※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さん🍀
妊活

不妊治療中で仕事を辞めて妊娠した方の経験を知りたいです。年内で仕事を辞めることに不安があります。

不妊治療していて、仕事やめたら妊娠したという方いらっしゃいますか?

年内で仕事を辞めようと思っています。
不妊治療はお金もかかるし辞めて大丈夫なのか…と、不安もあります。
毎日、朝6時前に起きて会社に行って、帰ってくるのは18時。
買い物行ってご飯作って食べてお風呂入って寝るだけ。
その繰り返し。
疲れてしまいました。
ちょっとリセットしようかと思っています。
もし、仕事やめたら妊娠したという方がいらっしゃったらお話ききたいです。

コメント

はじめてママリ

仕事辞めたらでは無いので、参考にならないかもしれませんが…
不妊治療していて、次は受精卵移植というところで、コロナが日本に…という状況で、生殖学会から不妊治療は延期した方が良いという表明がでて、夫とコロナがどんなのかもよく分からないし延期しようと決断しました。
その後自然妊娠で授かりました!
不妊治療がしんどく、ストレスが溜まっており、休むことで、気持ちが楽になり出来たのかなーと😊延期と決めてから妊娠のことは気になりつつも、旦那との時間を楽しんでました☺️

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

通院が辛くなって行くのやめた時期があったのですが、その時は残念ながら妊娠に至りませんでした。
    ストレスから解放されるのがやっぱり一番ですよね。
    よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
さだはる

私も上の子を授かるまでは6時起き、9時帰宅。の毎日を送っていました。
治療の日は早退させてもらったり、遅刻させてもらったりしていたので、残業残業で仕事をカバーしていました。
でも、正直、不妊治療には膨大な金額がかかるので辞めるという選択肢は無かったです。お金が無くて治療が出来なくなるのが嫌だったので。
辞めたら授かる。と言うそんな言葉も信じられずひたすら治療に専念していました…

上の子を授かったのは、仕事が1週間お休みの週にちょーど移植が重なった時でした。やっぱりストレスは良くないんだ。とつくづく思いました。ストレスフリーで過ごした時に移植したのが良かったんだと思います。

仕事をしながらの治療は本当にストレスなので、仕事を辞めるのもひとつの手段だと思います。だけど、仕事を辞めると治療の事=妊娠する事しか考えられなくなり、それはそれでストレスになるかもしれません。
辞める前に休職するとか段階を踏んでみるのも手かな。と思います。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

辞めたら授かれる。私も信じられません。
    仕事柄、年に一回1週間のお休みを取れるのですがなかなか妊娠に至りません。
    休職も考えたのですが、期間を決めて休んでも結局その期間に妊娠できなかったら…と、もっとストレスになるかなと思い休職はやめました。
    もともと、仕事をバリバリしたい方ではないので、仮に辞めても短時間でできる仕事を探そうと思っています。
    ありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は短時間でしたが
やめてストレスなくなったのか妊娠しました。
すぐではなかったです。
男性不妊で体外になるなと思っていたので沢山休むのは無理だなと感じて辞めたらコロナになって妊娠した知り合いにも会わなくて済んだのでだいぶメンタル回復しました。
金銭面は心配でしたが産んだらまた働こう!と思ってました。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

人工授精4回して今回5回目なのですが、そろそろ体外も考えないといけないので悩んでます。
    今、会社で妊娠出産ラッシュなのですごく辛いです。
    子供がいる人の制度なので、時短も無理だと言われもう辞めようかなと思ってしまいました。
    よく考えて答えを出したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ

すぐでは無いですが、仕事やめて妊娠出来ましたよ^ ^
正社員のままでいると帰宅が日を超えることもあり、不妊治療も出来ないような激務だったので良かったと思ってます!

