※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
ココロ・悩み

公園で他人の子供を抱き上げたことに罪悪感を感じています。みなさんはどう思いますか?

先日、子供を連れて近くの公園に遊びに行ったときの
自分に対するモヤモヤです…😓

その公園には1歳くらいの双子ちゃんもいて、
双子ちゃん可愛いですね!と少しお話しをしました。
それぞれ違う行動をする二人を追いかけて、お母さん大変そうだなぁ💦という気持ちでそれを見ていました。
うちの娘が滑り台をしようとしていると、その降り口に
双子の片方の子が立っていて、
その子のお母さんは、もう一人の子を追いかけるのに大変そうだったので、
反射的に、その降り口で待っていた子のことを
抱き上げて横にポンとずらしたのですが、
それをした直後に、なぜ私は人様の子供を許可なく抱き上げてしまったんだ…という罪悪感で…
きっとそのお母さん嫌でしたよね…コロナもあるし…
代わりに…と思ってしまったのですが、
わざわざ抱き上げなくてもこっちにきてね〜とかって声掛ければよかった…と😥
みなさんはどう思いますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんのお気持ちも理解できますが、お友達ならいいですが、知らない人ととなると少し嫌ですね😭
でも、もしかしたらその方は助かったと思っているかもしれないですし、嫌な人もいればなんとも思ってない人もいると思います!!
そんなに考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️
もし、また会う機会が一言言ってみてもいいかもしれませんね!

• ガラピコ

ガラピコ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦よく行く公園だったので、はじめてのママリ🔰さん

• 5月28日
  • ガラピコ

ガラピコ

誤字したまま送ってしまいました🙇‍♀️
    よく行く公園だったので、またその親子に会えた時は一言言ってみようかと思います!😣

• 5月28日

その状況だと仕方ないですかねー!
私はされたら嫌ですが🥲

• ガラピコ

ガラピコ

やはり嫌な方は嫌ですよね💦次また同じ状況になったら、まずは声をかけてみようと思います😥

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

もしその行為を嫌がる親なら、ちゃんと見てろよって思っちゃいますね…
私が同じ場面に出くわしたら声かけ→退かなかったら移動させますね!

• ガラピコ

ガラピコ

やはり声掛けが先の方が良かったですよね😓次に同じ状況になったらまずは声をかけてみます!

• 5月28日
ちーず

わたしが双子のままなら、迷惑かけてるのは自分の子だし、すみませんありがとうございますって気持ちになりますね😅

一歳くらいじゃ声かけてもすぐ動かなそうだし、すべってきちゃってたら危なかったし咄嗟の行動として間違ってはなかったんじゃないかな〜そんなに気にしなくてもいいと思いました!

• ガラピコ

ガラピコ

そのママさんもその気持ちだと嬉しいです😭特に何も反応されなかったので、あ、やってしまったと思いました💦
    あまり気にしすぎないことにします😭!

• 5月28日
riri

双子の母です。
1人で子供2人連れて行くとどうしても目も手も足りないので申し訳ないです😢
私は抱きあげるのはもし落としてしまい事故になると怖いので避けてますが、されても何も言いません。
次からはまず声を掛けて、それでもどかなかったら私は抱き上げずに優しく押す感じで手を出すと思います。
ガラピコさんもお子さん2人連れての公園遊びお疲れ様です!

• ガラピコ

ガラピコ

双子のママさんなんですね!一人で二人見るのってとても大変ですよね💦
    私自身、双子なのもあって双子ちゃんを見ると親近感湧きます😳
    確かに、事故に繋がる可能性もありますよね😱💦
    次回からはまず声かけを先にしてみようと思います!
    ririさんもお疲れ様です!☺️

• 5月28日
マツ

1歳くらいの子は「こっちおいで~」って知らない人が言っても動かないかもですし、2歳前の子は「ちょっと滑るの待ってて」って言っても滑って来ちゃう可能性があって危ないし横に抱き上げてずらしちゃうのはしょうがないかなって思います🤔

もし自分の子だったら「あっ、邪魔だったでしょうごめんなさい~😂」って言います😂

• ガラピコ

ガラピコ

まだ、1,2歳だと言葉の理解が完全には難しかったりしますよね💦
    わたしも同じ反応になると思います🤔!
    今日会ったママさんも嫌な気持ちになってないと嬉しいです😭

• 5月28日
はる

降りるところに立っていたら次の子滑れないし、上から来ちゃったらぶつかって転ぶし、1歳じゃ声かけても来ない確率高いので、ガラピコさんは全く悪くないと思います!
それが、嫌ならガッツリついて、迷惑かけないようにしとけばいいだけなので😅
もちろん双子ちゃんは大変なのでママは片方見ていられない事もあるだろうから仕方ないので、私ならそれはガラピコさんに感謝しますね😊

• ガラピコ

ガラピコ

そう言って頂けて、モヤモヤが晴れました😭今日会ったママさんも同じ気持ちだと嬉しいです😭

• 5月28日
ひよこちゃん

双子がいますが、嫌どころかむしろこちらがちゃんと見れてなくて邪魔しちゃってごめんなさい‼️お手数おかけしました💦ってなります。
ぶつかったらお互い怪我になりますし、1歳ならまだ声かけしても?って感じでしょうし...

• ガラピコ

ガラピコ

双子ちゃんいらっしゃるんですね!😳双子ちゃんのママさん本当にすごいです…!😳毎日お疲れ様です😭🌟
    今日会ったママさんも同じ気持ちだと嬉しいです😭

• 5月28日
ガラピコ

さまざまな視点から回答していただき、皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️
グッドアンサーは一番最初に回答してくださった方にさせて頂きます!🙇‍♀️🌟