※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

主人の結婚式と出産が被る可能性について相談中。出産が最優先だが、主人の希望も考慮。皆様ならどうしますか?

出産予定日が5月27日の40週を超えた妊婦です。

とっても今更なのですが6月6日に主人が結婚式への参列を控えております。
神奈川県から埼玉県への参列となるので、少し遠くなります。
わたしは今のところまだ何の兆候もなく、一昨日の検診で子宮口の開きが1.5センチなのでまだ少しかかりそうですねとのことでした。
そうはいってもいつ何があるかわかりませんが、当然のように結婚式の前に産まれるものと勝手に思っていましたので、もし主人の結婚式と被ったらどうしてもらったら、、?と今更ながら思っております。
正期産であれば6月9日までなので、可能性もあるなと思ってきました、、
万が一欠席することになったら失礼なのは重々承知です。ただもしその可能性があるのならば今すぐにでも可能性として先方にお伝えしておいた方が良いだろうなとは思いますし、、
ただコロナ禍なので出産時の立会いは出来ません。主人がいられるのは分娩室に入る前までと、出産後にはなります。
陣痛室では一緒にいてもらえたら心強いかなと思いますが、結婚式の直前のキャンセルは自分もされている分失礼だということもわかってはいるのですが、、

主人はどうしたいのかそれとなく聞いてみたところ、出産が最優先だからもし被るようなら行かないと言っていましたが、自分達も結婚式を経験してきたから急なキャンセルは申し訳なさすぎて言いづらい、、と言っていました。

皆様だったらどうしますか??参考にさせていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

そもそも👶生まれてすぐに結婚式行こうとしてた旦那様がすごすぎます😓💦

私ならコロナもあるので結婚式キャンセルしてもらいますね…

  • あや

    あや


    確かにそうですよね💦
    わたしもその前には産まれているだろうなと思い込んで、特に何も言わなかったのですが今更ながらもう少し考えておいても良かったなと思います、、😫
    新郎新婦共に主人と面識があり、どうしても行きたがっていたのもあるのですが。。
    出席の返事をする時点で、可能性として欠席の可能性があるがそれでも大丈夫かとか確認しておいてもらったら良かったかなと思います。

    確かにコロナもありますし心配ですよね、、💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
♡♡

私なら現状を相手に伝えておきます!
どちみち、もう結婚式の準備は料理のキャンセル以外終わっている段階かと思うので💦
私なら、参列できなくても参列できても、心遣いの品物を用意しておきます😃

自分の子どもの出産より、他人の結婚式を優先させたことを、後々後悔する日って必ず来ると思います(>_<)
私の結婚式のときに1人、3日前キャンセルの人がいました。
その人は予定日よりだいぶ前にお子さんが産まれてしまったからです。
それでも全然嫌な気持ちにはなりませんでしたよ(^^)

コロナ禍で立ち会い不可で余計心細い中ですし、相手を想う気持ちもわかりますが、まずはご自分の家族を1番に考えられたらいいと思います✨

  • あや

    あや


    やはり一刻も早く伝えた方が良いですよね💦たしかにほとんど準備が終わっている時点で申し訳ないですが、、
    こちらの無礼なので心遣いの品物も必要ですよね、、!

    確かに、万が一出産となった場合に結婚式に行っていたとして、あの時主人は出産ではなく結婚式に行ってしまった、、と後で思ってしまうかもしれないと思いました。。
    一人目の時に主人が精一杯立ち会ってくれたのを今でもありがたいと思うように、出産時の記憶ってずっと忘れない気がしますよね、、😢

    キャンセルになってしまったとしてそういうふうに思っていただけたらありがたいです😢

    失礼なのは承知で早めに話してもらおうかと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月29日
ママイ

正直にお相手に伝えてもらいますね。
今更⁈なんでもっと早く言わなかったの?と思われてしまうかもしれませんがそれは仕方ないですね💦
言いづらいからと言って他人を優先するか、一生かかわる自分の家族のことを優先にするかじゃないですかね😢

  • あや

    あや


    本当そうですよね、、😫今更すぎて申し訳ないです。
    出席の返事をする時点で、可能性として欠席の可能性があるがどうかということを伝えておいてもらったら良かったです、、

