※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

上の子が自閉症で我慢できず、下の子がご飯で遊び、食事が大変。早食いし、夫の態度にイライラ。1人で2人の食事は無理で、辛い気持ち。

辛いです。
上の子は自閉症でなかなか我慢ができませんし、お腹すいたのを我慢させるのもかわいそうで今週から早めにご飯を食べさせるようになりました。
今までは先にお風呂に入ってましたが、先にご飯を食べたいと言うので今週は先にご飯にしました。
うちはこたつ机でご飯を食べるので、いっぺんにキッチンから持ってこないと下の子がご飯で遊びます。
なのでトレーいっぱいに乗せて3人分を一気に持ってきますが、終わったら終わった食器をキッチンに持って行ってる間に下の子がそうめんを床にぶちまけてました。
そのそうめんを片してシンクに持って行ってる間に次はお茶をぶちまけてました。
下の子のマメ椅子の下には新聞紙を敷いてましたが、意味ありませんでした。
カッとなって下の子に怒鳴ってしまうと上の子は自分の事のように泣きます。
下の子は下の子で口に入れる量とか、噛み切ることとか分からないのであるだけ全部口に入れます。
それでオエッとなるので常に見ていたいのに、上の子は好きなものを食べ終わると後は食べさせて状態なので後半は両方に食べさせるようになります。
そのために私も早食いになり、味わう事もできずにおわるのですが、夫は帰ってきてからスマホ片手にご飯を食べるのも腹がたってしまいます。
私の心が狭いだけなのですが、今日はキレてしまって上の子も号泣して私も泣いてしまいました。
やっぱり1人で2人を食べさせるのはムリでした。
みんなやってる事が私にはできないのがホントに辛くて辛くて涙が止まりません。
ただの吐き出しです。
すみません。

コメント

まみー

毎日おつかれさまです。

うちは長男3歳、次男半年で毎日ワンオペで朝も夜も一人で全てこなし、ごはんもわたし一人で食べさせています。

ぶちまけられるのって、じぶんもこぼしてしまうことあるのに、いっぱいいっぱいになってると イラッとしてしまいますよね、、
怒る必要ないってわかってても口から出ちゃうというか、、
↑こういう葛藤でストレスも溜まりますよね。

うちも旦那がたまたま早く帰ってきた日は、自分はユーチューブ見ながら長風呂、吸いたいときにアイコス、酒、ゲームしながらご飯。
本当に腹たちますよね!

わたしは時々嫌味を言ってしまうタイプです😂

自分だって温かいものは温かいうちに、麺は伸びないうちに、当たり前ですがやはりおいしいときにたべたいですよね。

ですが、みんながやってるのにってのは気にすることないです!
みんな環境も違いますし、子どもの性格も違います。
自分の受け止め方だって人それぞれです。
わたしはできるときにはわらって楽しく過ごし、無理なときは無理して遊んだり、がんばったりしないようにする日もあります。

あとは一人で美味しいものや高いものをこっそり食べて、バレないように【バレてもいいんですが笑】ゴミ箱の奥深くに捨ててます😊!

右に左にご飯あげるのは大変ですが、お互いに無理せずがんばりましょう😢✨

• みぃママ

みぃママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月28日
みぃママ

コメントありがとうございます😊
そして優しいお言葉ありがとうございます😊
私もがんばったりはしてないつもりだったんですけど、今日はついイラッとしてしまって…。
嫌味も言ったりしてますが、おそらく夫には響いてないと思います。
美味しい時に食べる、お風呂にゆっくり入る、それだけなのにそれだけが全く叶わないのでイライラするのかもしれません。
夫には期待してないつもりだったんですが、心のどこかでまだ期待してたのかもしれません。
あまり気にしないようにおおらなか気持ちで子供と接するようにしてみます。
聞いていただいてありがとうございました♪

はじめてのママリ

すごくわかります。
うちも自閉症の3歳娘、下に一歳の娘がいますが、戦争です。
上は最近、ご飯の食べ方もひどいし、まぁ言ってること通じないし。
下は、偏食やら、まだうまくスプーンフォークも使えず、手が汚れるたびに、拭けと言ってきたり、もー今日は私も泣きたいくらいイライラしました💢

風呂ももー2人入れるのが辛すぎて、キレまくりですー笑

心が狭いんじゃないですよ。主さんは一生懸命やってるじゃないですか!
状況は違うかもしれないですが、わたしもほんと同じ気持ちになることが多々ありますよー!

いっぱい吐き出してくださいね!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    そして優しいお言葉ありがとうございます😊
    ほんと毎日が戦争ですよね。
    今日はつい我慢出来なくて怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
    同じ思いの方がいて本当に救われます。
    ありがとうございました♪

• 5月28日