※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

長男と次男の関係が悩みです。長男が次男に対して敵対的で、おもちゃを貸さず、次男を優先しない様子。長男に気を使い過ぎたのか、どう接して良いかわからない。兄弟関係が改善するか不安。どうすれば良いでしょうか。

長男と次男の関係性について、真剣に悩んでいます😓

たくさんの意見、アドバイスを頂けると助かります。

次男が3ヶ月くらいの頃に落ち着いた長男の赤ちゃん返りがぶり返し、今最悪の状態です…😭

まま次男くん抱っこしないで!
下に置いといて!
次男くんこっち見ないで!
あっちいって!

と言った感じです。

例えば長男がおもちゃで遊んでいると、次男は興味津々で近づいていきますが、長男は激怒です。勿論おもちゃも貸してくれません、、。

確かに次男は長男が作った物を壊したりするし、元々は全部長男が買ってもらったおもちゃなので、渡したくない気持ちは分かります。
なので、無理強いしたりせず、長男の気持ちを受け止め、肯定し、優先しています。

沢山あるおもちゃも、長男と一緒に「どれなら貸してあげてもいいかな?」と話をしますが「全部かしちゃだめ!」と譲りません。

長男はプラレールが大好きなので、一緒に遊べるように次男用の電車も買いました。すると、「次男くんのはこれでしょ!」といい自分の物は貸せません…。

次男の事を可愛がってくれる時もありますが、基本敵対している感じです。

私たち夫婦が勝手に作った弟で、長男が弟を欲しいと言った訳じゃありませんし、お兄ちゃんを押し付けては可哀想なので、「お兄ちゃん」とも呼んでいませんし、長男が悲しい思いをしないよう、全てにおいて長男を優先してきましたし、気を遣ってきました。

お兄ちゃんらしく弟を可愛がって欲しいとまでは思いませんが、ここまで仲が悪いと見ていて悲しいです😓

どこまでが本心なのか分かりませんが、「次男くん好きじゃない、次男くんいない方がいい」と時々口にする長男に返事をするのも疲れてしまい、もう無視したい気持ちになります。

長男に気を使い過ぎてきたのが逆に悪かったのか、なんなのか、もうどうしていいかわかりません…。

時間と共に兄弟らしくなっていくものでしょうか💦
もう長男に何を言っても逆効果な気がしてしまいます。長男にどう関わっていけば良いのでしょうか😭

アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

じゃあもうお空に返してこようか??
いなくなってもいいんだね?
もうずっと会えないし、遊べないけどそれでいいんだね?

のようなことを、私が泣きながら言ったらかなり効果ありましたよ!
下2人は未だに喧嘩しますが、喧嘩した時も、同じようなことを言うと落ち着きます🙆‍♀️
すでに試されてたらすみません💦

• まー

まー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

じゃあもう次男くん他のお母さんにあげてこようか、それでいい?と聞くと一応「だめ!」とは言います。

でも特に態度が変わる訳ではなく…😭

次男に対するこの態度は、きっと母親を独占したい長男の気持ちの表れなのでしょうね…。

もう今はこういう時期と割り切るしかないのでしょうか😓

アドバイスありがとうございました!

• 5月28日

退会ユーザー

私も下の果歩さんと同じで、上の子優先にしないようにしてます!
    上の子優先というよりは、下を優先しない。2人とも平等に扱うといいかなと😊
    家庭内だけではなく、ある程度の年齢までは、年下の子に優しくするのは当たり前だと思うので、3歳なら優先にせず、下の子に優しく!と言ってもいいかもですね✨

その大変さ、なんとなくわかります🥲
    応援してます😭💓

• 5月28日

ほとんど同じ年齢ですね。
私は長男に気遣ってないですよ。
生まれてこの方1度も長男優先にしたことがありません。

ダメなものはダメ。私に余裕があればかまうけど無いならダメ。でも余裕があるときは沢山あそんであげます。常に話しかけるようにしてます。

私は末っ子で末っ子なりの寂しさを知ってるから上の子優先という流れもあまり好きでなく、そうしてます😅

長男は次男が生まれてから1度も自分が一番!と感じることなく過ごしてると思います。

これが間違っているか合ってるかは分からないですが長男は退院後の2週間以降は特に嫉妬とか赤ちゃん返りとかはないです。(いまのところ)

• まー

まー

恐らく私とは真逆のやり方ですね!
    勿論ダメな物はダメですし、今は次男の時間、という時は長男が泣こうが怒ろうが「次男くんが終わったら」と言っています。

とはいいつつも、上の子を優先に、というのが基本の考えだってのでら余計に長男は自分だけに構ってもらえなくなる次男の存在が嫌なんでしょうね😅

私のやり方が間違っていたのかなんなのか、正解は分かりませんが 少しずつ私の考えも変えていってみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ

