※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仲間内の年齢差による話し方について、どうしているか気になります。年上には敬語、年下にはタメ口を使っていますが、皆さんはどうですか?

めっちゃどうでもいいんですけど、
仲良しのグループ(ママ友とか仕事仲間)に年上と年下がいる場合は皆さんはどんな話し方ですか?
私は年上には敬語で、(たまにタメ口混ざる)
年下にはタメ口なのですがこれで大丈夫ですかね?😱

自分からしたら先輩と後輩に挟まれて会話してるんで、なかなか口調を切り替えるのがめんどいです笑

皆さんどうしてます?
すごいどうでもいい質問でごめんなさい笑

コメント

ママリ🔰

私は年上も年下も敬語で
話してます🌟
初め敬語だとそこから
なかなかため口で話せなくて😂

職場ではタメ口。ママ友はどちらにもタメ口混じりの敬語です。
ママ友は子供も関わる関係なので、なかなか敬語から抜け出す勇気ないです💦

面倒なので全員に敬語です😊

仕事仲間が自分にとって先輩後輩の関係なら先輩には敬語、後輩にはタメ口です!同期なら年齢関係なくタメ口ですね。

ママ友も年齢関係なくタメ口です!

ままり

めっちゃ分かります😂笑
私の場合はタメ口にして欲しい年上ママさんと、最初から敬語で話してる年上ママさんが近所にいて、3人で遊ぶ時は私かなりごっちゃになってます🤣👋

最終的に敬語で話してるママさんに、7割タメ口になりますね。笑

相手が気にしてなければもうなんでもいいかなっておもってきてます😊笑