※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜2歳の子どもの睡眠について相談です。夜は安定して寝ているが朝早く起きることが多く、朝寝坊したいとのこと。運動量が増えるともっと寝るようになるでしょうか?

子どもの睡眠について教えてください。
1歳〜2歳くらいでも変化はありましたか?9ヶ月頃から安定して夜通し寝るてくれるようになり、夜泣きもなく不満はないのですが…
欲を言えば朝あと30分くらい長く寝て欲しいなと思ってしまいます😅
夜は19:30に寝て、理想は6:45起床にしたいですが、6:30、6:00に起きることも割とあります。たまーにですが、5:30のこともあります。就寝時間をずらしたりは色々試しましたが何時に寝ても起床時間は同じです。
起こすまで寝てくれることはなく、ご機嫌で起きて遊び始めます。
まだ歩き始めたばかりなので、運動量増えてきたらもっと寝るようになるものでしょうか?それとももっと減ってきますか?
平日は助かりますが、休日は7:15くらいまでは朝寝坊したいなぁなんて思ってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいかもしれないですね😅
うちの娘は毎日4時おきです泣
平日でも休みの日でも関係なく起きてきますね😭
だから、毎日子供と一緒にお昼寝してます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、欲張りすぎだよなぁとは思っていました😅
    4時は辛いですね…😭
    わたしはお昼寝できるしいいのですが、夫が土日も仕事なのでかわいそうだなと思ってしまって😅
    夫は何も言わないので何とも思ってないかもですが😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼抜けてました、コメントありがとうございます♡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも土日、旦那は仕事で不規則勤務ですが、寝かせてあげたい時は娘と外に出るようにしてます😂
    妊娠中のようですし、大変だとは思いますが、体に気をつけてくださいね☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね😭自分に余裕がある時はそう思うのですが、朝はわたしも寝たいので気持ちに余裕がなく…😅
    ありがとうございます😊♡

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

日中はもうお昼寝だけですか?保育園は行かれてますか?🤔
そこに変化があればまた変わってくるかもしれませんね😊
あとは雨の日や冬になれば睡眠時間長くなったりすることもありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にはお昼寝2時間だけですが、たまに10時代に寝てしまうことがあるので、10分で起こしてます🤔その時はお昼寝10分削ります!
    保育所は4月から行っていて、保育所でもお昼寝時間1.5〜2時間で調整してもらっています!
    ごはんやお昼寝の保育所のスケジュールに合わせているので、平日も休日も同じスケジュールで過ごしています。
    寝室は遮光徹底しており真っ暗ですが、冬は伸びますかね、ちょっと期待です♡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼抜けてました、コメントありがとうございます😣

• 5月28日
なの

うちもそんなかんじです💦
私が布団でくだくだ寝てると一緒に隣でゴロンして目を瞑って大人しく待っててくれる時があるくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちもたまーに大人しくしてくれる時がありますが、たまーにです😂
    寝床分けているのですがキャッキャされるとわたしも夫も目が覚めちゃいます😣
    そんなもんですよね💦

• 5月28日
mika

朝早いですよねー(´×ω×`)
休みの日に限って早いとかありますよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

最近やっと少しづつ起こしたら起きるようになってきました。

でも、基本は起こされますΣ (ノД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはりそう簡単にはいきませんよね😅

• 5月28日
  • mika

mika

眠くなるまで待つ実験してみたんですけど意味無かったですΣ (ノД`) 笑

• 5月29日
あき

まだ保育園へは通っていないですか?保育園へ通うようになるとお昼寝があるから一気に睡眠時間が遅くなったりするようです。保育園へ行ってなければ少しずつ就寝時間が早くなるか遅くなるかします。幼稚園へ通うようになると幼稚園はお昼寝がないので帰ってきたら気がついたら寝ている!ことはよくあります。うちでは寝ても大丈夫なようにすぐにお風呂入れちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊4月から保育所通ってます!保育所通う前から、通うことを想定したスケジュールで生活していたこともあり、変化はないです🤔
    幼稚園…まだまだ先ですね😂

• 5月28日

うちの次男も最近になって朝5時に起きたりとかあって、朝寝坊させて〜と思います😂
なかなか難しいですよね。
長男も平日が6時半起きだからか休日もその時間にしっかり起きてきます😅
夫は一度起きて朝ごはん食べたあとに二度寝してます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり難しいですよね😂わたしも朝ごはん食べた後、1人遊びしてくれるので隣で寝てます😥夫は土日でも仕事に行きますが…😅

• 5月28日
ママリ

7時前に起きられると私が辛いので、平均より遅いですが21:30頃から寝かせ始めます😂
本当によく寝る子で、一瞬泣くこともありますが基本的には朝までぶっ通しで寝ます😌
お昼寝は2.3時間します🙆‍♀️
午前中にお散歩で歩かせるので、疲れて寝るとしてもお昼寝の時間が早まるくらいですかね?夜にはあまり影響ありません😳🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊21:30ですか!そこまで遅くしたら7時まで寝てくれるんですね🤔
    でも就寝時間を遅くするくらいなら早起き頑張ります😭

• 5月28日