※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

発達外来受診時の内容について知りたいです。

発達外来ってどんなことするのですか?

来月、3歳の息子が発達外来受診予定です。

コミュニケーション能力が低く、市の保健師さんに相談して外来受診は私から希望しました。

初めての受診の時、どんなことをするのか参考までに知りたいです!病院によって違うと思いますが、うちの子の時はこんなことしたよーみたいなのがあればお願いします(;_;)

コメント

mi

うちの子の場合は1時間〜1時間半ほど子供を遊ばせながら、今までの成長や普段の様子の確認をしました。
また自宅での困り事や療育や保育園でのことなど、今後どうしていきたいか話しました。

そ数ヶ月ごとに受診し、こちらから希望して診断名を出していただきました。

母子手帳に加えて、今までの日記や記録、気になることなどをメモにまとめておくとスムーズです🙆

りんご

子供は遊ばせておいて、私が先生とお話しする感じでした。私は主人が忙しいので主人に娘の様子を見せるために撮りためていた動画なんかを見せながらお伝えしました。「何ヶ月の頃こんなことしていました。」とか動画だと伝わりやすかったみたいです。