※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
家事・料理

今月から仕事復帰したワーママなんですが、今日夫と家事育児分担のこと…

今月から仕事復帰したワーママなんですが、
今日夫と家事育児分担のことで喧嘩しました。

私はキャパが狭いので、仕事も時短で部屋も雑然としたままですが、育児については最低限以上に力を入れてますし、料理、洗濯も毎日きちんとやっています。食器洗いがとても嫌いなのでそれだけは夫にお願いしていました。

夫がやっているのは食器洗いとゴミ出しと子供をお風呂で洗ってくれることと私が家事をしている間みててくれることだけです。

今日分担を見直したく、「それしかしてないじゃん!」と言ったら「俺は会社でも家事をやってる方だと言われた!俺はこれ以上できない!」と言われました。

夫は家事=(掃除、洗濯、ゴミ捨て、料理、食器洗い)のみだと思っていて、半分家事をしていると思っているようです。
育児についても着替えやおむつ替え、予防接種の管理などほとんどしたことがありません。
夫ってそんなに家事育児してると思いますか?
ちなみに給料は同じくらいです。

コメント

あこ

男性は名も無き家事の存在を知りませんからね。
それだと一割もいってないんじゃないですかね😂

あやな

育休の間はきっとめいちゃんママさんが全部家事育児されていたのですよね?

旦那さんとしても急にやることが増えて、大変なんだと思います。旦那さんなりに頑張っているのも認めてあげたほうが話し合いはうまくすすみます(笑)

その家庭によっていいバランスは違うと思いますし、めいちゃんママさんが何を旦那さんにやって欲しいのか具体的に出して話し合いしてみるといいと思います。

らんらん

やってる方だ!って意味わかんないですよね(笑)何基準だよって話です。

全てが10だとしたら現時点で3レベルですよ🤣

家事育児がどれだけの量でどれだけの労力を使うか理解してない時点で威張る権利すらないですよね🤥

これ以上出来ないとかやる気がないだけ。奥さんがどれだけ睡眠削って自分時間削って、いくら疲れててもいくら眠くても限界ギリギリでやってるんだよって言ってやりたいです。