※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子どもたちのバランスが悩み。時間やコミュニケーション、優先順位について不安。保育園やお風呂の問題も。他の方はどうしているか気になる。

今、上の子が赤ちゃん返りで下の子が後追いです。
2人を相手をするバランスをどうしたらいいのかすごく悩みます。
赤ちゃん返りの息子をなるべく優先するように心がけていましたが、娘が後追いの時にしっかり母親に甘えられないのってそれはそれでどうなのかと疑問に感じてくるようになりました。
赤ちゃん返りでここ最近保育園に行きたがらなくこの1週間なんとか今日まで無事に通うことができました。
(後半は調子良かったです。)
これって時間が解決してくれたことなのか、それとも息子を優先したおかげなのか。正直わかりません。
パパが帰ってきてお風呂に入れるのは必ず娘です。
私と息子が入ってる時に声が聞こえると娘は泣き出してしまうらしいです。
娘も可哀想だし我慢してますよね。
なんかそれも変えた方がいい気がしてきました。
今日はパパと息子が入ろう。と言う日も作っていいんじゃないかなあと。
息子は本当自分で言うのもアレですがママっ子で😂
パパとのコミュニケーションが圧倒的に足りないのはあると思います。
赤ちゃん返りでも下の子がいる以上構えない時もあるし息子も我慢してる時は我慢してると思います。
保育園にも頑張って行けてるので。
なので息子を優先したい気持ちもすごくあります。
でも娘も後追いがはじまり接し方のバランスが本当悩みます。
みなさんどうされていましたか?

コメント

MK2

うち年子で初めは上の子が
下の子にやきもち妬いてましたが
下の子にミルクあげる時も上の子に
哺乳瓶持ってもらって凄いね!
お手伝いしてくれるんだ!って話しかけたり
どちらかとだけ話すとか
どちらかとだけ一緒にいるとかじゃなく
3人で側にいてお歌歌ったりとか
玩具で遊びながら下の子にも
玩具見せたりととにかく
兄弟の時間をたくさん作る様にしてました!

そのお陰でかはわからないですが
上の子は下の面倒みたがるし
赤ちゃん返りも落ち着きました👍

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!巻き込む作戦ですね!
    生まれたばかりの頃とかはお手伝いさせてたのにここ最近めっきりやらせてなかったな〜😰😰
    上の子が帰ってきてYouTube習慣がついてきてしまい、息子だけ完全に別世界って感じです😨
    これはさすがにまずいですよね😨
    ちょっとタブレット隠してきます(笑)
    一時期タブレット壊れて修理に出してる時があったのですが、その時はやはり娘と接する機会も今よりありました。

    うちの子は少し年齢が離れているので息子がトミカなどで遊んでるおもちゃを取ってしまったり集中してる時に壊されてしまったり(集中してるときは怒ってしまいます😢)、歳の差が開いている分あそびも違うのでどうした遊びがいいのかなーとわからないです😂

    • 5月28日
  • MK2

    MK2

    うちも下の子におもちゃ持たせても
    上の子が知らない間に取ってたりとか
    よくありました!笑

    でも子供同士なんて競争しあって
    育つものですから怪我させそうとか
    あまりに強引とかなら止めますが
    そうでなければ見守ってます😂

    あとはおもちゃじゃなくて
    2人を横並びに寝かせて
    2人の身体に顔をすりすりして
    くすぐったり身体使う遊びを
    メインにしてます!笑

    おもちゃよりそっちの方が
    子供も喜ぶし取り合いとかないので
    一石二鳥!笑
    保健師さんや病院の先生にも
    身体と触れ合う遊びの方が脳への刺激になり
    いいと言われたので👍

    • 5月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありますよね笑
    更に息子は娘の真似をしておもちゃをぺろぺろ咥えてることなんてしょっちゅうです😂

    私は見守ってる最中、おにーちゃんが怒るのを気にして娘ちゃんごめんねーおにーちゃん今集中してるからママと遊ぼうかって言ってしまうのですが、それはやらない方が良さそうですよね??😂
    余計に息子と娘のコミュニケーションが取らなくなりますよね?💦

    絶対うちの子喜ぶやつです笑
    明日からやってみます💓!!
    確かに一石二鳥です!😍✨
    なるほど!!参考になります!

    • 5月28日
  • MK2

    MK2

    上の子が何かに集中してて
    邪魔されるのを嫌がってる様なら
    私は下の子が一緒に遊びたい
    みたいだけどままと下の子と
    3人で何々して遊ぶ?とか
    下の子と何々して遊ぶけど上の子は
    まだそれやりたい?とかって
    子供の意見を聞く様にしてます!
    集中してるのにわざと遮ってしまったら
    集中力ものびないかなぁ?って
    思うので😔

    • 5月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!選択肢をあげるの大事ですね!
    自分で決めてもらったらぐずぐずしてもそれを理由に説得できますしね!
    そうなんですよね💦せっかく集中してるところを中断?させちゃうのはよくないですよね💦
    ありがとうございます!参考に成ります☺️

    • 5月29日
  • MK2

    MK2

    お互い頑張りましょう🤨💕

    • 5月29日