※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆJ
ココロ・悩み

産後の人付き合いが精神的に負担に感じることについて相談です。最近会社の知人と話して疲れるし、罪悪感も感じる。同じような経験の方、対処法はありますか?

産後の人付き合いについて、とても精神的に負担に感じることありませんか。

もうすぐ一歳になる子どもがいます。
夫の協力もあり、育児にはほぼストレスなく日々過ごしていますが、産後、親しい友人や会社の仲の良い人と話すことでさえとても疲れを感じます。身体というより心が疲れる感じです。

私自身が最近まで育休をとっており、また、コロナもあって近しい家族以外とは一年以上ほぼ会っておらず、まともにコミュニケーションをとってきていないせいでしょうか。

最近久しぶりに会社の仲の良い知人と会社にて話したあと、家に帰ってきてからどっと疲れを感じ、話した言葉の節々が気になり、あの発言は大丈夫だったか?とか、自分を振り返って反省会みたいになり罪悪感でぐったりしました。知人と話している時は楽しんでいるのですが。

こうなってしまうと外出や人と会うのがおっくうになってしまい、子どもにも良くないと思っています。

同じような方はいますか?

そういう方はどうしていますか?

コメント

だんご

めっちゃわかります😭💧
まさしく同じ感じです。
でも正直親の私が疲れてしまったり落ち込んでるのを見る方が子供には良くないと思ってるので、会いたくない時は友人に予定ずらしてもらったりしてます。。
むしろ予定入れないようにしてます😂きっと時間が解決してくれるのかな?と思ってます

• ゆJ

ゆJ

ありがとうございます。

たしかに、子どものために、とムリしてストレス溜めてしまったら意味ないですもんね。
    そうですね!少しずつ時間をかけてマイペースに付き合って行こうと思います!

• 5月29日
りり

同じです!めっちゃ分かります。
私の場合は出産関係なくなので参考にならないかもですが…苦しんでるのみです😅人と話してると友達だったとしても脇汗異常にかくし(変な話ですみません)バイバイしてからも反省してばかり、疲れまくり。
しんどくなりそうと思った時は短時間で済ませるようにしたりしてます。
アドバイスでなくてすみません。。

• ゆJ

ゆJ

ありがとうございます!
    私も、もともと人付き合いは苦手でしたが産後ますます、って感じでした。
    脇汗、すごい共感します笑。なりますよね。
    同じ方がいてホッとしました。苦しむけど、そのうちりんさんのような同じ苦しみを分かり合える人に出会うのを待つ、ですかね!
    お互い無理せず、生きていきましょう…。

• 5月29日
  • りり

りり

私も同じ方に会えて嬉しいです!友達には話すことないし、中々なんでも話せる出会いって難しいですもんね。。

ほんと、無理せずが一番ですよね。心を壊してしまったら働いたり普通に生活するのも難しくなるからと思って、なるべく"無理しない"を頑張ってます笑

• 5月29日