※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんはおっぱいとミルクを組み合わせて飲んでいたが、蕁麻疹でミルクのみに切り替え。最近、おっぱい再開したが、飲み足りず体重増加心配。検診では問題なし。

産まれてからは吸う力が弱く、ミルクを中心にあげていました。だんだん、5分ずつおっぱい上げてからミルク、の流れでしたが、生後2週間ほどで蕁麻疹になりお薬飲んでしまったため、ミルクのみにしていました。最近治ったのでおっぱい再開しました。今も5分ずつおっぱいしてからミルクあげていますが、すぐ寝てしまいミルクも飲み切らず、おっぱいもしっかりでているか謎で体重のふえが心配です💦1ヶ月検診では問題なく順調でしたが、おっぱい再開できたのは検診終わってからでした😭

コメント

ひーこ1011

赤ちゃんを抱っこした状態で体重を測り、ママのみでも体重を測って、2人で測ったものから自分の体重を引けば、ベビースケール無くても赤ちゃんの体重大体わかりますよ👍
そして授乳前と授乳後に測れば、授乳量も分かります!

息子も飲みながら寝てしまうタイプで、入院中はやる気出して16とかで、直母の後に搾乳した母乳飲ませてました。

1ヶ月健診の直前に上記の方法で哺乳量測ったらかなりの量飲んでるようで、いやいや。まさかそんなはずない。失敗したかな?と思いつつ健診に行きました。
健診で測ったら、増え過ぎ!飲ませ過ぎ!搾乳禁止!!と言われました😑

直母だと哺乳量が分からず不安になってきますよね💦
もしかしたら短時間でしっかり飲めて、お腹いっぱいで寝てるかもしれないです。
うちは片乳で寝てしまうので、両乳は諦めて、あえて片方のみ長めに飲ませていました。

一度体重計で測ってみる事をお勧めします✨