※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

里帰り出産のデメリットとして、家族の干渉や環境の制約があります。一方、里帰りしないと車がないことやメンタル面での不安があります。旦那さんの育休も考慮し、どちらが良いか検討しています。

里帰り出産についてです。
里帰りするデメリットとしては
・コロナ禍で兄弟がリモートワークしている。
・自分自身、家族に干渉されすぎるのは嫌。
・旦那さんと赤ちゃんの1番可愛い時期を共有したい。
・実家は狭い&他の家族がいるので、産まれた赤ちゃんに会いに来てくれる友人を気軽に呼べない。

里帰りしないデメリットとしては、
・車を持っていない為、陣痛やトラブルがあった時心配。
・産後のメンタルがわからない為、母がいた方がいいと思うことがあるかもしれない。(実家からは車、電車で2時間)
・家族に赤ちゃんを会わせてあげたい気持ちもある。

ちなみに、旦那さんの職場は育休が取りやすく、1ヶ月くらいは取れます。(産後8週以内だと2回取れる?)
こんな環境です。
みなさんならどうされますか?アドバイスいただけると嬉しいです👶

コメント

めめ

旦那さんが育休取れるなら里帰りはしません! それかお母様だけは家に来て貰えないですかね??
でも旦那さんいるなら2人で全然大丈夫でと思います!

• ぽにょ

ぽにょ

母と相談してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 5月28日
りあ

旦那さんが確実に育休取れるというのなら里帰りしなくてもいいかなと思います。
あと私はコロナが気になるので、産後しばらく旦那以外の家族や友人との接触は避けたいと思っているので…わざわざ人がたくさんいるところには帰らなくてもいいかなと😅

陣痛ついては、マタニティタクシーってご存知ですか?私は旦那がいない時のことを考えて、登録してます😃地域にもよりますが、区の補助券で支払いができるとかもありますよ〜

• ぽにょ

ぽにょ

マタニティタクシー知らなかったです!!調べてみます!!
    ありがとうございました😊

• 5月28日

第一子で切迫早産などなければ里帰りしませんね✨

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございました!☺️
    第一子で今のところ切迫なしです!
    つわりもなく過ごしています^^
    里帰りなし方向で考えようと思います^^

• 5月28日
ari

どちらもメリットデメリットがあり、難しいですよね💦

旦那さんが育休が取れるとありますが
家事はできるのでしょうか?
友達は旦那さんが2ヶ月育休を取り里帰りなしの子もいました。
そこはご主人も料理などできるので大丈夫でした。
旦那さんの友達は
マンションで上の子もいて里帰りするのに狭いとの事で
実母が2週間泊まりにきて
そのあとは週末きてご飯など作り置きしたり家事をしてくれたそうです。

旦那さんが家事もでき
育休も取れるなら里帰りせず
週末だけご両親に来てもらい
ご飯作り置きしてもらうとか
手伝ってもらう事もありかなと思いました😌

車がないと不安ということですが
地域によっては陣痛タクシーなどもありますよ😌

• ぽにょ

ぽにょ

家事は人並みくらいにできます!
    掃除は怠りますが料理なんかは私より上手です^^
    私の実家もマンションなんです、、🥺

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしないことにしました!

実家に帰っても3泊が限界です😂
主人は在宅ワークと育休取れるので、里帰りしないことにしました!
家族に見せてあげたいと思いますが…うちは5時間くらいかかる距離なので…
テレビ電話かなと思ってます!
母が1週間夏休みとってお世話行こうかな!とは言ってましたが、、、😂
洗濯はドラムなので乾燥までしてくれるし、夫婦2人のご飯は宅配弁当など利用しようと思ってるので…来なくてもいいのかなと思ってます😅!

初めから旦那様を頼ってあげた方が父親の自覚も里帰りするよりは早いのかな!と思います💕
旦那様が里帰りしなくていいというなら言葉に甘えていいと思います💕

• ぽにょ

ぽにょ

旦那さんを頼るって言う発想なかったのでとても勉強になります^^

• 5月28日
へも

一人目の時は里帰りしました!旦那も育休取れますし、普段家事はしてくれてましたけどやっぱり育児に関しては役に立ちませんでした😂笑
旦那は子供が泣いても夜中起きれないので、実母がいなかったらずーっと私が一人でやってたと思うと……恐ろしいです😓💦
経験者(実母と祖母)がいてくれるだけですごく心強かったです!

• ぽにょ

ぽにょ

里帰り派の意見もありがとうございます😭!
    旦那さん頼りたいのに頼りにならない、、母きて〜となるのが少し想像できてしまうので迷います笑
    やっぱり夜がたいへんそうですね🥶

• 5月28日
  • へも

へも

二人目も本当は里帰りしたかったんですが、コロナもあるので諦めました💦が、そのかわり1ヶ月半実母がお手伝いに来てくれることになりました!やっぱり一人目な私も旦那も夜中起きるのに慣れてなくて、私はホルモンのせいもあるとは思いますが起きれる、旦那は起きれない、で何度も喧嘩になったのを覚えてます…😂💦笑 今思えば割り切って昼間は見てて!夜はやるから!とかすればよかったなあと思ってます😓

• 5月28日