※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

3歳女の子が幼稚園から帰ると母親にずっと抱っこを求め、食事やトイレにも付き添いが必要。2人目の子供もいる中、娘の要求に応えるのが大変でストレスを感じている。育て方が間違っていたのか心配。

3歳女の子4月より幼稚園
それまではプレ幼稚園1年間通ってました。

毎日凄い、幼稚園から帰るとママ抱っこしてー
そこからずっと片時も離れず抱っこしないと泣く
トイレには必ず毎回ついてくる
おやつ、夕食は必ず抱っこせがまれ膝でしか食べない、しかも食べさせて欲しいと毎回グズる
テレビも1人じゃ見れない、ママの膝で見るいいとなかれる
8ヶ月の男の子もいるので授乳、オムツ、離乳食、お風呂もやらないといけないのに全く見てあげれない、息子抱っこすると娘もだっこしてとなく
2人育児はこれが当たり前なのかな

娘の近くにいて私がトイレ行こうとすると大きな声で泣いて走ってくる、だっこして!行かないで!
ハイハイ、と抱っこすると、
さいしょから!
さいしょから!と言う
え?さいしょからって?と聞くと
さっきいた場所まで戻ってそこから抱っこして!!
と怒る

私が娘ちゃんから少し離れる時、夕飯の支度、洗濯物干す時、着替えるとき、泣いてる息子のほうに行きたい時、など
こんな会話を毎日なんかいもくらい繰り返す
もうイヤです。

いくら可愛い娘でも、まるで私は言いなりのロボットみたいな生活

娘はかなりおこりっぽくて
赤ちゃんの頃からかなりの少食。今でも朝はアンパンマンパン一本食べるのがやっと
寝かしつけは1歳半までだっこで毎日昼寝も夜も
二時間はあたりまえ
音に敏感で寝ていても、私がトイレに行こうとドアのキーと音が少しなるだけで起きてしまう
もう本当に毎日がストレス
なんて育てにくい子なんだろうと2人目出産してから気付きました。

神経質過ぎる娘が心配です。
ワガママな娘になってしまったのは
私の育て方が間違っていたのでしょうか?

コメント

nyapi(25)

赤ちゃん返りというやつですね…
いつもママはわたしだけのものだったのに…っていうのが強くてこれして!あれして!ってわがまま言うことで気を引くのです😂
とりあえず娘さんに、ぎゅーってしてあなたが1番大好き、って伝えてたら次第に落ち着くとおもいます!
取られた!!!気分でいるので、
下の子はまだそこまでわかっていないと思うので!
下の子どなたかに預けれる機会があれば娘さんと存分に付き合える時間が取れたら1番ですが( ; ; )

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

赤ちゃん返りだと分かっていても辛いです。毎日心を無くした人間ロボットのように何十回もギューして抱っこしてあげています。
    娘がいる土日はノイローゼになってます。
    ほとんど娘との時間しか作ってません。息子は泣き疲れて寝ていたり毎日本当に可哀想です。

• 5月29日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

それは毎日お疲れ様です…
    そこまでしてたら流石に辛いですね。
    うちの甥っ子も茶色のものしか絶対食べない、環境の変化についていけず、癇癪起こすで、
    育児ノイローゼになってはりました。
    わたしの育て方が悪かったのかと、責めていました( ; ; )
    育てにくい。子ども可愛くない、と、言っていたのを思い出しました。

• 5月29日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

親になってから
    自分が大嫌いです。
    でも、こうやって
    お返事下さり心から感謝です。

• 6月1日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

わたしもですよ、
    まだ9ヶ月ですが、真似っこもせず、
    はなしは全く通じずで、
    検診にも引っかかり、
    やばいなーと思う毎日です😂

• 6月1日
せい

私の娘も神経質です。かなり。
分かります。寝かしつけしてる時少しの音ですぐ起きます。旦那にも何回も何の音も立てないでって怒ったことあります。笑

私の子は逆に異常な人見知りで、酷かった頃は可愛いですねって知らない人に声かけられただけでギャン泣き暴れる感じでした🥲
散歩連れていこーって家出た瞬間にそんな声をかけられて泣いたりしたらもう歩かない抱っこでギャン泣きなので帰るしかない。笑
お願いだから誰も声かけないで。喋らないで。って思ってました笑
なんでこんなに育てにくい子なんだって私も思ってましたし。。
今はマシにはなったけどプレ幼稚園でみんなの様に踊ったりしてくれないしみんなと遊ぼうともしない。わたしから離れない。
いろいろ大変です😭😭

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ものすごい共感してしましました。同じように育てにくい子だと感じている人がいると知れただけで涙が溢れました。ありがとうございます。

• 5月29日