出す
現在の固定費(通信費等)を見直す
ボーナスは無いものとして計算
あとは夫婦間での話し合い……ですかね……

コロナ禍で今後どうなっていくかもわからないですし、
ママリさんがパートになるという事もあると尚更すり合わせが必要かなと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて今の家賃より安くなるなら…と言っているのですが、だったら車売りたいとか言い出して💦よく話し合ってみます。

• 5月29日
しろくま

家はローンだけでなくて、固定資産税とか修繕費とか他にも出費ありますよ💦

お子さん産まれると生活スタイル変わるので、産後落ち着いて考えてもいいのかなと思います

もう少し安い家、または家賃の安い賃貸に引っ越して様子見てもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦よく話し合ってみます🙇‍♀️

• 5月29日
ゆうちゃん♡

家を買った当初、旦那の年収主さんより200近く少ないですが、建売は1700万安いの買ってます!
一時は私もフルタイム予定だったので、ペアローンで3000万の建売を考えてましたが、元の家賃の倍近くかかることなど考えやめました💦

今となればこの建売でよかったなと思ってます!お金に少しでもゆとりが出るだけで全然違います!
上を見ればキリないです。安くても良い家はたくさんあります!
色々な家みてもう少し抑えたほうが、これから子供にもお金かかるのでいいと思います💦
パート希望なら余計に😔
うちも安い建売買ったおかげか、扶養内でも全然いけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金にはゆとりがあったほうがいいですもんね💦
    もう少し安い家をと話し合ってみます。

• 5月29日

借入3700、月10万です!
世帯年収800万ですが、ちょっと背伸びしなぁと思いながら生活してます😅
貯金はできますが、すごく余裕があるわけでもないです💦
夫婦共に29歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私の収入はできればあてにせずにと考えているので、やっぱりキツいですよね😢

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那のみ600万で全て込みの4000万ローン(建物は3700万です)借りて
月7.7万、ボーナス払い年間45万です。

同じく旦那の給料で生活してますが貯金は月3.5万+私のパート代です!
ボーナスが年間140万〜なのでボーナス払いして残りを子供費や特別費、固定資産税と振り分け残りは貯金してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはそんなにボーナス貰えてないので…。やっぱり余裕はないなって感じです😂

• 5月29日