※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士の無視について相談。マンションで遊ぶ際、他の親子に無視され、挨拶も返されない。普通の対応なのか気になり、息子が可哀想で悩んでいる。

子供同士の事?って一般的に無視されるの普通の対応なんでしょうか。
先輩ママさんのご意見いただきたく投稿させていただきます。

いつもマンションの敷地の空いてるスペースで幼稚園帰りに遊ばせてる親子2組がいます。
そこは私たち親子も遊んだりするし、もちろん他の親子も遊んだりする共有の場所です。そんなに広くなく周りは駐車場です。

片方は兄妹(年長、年少)片方は女の子(年長)です、どちらもお母さんが一緒にいます。

うちの息子が一緒に遊ぼうと声かけて近づいても無視されます。

今日もシャボン玉しててみーせーて!と近くに行っても無視されます。

この前はそこで年長の女の子が自転車の練習してる時に息子が外にでたら「集中出来ないんだけど」と言ってきてお母さんはなんにも言って来ませんでした。
そんな狭いとこでしかも周りに車あるようなところで練習させて文句行ってくるなら公園でも行けばいいのにとさえ思ってしまいました。

私や息子が、こんにちはとかおはようございますとか挨拶した時は私には(私にはです。息子には返しません。)普通に返してきます。
相手の子達は挨拶なんて一切してきたことないです。

これって普通の事なんでしょうか?
気にしなくていいですか?

なんか近所(同じマンション)だしあんまり気にしすぎも良くないのかなとか思いながらいつもいつも凄く気分悪いし毎回無視される息子が可哀想で。。
なんなら挨拶すらしたく無くなってきた今日この頃です。

コメント

はじめてのママリ

いや、普通挨拶しますし無視しませんよね。
わたしなら子供が無視してたら「一緒にやろー」と言います😵意味わからないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

やっぱり普通は挨拶とか子供がどう答えたらいいのかわからなかったら親が声かけますよね💦

• 5月28日

普通は挨拶や声かけされたら無視なんてしないと思います。
余程関わりたくないか常識がないのでしょう。
そういう人達だと割り切ってあまり考えない方が良いかと。

• ママリ

ママリ

やはり普通は無視しないですよね…
    緊急事態宣言で保育園も登園自粛要請があり仕事休んで家庭保育してる中、専業主婦で幼稚園行かせてるような人達で夫も常識ないんじゃないか?と言っていましたし😅

息子が遊びたがってしまうので可哀想ですが、あまり深く考えず関わらないようにしていこうとおもいます💦

• 5月28日

我が家は長男が寄っていっちゃうタイプです!たまに気が強いお子さん相手だとキツく拒否られてます😭
ですが、近くに親御さんがいる場合だと、すかさず注意してくれますよ!私が逆の立場でも絶対声掛けますね!「一緒にしたら?」とか

• ママリ

ママリ

やっぱり親がフォローしますよね💦

拒否するタイプのお子さんだと苦手なのかな?と推測出来ますが無視するタイプってどうしたらいいんですかね💦

どちらにしてもやはり一般的には親がフォロー必要ですよね…
    親子揃って無視するので私も遊びたがる息子にお家に入ろうと促すのが毎回辛くて。。

• 5月28日

退会ユーザー

無視はもう常識のなさが原因なのでは?としか考えられないですね😅
    なんで話しかけられてるのに無視できるのか理解できない……
    よく、親が親なら子も子
    と言いますが、ほんとにそうだな〜と思いますね😅
    そんな非常識な人の事気にしてもあほらしいので空気だと思って息子君と楽しく遊ん下さい😍💓

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

あ…やっぱり常識がですよね😓
    上の方にも記載したのですが、コロナの緊急事態宣言もうちは関係ないみたいな人達で(去年から💦)

空気と思いたいです😂
    長男さんと一緒でどんどん寄って行っちゃうから困ります😭
    でも誰にでもちゃんと挨拶して遊ぼうって誘えるのはいい事だと思うんですけどね💦

• 5月28日

退会ユーザー

挨拶も誘えるのもすっごくいいことだと思います!無視されるのは嫌だし見てるママも辛いけど、息子君に「あの子たちにはしなくていいよ」って言うのも嫌ですもんね🥺せっかく素敵な事出来てるし🥺

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    嫌でも大きくなったら好き嫌い出てくるし、それまでは皆んな差別なく仲良くできる子になって欲しいし😭

あ、でも同じマンションに去年息子に対してさんざん意地悪してきたり「あの子馬鹿なんだよ」って悪口言ってきた小学生に対して遊ぼうって行ってしまった時は流石にまたいじわるされるからやめた方がいいんじゃない?去年いっぱい泣かされて悲しかったでしょ?ってその子達に聞こえるようにこの前言ってしまいました😓

小学4年生とか5年生で性格悪いし他の家庭が借りてる家庭菜園で育ててる作物とか盗んで歩く子達だからほんと関わりたくなくて💦
    変な人多すぎて嫌になります。。

• 5月29日