    そうですよね💦大変申し訳ないですが失礼を承知で可能性として伝えてもらうことにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

少しでも早く先方に事情をお話しして、欠席をお伝えしたほうがいいかなと思います😭
コロナのことや奥さんの予定日とほぼ重なる日程の結婚式へ参加する予定だったことに驚きました💦

もう結婚式ギリギリで色々な準備も終わっていると思いますが、、もしかしたら式場によっては1週間前まで席次表の印刷とか間に合うかもしれません。事情だけ話してまだどうなるかわからない状態だと、席次表も席もご主人が来る前提で準備しないといけないですし、この状況なら当日のドタキャンはなしだと思います。
現状報告とお詫び、改めてお祝いの言葉を伝えて、当日は祝電を送り、ご祝儀も後日送るのがいいと思います🥺

もしも結婚式の日までに生まれなくても、いつ産気づくかわからない奥さんを置いて他県の結婚式に行くのは、、、と思いますし、もし行った場合の感染リスクや、出産の時にご主人は予定通り病院に入れるのでしょうか??
今は産院も、県外に行ったり人混みに行ったりするとしばらく検診行けなかったりするところも多いので、他県の人混みへ行った場合面会制限かかったりしないのかな?というのも心配です。。

  • あや

    あや


    そうですね、、確かにもう欠席としてご連絡した方が良いですかね😢
    わたしも今更ながらもう少し最初の時点でちゃんと考えておいたら良かったと反省しています、、

    そうですよね。はっきりとした連絡を早くするに越したことはないですよね、、

    結婚式の日までに産まれなかった場合もどうするか?話し合っていたところでした💦
    結婚式に行ってしまった場合には間に合わないかもしれないですし、感染リスクも怖いですよね。。
    今更ながら本当に考えなしでした😢
    明日にでも主人からは先方にお伝えしていただきます、、

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式する方がご主人にとって大切な方だったからこそ悩むし申し訳なくなりますよね😭

    結婚式前のキャンセルは敏感になってると思いますが、きちんとお話しすれば、本当はとても行きたかったこと、お相手もわかってくれると思いますよ☺️
    このご時世ですし、何よりあやさんも出産前後ゆっくりパパについていてもらった方が安心だと思います!赤ちゃん最優先でいきましょう💗💗

    • 5月29日
  • あや

    あや


    主人と先方とは、明日直接会ってくれてお話しすることになりました💦
    本当に申し訳ないのでご祝儀はもちろんですが心ばかりの品と祝電と何かできれば、、と思っております😢

    ありがとうございます☺️先方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、出産を優先してもらうことにします。

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月29日
moon

次男の予定日1ヶ月前に旦那が結婚式出席予定でしたが、
結婚式の日の朝私が多量の出血が出てお腹も痛かったので
当日欠席してもらいました🙄

ご祝儀+1万円分のお祝い渡しました!、

  • あや

    あや


    そうなんですね!💦出産はやはり何があるかわかりませんよね、、

    こちらもご祝儀と心ばかりの品と祝電と何かできれば、、と考えております😢

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月29日
ママリ

今さらですね…はっきりいいまして、そのスケジュールで普通は欠席ですよね…予定日通り産まれていても行かないですよね…コロナ禍で飲食するのもありますし。

今さら欠席連絡しても迷惑で相手方も不愉快かもしれません。私と経験ありますが、そういうのって結婚式の思い出の中に小さな嫌な思い出として残っちゃうんですよね。
私も自分の結婚式で直前欠席されたのでわかりますが、欠席するなら渡すはずだったご祝儀代そのまま現金書留で送るか、短時間にするために挙式だけ参列してご祝儀渡して帰ってくるかどちらかだと思います。
いずれにせよ、お返しで予定の引き出物が送られてくるでしょう。料理代は直前キャンセルのお詫びで仕方ないということで。

  • あや

    あや


    そうですね💦どうしても行きたいと言っていたにせよ最初から欠席にしておいてもらった方が良かったですね、、

    明日直接先方は会ってくれてお話しすることになりました。
    もちろんご祝儀は現金書留で送るかどこか渡す機会で渡すつもりです💦あと祝電と心ばかりの品と何かできれば、、と考えています😢

    先方には大変申し訳ないことになりました。。反省しています。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日