※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

息子が自分でできると言っても手伝いを求める態度に困っている。どう対応すればいいか。

3歳10ヶ月の息子について

最近よく私と反対の行動をして困らせるのがブームなのか
例えばトイレに行くのを嫌がっていたので
電車ごっこでトイレに行こうと誘うとイヤと言うので
じゃあママ先にトイレするよ?もう電車出発するから乗り遅れたら乗れないよ?と言っても行かないので私が先にトイレに行くと
あぁぁぁあ電車ごっこしてトイレ行きたかったのにぃぃと言います。

お片付けも同じで全然片付けないので私が少し手伝っていたら自分でできるからぁぁといって片付けた以上のものをすべてひっくり返されます。
その後自分でできひんからちょっと手伝ってと言って泣き喚きます。

毎日こんなやりとりがあるので困っています。
自分でできるって言ったから自分でしてね!ってゆうときもあればこっちが折れて手伝うときもあります。
あまりに息子の言うことを聞いていると俺様、わがままな子にならないか心配です。
みなさんならどう対応しますか?

コメント

ありさ

天邪鬼な時期ですね😊
うちの子も反抗期なのかこちらから言うとやらない!と拒否なのにやるとやりたかったのにー!とか言ってます😅
うちは一回言ってやらなければもう放置です!あとは泣こうが喚こうがママは知らないからね!ってバッサリ切ります😂そのかわり言わずに1人で出来たら褒めちぎり、やる気のモチベーションを上げてます😊

  • s♡

    s♡

    ほんとにそのやりとりばかりです😭
    ほんとたまにこのやりとりがなく
    できるときがあるのでそのときは
    うちも褒めちぎってます😂
    うちの子だけじゃなくて少し安心しました😢
    明日からも頑張ろうと思えました!
    回答ありがとうございます😭

    • 5月29日
ママ

全く同じすぎて💦ついコメントしました!
うちの子だけじゃなかったんだ…

部屋行こう!と言うので
少し待って?と言って
用済ませて部屋に行こうとすると
部屋行ったらダメ!!と泣き出し
なら台所おるねと言うと
ダメ!!部屋行く!と言われ
行こうとすると
ママダメ!の繰り返しです…
同じくおもちゃを片付けしよう!と
言って私がおもちゃ箱に入れると
〇〇(息子)がする!と言って
おもちゃ箱に入れたもの全て
出し散らかして泣く

どう対処したらいいのか
どう接してあげたら満足するのか
毎日手探りで探してますが
見つからないです😭😭😭

  • s♡

    s♡

    まったく同じですね😭
    息子だけじゃなくて少し安心しました😢
    そう言う時期なのかな?
    わたしも毎日どう対応したら満足するのか試行錯誤してますが見つかってません😰
    お互い頑張りましょう🤕✊🏻

    • 5月29日
りり

4歳1ヶ月の娘がいます。
トイレの対応は今のテテさんの対応でいいんじゃないですかね🤔ママが先にトイレに行くと、トイレ行くんですよね?!🤔ママトイレ行っちゃおー♪って楽しそうに行くとテテさんのお子さんついていきそう🙈笑。トイレに何があるかな?トイレさんに挨拶してこよー♪とかトイレに遊びに行くよーな感覚でママが率先して行ったら行きそうな…🤔そんな簡単には行きませんかね😅?!

うちは今日お片付けせずに次々おもちゃをだしカチャカチャになってたので、棚の中に閉まってある英語カードで遊びたい!と言われた際に、お片付けもしてないのに次々と出しません!全部片付けたら、英語カードで遊んでいいよって言ったら必死に片付けてました😂
あとはお片付けしてないし、大事にできないのならオモチャいらないのかな?って言って、大事ならちゃんとお片付けして!お片付けしてないやつは、いらないのかな?って思ってママ捨てちゃうよ!って言ったら必死に片付けてました😂
ややスパルタですかね?!笑。出てるオモチャを見つけた時、あ!これいらないの?捨てるよ?!って言ったら、捨てていいよ!って言われる時があるのですが…😂その時はその時で、ママせっかくかってあげたのに、大事にできないなら、まま悲しいからもう買わないね!って言ったら片付けてくれます😅

