※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

後輩が社内不倫をしており、相談を受けました。どう話を持ちかけるべきかアドバイスをお願いします。

仲の良い会社の後輩が社内不倫をしています。
アドバイスをお願いします。

そこそこ仲の良い職場の後輩(Aさん/独身)が、同じ部署の妻子持ちの同僚(Bさん)と不倫をしていました。

本人からは聞かされておらず、こちらはただ仲が良いなぁくらいにしか思っていなかったのですが、今日上司(Cさん)に相談されて判明しました。

もともとCさんはAさん、Bさんの直属の上司で、
不倫自体は1年以上前から知っていたようで
Aさんには直接、不倫を咎めてはいませんが、
遠回しに噂になっているからあまり誤解される行動はとらないよう注意は過去に1,2回したそうです。
※不倫の事実は、CさんがBさんから身体の関係を持ったこと等をお酒の席で聞いたそうです。

それでも現状はあまり変わらず、
ここ2,3日でAさんBさんが当日急遽一緒に有給をとったり
手を繋いで歩いているところを別の同僚が目撃していて、
このまま見て見ぬふりも本人のためにもならないが、
ただ、上司の立場でプライベートな部分に突っ込むことに
抵抗があり、同性である私にAさんと話をしてくれないか?という相談を受けた次第です。

Bさんは仲の良い同僚等に言いふらしているようで、
それが回り回って他の部署でも噂になっています。
(Aさんは気づいていません)

どうAさんに話を持ちかけるべきでしょうか?
私が止めるのもおかしな話ですし、今後どうするつもりなのか聞けば良いのでしょうか…?

アドバイスお願いします。

コメント

mama

立場的にそのような話はできない。
(もなかさんがAさんBさんの上司であれば別ですが)と断るべきだと思います。
会社として処分するための証拠集めを命じられたなら仕方ないと思いますが、Aさんの勝手な思いでの判断なら知らないふりしていた方が火の粉飛んでこなくていいですよ😅

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、私の会社での立場的に言えることではないので、仲の良い同性(友人)として、言って欲しいというのがCさんの意図だと思うのですが…
    Cさんにも立場的に言えることはないことは伝えて見ます。

    • 5月28日
おむすび

まともな会社なら両方クビor片方クビ片方左遷ですよ。
きっとAさんは直接言えないのと、上にバレたら大ごとになるので抑えたいんでしょうね。

Bさんが色んな人に言いふらしている。
このままでは奥さんに伝わるのも時間の問題。
奥さんにばらすって言ってる人たちもいる(盛り)
もし伝わったら、これだけ会社で本人から聞いた人たちがいるのだから
嘘では避けられない。
やめるなら今のうち。

などと、
伝えるのはもなかさん次第ですが、
自分は仲の良い後輩なら伝えます。

一番はAさんが、もっと上に伝えて
奥さんにバレるくらいの処罰を与えられれば解決すると思うので
Aさんにそう伝えたらどうでしょうか?

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。

    Aさん本人も彼氏がいて(ほぼ自然消滅)、その話しか聞いていないので、本人から話してもらえれば何かしら伝えられることはあるのですが、
    周りから聞いた情報だけで話すのもAさんからしたら鬱陶しいのかなと思ってしまっています💦

    明るくて人当たりの良い子だし、仕事も頑張っているので奥様に知られて裁判沙汰なんてことは本当に避けて早く辞めて欲しいですが…

    Cさんとももう少し話してみます。

    • 5月28日
  • おむすび

    おむすび

    すみません、AさんではなくてCさんでした💦

    Cさんが上司で直接知っているので、Cさんがもっと上の方に伝えるようにすれば、という話です🙇‍♀️

    他人事であれば良い子なのかもしれませんが、人としては終わってるので、
    周りにもいましたが、そういう子は
    ある程度厳しいことにならないと
    変わらないです。

    とにかくもなかさんは、ご自身のストレスにもなりそうですし、
    深入りし過ぎないようCさんに伝える。
    のみでいいと思います😊

    • 5月28日
  • もなか

    もなか

    はい、文面でCさんとわかったので大丈夫です◎

    Cさんには、私が口を挟む立場ではないことは先ほど伝えました。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月28日
メイ

仲が良いなら言います!
Bさんが言いふらしてるぽくて結構みんな知ってるし目撃情報もあって噂になってるよ、奥さんにバレるのも時間の問題だし何よりあなた今会社で噂のまとで、白い目で見られてるってことが現実なんだけど、それでも彼との関係を続けるの?って聞きます。相手はあなたとの性行為などを周りに話すような人、奥さんにバレたらきっとあなたを守ってくれないよ、と。今私が忠告した後にも関係継続したら、会社にはもうバレてる状態でもあるし奥さんにバレて辞めさせてくださいと言われたら会社側ももちろん庇えないからね。と言います!
幸せになってほしいから面と向かって言うんだよ、本当に既婚者とこのまま付き合い続けるの?まずこの男に離婚して、離婚しなきゃ奥さんにばらすよと一度頼んでみて反応を見たら?とか。
上司のCさんには何か揉めたら私(C)から話すように頼んだと間に入ってくださいとは言っておく!

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。

    どうしてもプライベートで会うことはこのご時世ないので、会社にいる時にそういう話を本人から聞き出せればこちらも言えることはあるのですが、
    ただ、話す機会があれば、周りにバレていることはやんわり伝えて、あとは本人たちに任せるくらいでいいのかなと思っています。

    あまり本人を追い詰めて、万が一のことがあっても怖いので、できる限り私から干渉はしないで、Cさんから伝えてもらうようにします。

    • 5月28日