※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっちょっちょ
ココロ・悩み

育児や家庭のストレスでパンクしそうになり、SNSで相談したら児童相談所を紹介され、予想外の展開に困惑。義父に内緒で児相の職員が来てしまい、どうすればよかったか悩んでいます。

育児のストレス、妊娠中によるストレス、義父と同居のストレス、分かり合えない夫とのストレス…実家に気兼ねなく愚痴をいえないストレス…

これらによりパンクしそうになったのでSNSの育児相談を利用してみた所、児童相談所を紹介してもらったので、SNSの延長って安易な気持ちで連絡をしてみたところ、お子さんと会わせてくださいとか、予約を取って逢いましょう、難しいなら自宅へ伺いますとか言われ大掛かりな予想もしてない展開になってしまいました。
SNSの相談から誰にも言わずに相談していたのに、突然児相の職員の方が来て義父に怪しまれ…散々。。
家族に内緒にしているから来宅されても困る事、約束をとって逢えない事などを伝え、義父には保健センターの人に紹介してもらってと嘘をついて事なきを得ましたが(多分)
私は、どうすれば良かった(どうすれば良い)のでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

児相ではなく、市の保健師さんなどに電話のほうが良かったのかなって思います。
SNSの育児相談って何ですか?どんな方が回答してるのかわからないんですが、、、児相を紹介って悪意があるんじゃ、、って思ってしまいました💦

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます。
    ちゃんと広告もある県独自のものです。

• 5月28日
iso-ro-mama

これだけニュースで児相の不手際が話題になってるので
消せる火は小さいうちに消しておきたい。
だから大事だという感覚ではなく職務として来たんだと思いますよ。

SNSは安易な分、素性のわからない人もたくさんいます。

主さんの落ち度としては、
紹介されたからといって児相というところがどういう所なのかきちんと把握する前に連絡してしまったこと。
児相に連絡した際、いの一番に家族には秘密であることを伝えなかったことではないでしょうか。

私も同じです。
2人の小さな子供、お腹にも子供、義父、義母と同居、義弟の頻繁な帰省(帰宅?)、義妹の連絡なしの訪問、これらについて義両親は当たり前だと思っている。などなど 。

でも顔も名前も知らないSNSに投稿しても何の解決にもならないことはわかっていますし、頼るつもりもありません。
私は近くに話せる人を作りました。
周りは知らない人だらけ。でも少しずつ打ち解けて、ご近所さんに話せる人も出来ました。
新しく仕事を始めて、家での愚痴は職場で発散してます。

少しずつ少しずつ、話せる人が出来るといいですね。
スマホに向かって文字を打ち込むだけではやっぱり発散されませんよ(´・ω・`)

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます。
    話せる人がいて羨ましいです。
    コロナもあって周りと打ち解ける事すら許されず…
    安易にSNSを頼ったバツですね。
    すみませんでした。

• 5月28日