いいやり方だとは思いませんが…💦本当は楽しんで片付けてほしいのですが💦笑。難しいですよね💦

  • s♡

    s♡

    私が先にトイレに行くとついてくるんですが元の位置に戻って電車ごっこをしろ!と泣き喚きながら走ってきます😢
    そこで元の位置にもどってまた電車ごっこをして行っていいのか...
    本来ほんとの電車は乗り遅れたら戻ってこないですし...
    どの対応が息子にとっていいのかわかりません😢
    回答すごく勉強になりました😭
    全然スパルタじゃないと思います!
    お子さん賢いですね☺️

    • 5月29日
  • りり

    りり

    日中はパンツですか?
    漏れたりします??
    ちなみにうちの子はトイレに行くとグミを貰えると思ってるので、自分からトイレ!と言って一人で行ったりママと一緒に行きたいと言ったりです。トイレが終わるとグミ一個を自分で取って食べてます😂笑。
    出かける前とかトイレしてほしい時は、トイレしないと行けないよと言うとしてくれます。トイレしないと言えば、じゃー行けないねって言うと出ないのー!と言いながらしぶしぶトイレに行きます😅ほんとに出ないときもありますが、座った事に意味があるので…ね(笑)←少し前まではこんな感じでしたが今はちゃんと行ってくれてます☺️

    トイレしてくれたら嬉しいなーとか、トイレしたら遊ぶよーとか言ってみては駄目ですか?テテさん、きっと優しいんですね😂!私だったら、トイレしてほしい時にそれだったら絶対電車ごっこしません😂スパルタです。してくれたら、めっちゃ遊びます!笑

    • 5月29日
  • s♡

    s♡

    パンツで滅多に漏れないです!
    日中も1人で勝手にトイレに行っていてトイレを流す音で気がつきます(笑)
    今日は一回そのやりとりしたので電車ごっこはしませんでした😢
    泣き喚いてドアを叩いて旦那に怒鳴られていましたが...
    ほんとに子育てって難しいなぁって毎日思います😭
    明日りりさんの方法試してみます☺️
    遅くなのに回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月29日
  • りり

    りり

    一人でもできてるんですね☺️
    じゃーその行かないときってもしかして、まだ尿意もなくてトイレに行く必要性が本人にはないのかもしれませんね🤔その一人で行けてる時は、うちは褒めまくってます👍✨気付かないときありますよねー😂うちもいつの間に?!って時あります😂笑

    お子さん、割と出来てそうなので、ただただママと遊びたいだけそうですね☺️ママ大好きなんだなぁーと思ったらそれも可愛く見えてきます😂

    お互いがんばりましょ🙌✨✨✨

    • 5月29日
ごろごろりん🐱

うちもそんな感じです😅そういう時期なんですかね?

トイレの場合は「行く?」と聞くと「行かない」と言うので「ママトイレに行ってこよ〜」っと独り言のように言うと必ずトイレに行ってくれます。
お片付けも一応声掛けして全然片付けない時は私がやり始めますが、同じようにひっくり返されたりするのでじゃぁあとはお願いね!で息子にやってもらったり、どっちが早いか競争しよう!って言ったら大抵は一緒に片付けてくれます。

このぐらいの時期って声掛け一つで子供の反応が違う気がします💦
なかなか毎日のことで難しいですけど、ママさんとお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね👋

  • s♡

    s♡

    息子だけだと思って悩んでいたのですがみなさん同じでほんとに少し安心しました😢
    うちも競争したりしてますが毎日そのやり方は通用しなくて...😭
    その日の期限と眠さで変わります...
    ほんとに毎日声かけの一つで違いますよね😭
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月29日