※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が外出拒否や興味喪失を示し、母親が精神的に参っていた過去が心配。外出が難しくて焦っており、息子のために何かできるか不安。要相談。

もうすぐ2歳7ヶ月の息子が、今月入ったぐらいから、外出拒否、何にもあまり意欲を示さず、新しい物にも興味をもたなくなりました。
それまでは、比較的、家が好きで慎重なタイプではあったのですが、外でも中でも元気よく遊んでいました。
何も言ってないのに、「家良い?」(家にいても良いか?)と引きつった顔で聞いてきます。
近くに住む、私の両親が来たときは楽しそうに遊びますし、両親がうまく誘ってくれれば少しは外に出ることもあります。
夫が休みの日に、私一人で買い物に行き、夫が「ママ迎えに行こうか♫」と誘ってくれてタイミングよければやっと外に出てくれることもあります。

ここ1年ほど立て続けに色々なことがあり、私が精神的に参っていたこともあって、息子には、テレビを見させて家事をずっとしていたり、なかなかお風呂に入らなかったり、テレビを見すぎたことに怒鳴ってしまったり、「もう良い!!!」とか、「勝手にしろ!!」とか、ひどい態度をとったりしてしまったことと、
私の沈んだ態度をずっと目の前で見ていたせいなのかと、心配しています。
自分のせいで、息子がこんな風になってしまったのかと思うと後悔してもしきれません。まだ何か息子のためにできるでしょうか。間に合うでしょうか。

外で無理に遊ばなくても良い、買い物も良い。
けど、持病の通院や、健診が迫ってきて焦っています。
幼児教室は1ヶ月いけていません。
保育園にも通っていないので、ずーーっと家の中の世界です。
無理やり外に連れ出してしまったこともあります。
安心してもらおうと1週間一言も外に誘わなかったりもしました。
テレビの見すぎは、明らかに息子にとって悪影響になっていると思います。
少しの時間、一緒にテレビを楽しめばすんなり消して機嫌よく遊びました。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、
これは一過性のものなのでしょうか?
どうすれば、外出(最低限)できるようになるでしょうか?
せめて家の中でももっと楽しませてあげたいけど、もう、散々試しすぎて何をしたら良いかわからなくなりました。
何か、心の病気とかじゃないのか、心配です。

コメント

タルト

お辛いですよね
わかります
やはりこども
すごく感じてて影響受けてると思います
私も申し訳ないことしたと思ってます息子に

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。そうですよね、今からでもやるしかないので、償います😭

• 5月28日
  • タルト

タルト

償うとか思わないでください。子育て楽しんでください。笑顔で接してあげてください。私も精神病患い…2歳の頃から育児放棄…ひたすら寝てましたそれしかできなかった…
    私の作る料理一切食べなくなり…あとから大変でした

• 5月28日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます😢😢😢😢はい、笑顔で接します。そうなんですか…タルトさんお辛い経験されてるんですね。まだまだ子育て人生これからですね、笑顔😃

• 5月28日
  • タルト

タルト

あのときの影響がすごく出てると思います
    今でもヒステリックになり、もの投げて叫んでしまい…
    ものすごい後悔してます
    子供も真似します

• 5月28日