※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所付き合いが辛く、外で子どもたちが遊ぶ時間にママたちとの集まりに参加するのが苦痛。家に帰るのも憂鬱で、近所の人たちとの付き合いに疎遠感を覚え、不安やイライラが増しています。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

近所付き合いが辛いです。
夕方になると子どもたちが外で遊びだします。
それに合わせてママたちも集まっておしゃべりしています。大体2時間くらい。
私はその輪に入るのがしんどくて、、、

夕方子どもを迎えに行って家に帰るのが憂鬱で胸が苦しくなります、みんなが帰る時間くらいまでドライブして帰ったり。

子どもが家で遊びたいという時は家の中で遊んでますが外で声が聞こえてくると胸が苦しくなります。

私も外に出ればいいんですが、もうママたちの仲はできてしまっていて入りにくいです。
家の行き来も自由にしてる感じです。
コロナもあって友達にすら会えてないのに近所の人たち5〜10人くらい家の中にっていうのも、もやもやしてしまって、そこまで深い付き合いはしたくないなと思うと、どんどん疎遠な感じになってしまって💦

なんで車あるのに出てこないんだろう?
付き合い悪いなとか思われてるかな?とか
いろんなことが不安になります。

最近は布団に入っても2〜3時間寝れません。
胸の苦しさ、不安感、イライラがひどいです。
産婦人科で漢方薬はもらいました。

心療内科にいくべきでしょうか?
朝や家にいない時(公園、実家等)は気持ちが安定してるので鬱ではないんだろうなあ、と。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに深く考えない方が
いいと思いますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私も考えないようにしたいです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
deleted user

無理に入ることないと思います!
うちも近所の子達、夕方になると皆でガヤガヤ遊んでいますが私は出ないですよ。
夕方なんて忙しい時間に話す暇もないですし人見知りなので、必要最低限の事だけです。(長男の学校の登校班のお見送りや自治会の班長の仕事)


うちはうち、他人は他人でいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    本当夕方は忙しいので家のことしたいです😭
    そうしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
りさ

うちも出ないですよ😀
面倒ですし、挨拶程度が気楽です!
井戸端会議面倒だなやめたいと思ってる人いると思います。

  • ママリ

    ママリ

    挨拶程度が気楽ですよね😭
    10軒くらい中うちだけが輪に入ってないので、みんな深い付き合いが好きなんだなあと😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月29日
しゃんしゃん🐼

とても気持ちがわかります!
きっと
りささんは
「気にしないで1人でいなよ」
と言われても もやもやしますよね。
その輪に
入るとドッと疲れて苦しくなるけど、
入らず周りが集まって楽しんでいるのも
心が苦しくなる
って感じですよね?

気を散らすことが必要ですよね

昔からの友人と遊ぶか、
親子教室などで別の場所で居場所を作るなどすると
気持ちが楽になるかもです!
私も同じなので!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    気を散らす!意識してみようと思います🥺✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

なんか全く同じすぎて共感です。
私も家に帰るのがすごく憂鬱で、また遊んでいるのかな?と思うと動悸がします。
仕事で疲れてるのにどこか公園へ寄って時間潰しとか…

家の前で平気で3時間とか井戸端会議。

私も夜寝れないです。

遊ぶときは遊ぶのですが、
すごく嫌すぎて最近あまり関わらなかったら、
子どもに対してボス的な人がそっけなく接するようになったり、昨日なんて大雨だったのに回覧板をわざと濡れる所に置かれたりと…
なんかここまでくるとガキか!って笑えました

なのですが売却考えてます!

  • ママリ

    ママリ

    わかります!わざわざちょっと遠くの公園に行って帰りの時間調節してます、、、

    そんなことしてくる人がいるんですね😱大人になってそんなことしてくる人がいるなんて、、、それは子どもにも悪影響そうですね😭

    売却して引っ越せるならその方がいいですね!
    うちもせっかく新築建てたのにアパート時代の方がよかったなあと思ってしまいます😭

    • 6月6日