赤ちゃん返り疲れますよね😭
半年以上赤ちゃん返りのまま、ようやく最近落ち着いてきたかな?って感じです😂
対応間違ってないと思います!うちもお姉ちゃんとは呼ばないし基本は上の子優先するようにしてました。我慢させてないわけじゃないですが😭
あとはもう必要以上にどうにかしようとしてません😂
おもちゃ貸したくないやだ!→そっか~わかった~!(上の子から下を離れさせて上の子一人で遊ばせる)
貸さなくても別にいいと思ってるので全部そっかーわかったーでオッケーにしてます🤣
もしくは激しく次男くんに手を出さないなら少し見守るのもありかなと思いますが書いてある感じだと厳しいですかね😭

好きじゃない、いない方がいいって言われたら何で?って聞きますかね🤔
「次男くんは長男くん好き好きって言ってるよ🥺?何が嫌なのか教えて🥺?」みたいな感じに。もうされてるかもしれませんが😭

まだ9ヶ月ですし全然わかんないですよ☺️
うちもまだ1年で今はいい感じになってますけどこれから凄まじく仲悪くなるかもしれないですし😂あまり思い詰めないでも大丈夫だと思います🥺✨

• まー

まー

共感していただけて心が少し軽くなりました😞
    おもちゃは別に貸せなくてもいいのですが、おもちゃは貸したくない、次男は近くに来てほしくない、ママには自分だけの近くにいて欲しい!
    って感じなので、次男がずーっとこの世の終わりのように泣いているし、私を後追いして結局側に来てしまうし、どうにもなりません😅
    父親は帰りが遅いのでワンオペですし、ベビースペースなどを作っておくのは賃貸なので部屋が狭くてできません。

夜寝る前など、落ち着いて長男と喋ると、 色々気持ちを話してくれたり、次男くん可愛いよね💕と言ってくれる事もあります。

あまり思い詰めなくても大丈夫、と言って頂けて救われました😭
    上手く出来ず結局2人ともに苦しい思いをさせてしまっている自分を責めていたので…。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママひとりじめしたいし言えるわがまま全部言ってるって感じですよね😂
    個人差あるので必ず当てはまるわけじゃないんですけど、後追いの時期は私もめっちゃ辛かったです😂😭それなくなるとまた変わる気がします!
    赤ちゃん返りが辛いというより赤ちゃん返り+後追い←これの泣き声が本当に無理で(笑)上の子にも全然優しくできなかったときありました😭
    とりあえず泣き声をどうにかしたかったので下を抱っこひもに突っ込んで上の子抱っこしたり、座って一緒に遊んだりして、その際下の子の動きたい欲とかは無視してる感じになってましたがとりあえず上の子と一通り遊んで、終わったら下の子の番ね?って言ったり、逆に下の子昼寝させるから待ってて~と好きなことさせて待たせて下寝かせてからわがままたくさん聞いたりしてました😭今も似た感じですが😂
    たしかにスペース作れたら変わるかもですね😭うちは上の子をベビーサークルに入れて遊ばせたりしてるのでだいぶ楽できてる部分があります😭
    何か区切れるスペース少しでもあれば助かりますよね🤦

次男くん可愛いって言ってるならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😆✨
    男の子だから余計にママママ~って感じなのかもですね☺️
    仲良くない二人に対して悲しい部分が大きいのかなーと思ったので、別にお母さんのせいじゃないよ~と思って😂
    多分そうやって仲悪かったり良くなったりしながら大きくなっていくんだと思います😂
    旦那さん休みの日とかに息抜きしながら頑張りましょうね☺️

• 5月28日
ねたろーママ

おそらく今後も同じように貸せる、貸せないを繰り返して大きくなるのかなーと思ってます🤣

私もおそらく同じような対応してると思います😂

気休めになりますが、下がもう少し大きくなれば多少マシです、うちの場合そうでした😭

下の子が今つたないながらに「貸して」「ありがとう」を言うようになり関係はかなり改善しました😅

上の子は貸すばかりで「貸して」も「ありがとう」も言ってくれないのが嫌だったようです💦

一応弟が勝手に取った際にはどんなに小さいときでも「貸してよ」「お兄ちゃんが使ってたよ、勝手に取らないよ〜」とは伝えてましたがそれでは不十分だったようです😭

あとは今は上の子が全て「貸さない」と言ったときにはそれは独り占めということ、意地悪なことであることを根気強く伝えるようにしてます😖

意地悪な子になるのはいやらしく、渋々貸しています😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

多分どこの兄弟もそんなもんじゃないですかね、、

うちも上2人3歳差ですが、超激しい喧嘩します😭

目覚めた瞬間から喧嘩なので同じ空間にいさせない様に長男は別室で遊ばせてます💦