※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

最近手がかかる息子に怒鳴り、手を出してしまうことに悩んでいます。息子はアトピー、癇癪、夜驚症などで大変で、言葉も少なく理解はしているが会話が難しい。疲れていて開き直り、自分を責めています。息子は優しいが、私の対応に悩んでいます。

最近私はダメです。
昔は我慢できてたのに、ここ最近長男に怒鳴ります。
軽くですけど、手も出ます。

1、産まれた時から日中ずっと泣き、夜泣きもひどかった。
2、ここ最近やっと夜起きずに寝る様になった。
3、アトピー持ちで毎日保湿、でも湿疹が出る時もしょっちゅう      
  あり、その時は夜泣きで何回も起きる。
4、癇癪もひどく娘が産まれた時は、3ヶ月毎日保育園に迎えに       
  行くと30分ギャン泣き暴れ回る。毎日毎日。迎えに行くのが     
  嫌だった。今は落ち着いてます
5、その3ヶ月間、夜驚症で毎日30分ほど夜泣きに暴れ泣き喚 
  く。これも毎日。今は落ち着いてます
6.よく風邪をひき、気管支炎になり2回入院した。
 アレルギーあり、エピペン持ち
7.現在4歳半年、言葉数少なく会話できない。意思疎通少しだけ   
 出来る。でもあまり喋らず何考えてるか分からない。
 理解はしてる。ただしゃべらないので会話できない。
 例えばテレビのこの場面が見たいと言うことを意味不明な事
 で伝えようとするから、こちらも分からずイライラ。
 これが今現在の1番の悩み。現在療育。週2回。
 保育園クラスの大半の子は意思疎通可能。その姿をみると羨ま    
 しいやら、妬ましいやら。こんなこと思ってごめんなさい

手がかかる子だと思うんです。
でもずっと自分で言うのもなんですけど、もちろん叩いたりどなったりなんかせず我慢我慢。息子が落ち着くまで我慢我慢。

でも最近ダメなんです。もういつまでこんなに手がかかるの。
疲れた。こんなに疲れさせてあなたに私が怒鳴ってもしょうがない。これはしょうがないと開き直っているんです。
ダメですよね。わかってるんです。もっと大変な方沢山いますね。
すみません、私に喝をください。
息子は娘に全くいじわるしなく、普段は穏やかなんです。
私なんかのところに生まれて息子がかわいそう

コメント

aiko

一人の時間ってありますか??
リフレッシュする時間が必要だと思います🥲

mayu

私も息子の夜泣きや愚図りが酷かった時に
「うるさいよ!!」「なんで寝てくれないの!?!?」と怒鳴るような口調で言ってしまったことがありました

少し、保育園に送ったあとに寄り道して散歩をしたりだとか買い物に行くだとかして
気分転換の時間をとったら
同じような夜泣きにも落ち着いて対応しやすくなりました

質問者さんは今とてもいっぱいいっぱいで自己嫌悪になってしまっています
少し、何かで気分転換をしてみましょう

頑張って育児していて
さらには2人目のお子さんもいて

すごいですよ☺️

しおり

そういう親子の形があってもいいんじゃないですか?
自分の親とうまくいかないっていう人結構いますよね。
だからってその人がずっと不幸かっていうとそういうわけじゃないですよね。友達ができて、恋人ができて、結婚して、子どもができて…もしくは好きな趣味があって、やりがいのある仕事をして…など。
完璧な人はいませんから。

今は開き直って怒鳴ってしまうならそれはそれでもいいんじゃないですか?
また、自分に余裕ができたときにいっぱい愛してあげればいいと思います。

親ってホント自分勝手ですよね。なんなら、産むこと自体も子どもは「産んで欲しい」なんて言えないわけで。親が「子どもがほしい」から産むわけですから。

わたしもときどき、わたしのところに生んで申し訳ないと思いますが、懲りずに2人目妊娠してます。ホントどんだけ自分勝手なんだか🤷‍♀️

メメ

ママが疲れてるんだと思います。
同じ4歳半の子を育ててる身として、申し訳ないけどお子さんは手がかかるタイプかなと…それで疲れないなんて言ったら、そりゃ有り得ないですよ。
疲れて当たり前。
ストレスも溜まって当たり前。
更に下にお子さんもいらっしゃるようですし…。

息抜きとか、ゆっくり出来る時間は持ててますか?
1人時間はあるのかもしれないけど、あったとしたら足りてないのかもです。
喝の前に私は「休め」と言いたいです。

Y.S.

共感する部分がたくさんあったのでコメントさせていただきました。
手が出る時も私もあります。鬼に電話するアプリを使って脅しながらなかなかやってくれないことをやらせようとして自己嫌悪になる事も最近増えてきました。

旦那さんには相談できていますか?
私は自分の異常を感じたので、心療内科でイライラ防止のお薬を処方してもらうために受診しよと思ってます。
心療内科ってすこし、抵抗ありますよね、私もそうですがただ、薬が欲しい、だから行く、イライラが収まる薬が貰えたらそれでいい!と割り切っていくと案外気楽になりますよ。

みちさんは本当に偉いと思います。
日中、誰もみていないところで体力的にも精神的にもすごく頑張ってると思います。
今の自分がダメだとちゃんと客観的に見れているので、大丈夫です。本当はこんな私じゃないんですよね。本当の私になれない理由が必ずあるんです。もっと自分を褒めましょう

はじめてのママリ🔰

でも最近ダメなんです。
に激しく共感しました
私も今日は特にダメでした

みち

皆様一括でのお返事、また大変遅くなって申し訳ありません。
一人の時間は仕事をしてる時です。仕事って疲れるけど、頑張ればそれなりに成果も出るから私にとってはリフレッシュ時間にもなっています。子育て向いてないなってしょっちゅう思うし、逃げ出したいなって思います。でもそれでも息子が初めて動詞を二つ使った言葉を発したり、私を心配してる素振りをしてる時あーなんて可愛いんだろう。って思います。皆様の優しい言葉救われます。本当に手がかかる息子ですが、普段は穏やかでお友達にも妹にも優しい子です。切り替えと言葉が中々で時々癇癪も起こしますがゆっくり見守って行きたいと思います。