※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が癇癪を起こし、家を出ることがあります。小児科医はクールダウンを待つようアドバイスしたが、道路でしゃがんだり奇声をあげることがあり、困っています。

癇癪を起こすと、すぐに家を出る、自閉症の息子。

小児科医に相談したら、クールダウンをしてるのだろうから、安全を確保して、落ち着かせて…とか言うけど。

道路でしゃがみこまれたり、奇声あげられたり。

もう、本当に、嫌になる。

コメント

eriii

お母さん大変ですね。
お疲れ様です🥲

幼稚園で働いていた時に自閉症の子がいて、その子も部屋を飛び出して行ってしまうことが度々ありました。

その子は電車とパトカーが好きだったので、園内の柱に駅の看板をつけて終点まで行ったら帰ってくると約束してました。

あとは自宅でも1人で出掛けて交番で保護されることが何度かあり、なぜかと聞くとパトロールしてると言ってました!
なのでパトカーでパトロールしてる警察官は必ず2人で行動しなきゃいけないから、1人で行く人はいないんだよと伝えたらだいぶ落ち着きました。

お家の中に段ボールでもいいので1人きりになれる場所はありますか?
家の外ではなくてもしそういうところでクールダウンできるようになると、少しは気持ちが楽になりますよね。。

子どもの特性によって全然違くて正解がないから難しいですよね。。。
色々試されてると思うので、不快にさせてしまったらすみません😣

つむママ👶🏻🤍

児童養護施設で働いていた者です。

自閉症の子で飛び出して行って探すこと日常茶飯事ですよね…。お気持ちお察しします。

その子によって違いますが、一例として専用の部屋を用意したり、クローゼットに入る約束をしたり、リビングに専用のおうちを段ボールで作ったり、テントを用意したりしていました。

最初から上手くいかないことも大いにあると思いますが、ルーティン化できればと思います。

りんご

娘は癇癪とかでなく飛び出すことがあったので届かないところに鍵をかけています。癇癪の時は寝室の押し入れの中にニトリのテントを入れていてその中でクールダウンしていました。