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

日を超えるのは大変ですね💦
    私は毎日同じ時間働いて、土日祝休みなので激務ではないのですが、仕事と不妊治療の両立に疲れてしまいました。
    この辺で一度リセットしようかなと思い退職を考えてます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
ツルテン

はじめまして。
お仕事と、不妊治療の両立は本当に大変ですよね…。
私は、保育士をしていました。子供を望んでいましたが、両卵管閉塞ということが発覚し、普通妊娠することができず、体外受精を行うことにしました。ですが、治療と仕事の両立がストレスになり、今年の1月に仕事を辞めました。そして、採卵まで行ったのですが、コロナウイルスが蔓延していることもあり、今回は諦めようということになりました。
仕事も治療も辞めて、職業訓練に通っている最中、自然妊娠していることがわかりました…!
採卵で卵巣を刺激したのがよかったのか、ストレスから解放されたのがよかったのか定かではないですが、卵管が通ったのは少なくとも心的要因が影響していたのかなと思います。

長文失礼しました。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

原因不明で妊娠に至らず、今回人工授精5回目です。
    周りで妊娠出産ラッシュでメンタルやられ、一回休憩しようかなと退職を考えています。
    ありがとうございます。

• 5月29日
なつ

参考になるかわかりませんが、私は仕事を辞めて3ヵ月後に自然妊娠しました!
妊活を始めて5年、タイミングと人工受精5回ほどしましたが出来ず、お金を貯めて体外受精をしようと思って不妊治療は1年ほどお休みしていました。
仕事を辞めたことが関係してるかわかりませんが、私自身仕事に対してだいぶストレスを感じていたので、思い切って辞めてよかったと思います😊
お金に対して不安はありましたが、少しお休みしたらパート(短時間)で働こうと思ってました。
不妊治療、精神的にも体力的にも本当に辛いですよね。主さんにも1日でも早く赤ちゃんが来ますように✨

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

コメントありがとうございます。
    仕事を辞めてお金貯めたのですか?
    私も今回人工授精5回目でそろそろ体外を考えないとなと思っています。
    ただ、やっぱり金銭面が不安でなかなか決断ができません。

• 5月29日
ともこ

仕事をやめた一週間後に妊娠が分かりました。

仕事をやめると決断したことがよかったんだと思っています。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

決断大事ですよね。
    心配性だし優柔不断でなかなか決断できません。
    最終的には自分で決めないといけないのはわかっているのですが…
    よく考えて決めないと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も正社員で働きながらの不妊治療経験者です。

基本定時退社の会社でしたが、少人数、私しか出来ない仕事を持っていたりで休めず
 毎月のリセット、仕事と家事と治療の両立 治療による体調不良、キャパオーバーで家に帰って毎日クタクタでした。

自分より仕事が大変で両立しながら頑張ってる人沢山いるんだから頑張らなきゃ、妊娠出来るか分からないし、金銭的にも正社員捨てられない  でも辞めたらストレスなくなって妊娠出来るかな?と悩んで自分を追い込んでいました。

私の場合、職場の人間関係が悪くそれが1番のストレスで…
帰ってイライラして夫とケンカ。
夫とよく相談して 
・年齢も若くない
・育休がないため続けられない
・妊娠中に何かあっても休めない
・何より子どもを優先したい

金銭面で余裕があるわけではないので、不妊治療はいつまで続けるかと金額もいくらまでと決め出来なかったら仕事を探す。と一旦身体を休めて治療に専念することにし

会社に辞めると伝えた次の月妊娠しました!

会社は、邪魔者扱いで引き継ぎだけきちんとして辞めてって感じでした。長年働き迷惑かけないように凄く悩んでいただけに本当にショックでした。
その職場がトラウマで次に働きに行くのが怖いです笑

性格的に、辞めたら辞めたで妊娠しなかったら何にもない自分って暗くなっていた思います。
正社員で会社から必要とされ育休復帰できる友だちが羨ましいです。人間我儘でないものねだりですね。

質問者さんが良い選択を出来るように願っています!

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

私も基本定時です。
    職場の人間関係も良く、休める環境、育休などの制度もきちんとあります。
    ただフルタイムで働くのが疲れてしまって、不妊治療と両立するのが辛くなってしまいました。
    時短にしたいと言っても、子供のいる人の制度だから私は選べないと言われ、その時から退職という考えが出てきました。
    よく考えて答えを出したいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月31日