※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お仕事

社員が過度に有給を取り、周囲に迷惑をかけている状況について相談したいです。

有給の使い方について。
私の会社で有給を結構乱用する社員(男性)がいて困っています。。。

月に2回ぐらい?
多い時は週に2〜3回(連続ではない)に有給を取る方がいます。
そもそもそんな有給ないでしょ!?って感じですが、
有給がなくなったら減給でもいいからって休みます。

私用でおでかけとか子供の行事とかだと予め申請してあるので
困らないのですが、
困るのが子供が具合悪いとか突発的なものです。。

奥さんも働いていて
あまり協力的ではないみたいです。

有給取るのはいいんです。
それは権利なのでいいのですが
使い方がちょっと…っていう部分はあります。

今週は
月、水は私用で有給
木は免許の更新で有給
本日は突発的にお子さんの体調不良で有給

土日休みなので、今週は火曜日しか勤務してないことになります。

社員一人一人が抱えている仕事が結構重要で、
休むと周りの社員に仕事が分散され
周りも自分の仕事が疎かになるし迷惑になっています。。。
その人は自分の抱えている仕事はほったらかしで休みます。(出来るだけ段取りしてなるべく迷惑がかからないようにするわけではないです)
そして、取引先にも納期が間に合わなかったり迷惑がかかっています。。

挙句には有給で休んだ分、
仕事が溜まってるから土日に出勤したりしてます(=休日出勤手当が発生する)

休むのはいいんです。
子供の体調不良も予定できるものでもないし、私も経験してきたことなので理解はしてます。
私用でたまには遊ぶのもいいんです。
むしろ、自分の仕事が暇でやることなければ
有給じゃなくても休んでもいいんです。
普通の会社と比べてかなり自由な部分はあります。

ただ、これは明らかにちょっと常識の範囲内を超えている気がして…

でも有給とかは社員の権利なので、
これは注意してしまったらパワハラになってしまう気がして…

コメント

ちま

上司に訴えて上司から注意するのが良いかと思います。
お休みを理由ではなく、納期が終わらない、自分の業務ができていないことを理由に業務怠慢のため減給のうえ、簡易な仕事のみしか与えないと通知するなどの処分が妥当かと。
また、平日休んで土日出勤は会社の利益にならないですが…部署全員でやっても良いですか?○○さんだけ手当が発生するのもおかしいと思うので。と伝えてみては?
ご自身が上司なら休みすぎ!と注意するのではなく、業務ができていないので任せる仕事がない。今の状況だと、同じ給与はだせないなど伝えれば良いかと思います。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙇‍♀️
    私が上司の立場になります。
    上司というか厳密にいうと経営者の立場です。
    同じ給与は出せない(=場合によっては減給)←これは法律的にオーライなのでしょうか??
    不当な減給!と騒がれて労基に行かれても面倒で…

このコロナ禍で出来るだけ無駄な経費は削減しよう!ということで社内で一致して
    他の社員は残業代を浮かせるためにタイムカード切って業務を続けてたり
    自宅に持って帰ってやってたりしてるのも発覚しました。

確かに経費削減と合意したけど、
    そういうことじゃなくて、
    働いているならちゃんと払うから申告しないとダメと伝えましたが、
    そこまでして協力してくれる社員がいる中こういう自由なことをされてしまい腹ただしい気持ちが出てきてしまって…

• 5月28日
  • ちま

ちま

就業規則はどうなっていますか?欠勤多くなれば懲戒処分にできることもあるかと。
    また、仕事に影響が出るような休みは許可できない。お休みするなら納期を守れるようしっかり引き継ぎするなどの手筈を整えるように。と指導はどうですか?他の人には、抱えきれない仕事は受け入れないようにと指導して…
    経営者なら、平日をお休みにして休日出勤する方がいるのでフレックスタイム制を導入したいと考えている旨を全社員に通知して、休みや勤務時間を少し自由にしてみるのも良いかもしれません。
    労基のことを言うならタイムカード切って残業してることを言われる方がダメージは大きいかもです。してる本人は良くても怠慢社員から通報されたりします。

• 5月28日
  • ジャック

ジャック

フレックス制度!!
    確かにフレックスは有りですね🤔
    この社員の場合、
    何度か注意したことあるのですが、
    「休むのはいいし、休みに遊びに行くもの全然いい!ただ、職業柄緊急事態とか何かあることが多いから電話は繋がるように」と何度も指導しているのですが、
    全く改善されず…
    休む時は連絡も一切つながりません。。
    緊急事態があっても連絡が繋がらない以上対処しようがない事が多々あります。。

要するに、
    注意しても何しても改善しない問題児なんです。。。

• 5月28日
悠 はるか

ふつーに引きました。平日休んで土日に出勤して休日手当もらうとか頭おかしいです。
上司に報告していますか?これは明らかに権利の乱用だとおもいます。休むのはいいですが、それで休日手当が出るのはおかしいです。

• ジャック

ジャック

これはやはり乱用になってますよね💦
    あとはこれはたまにですが、
    午前中は半日有給使って
    午後から出勤して、
    案の定仕事が終わらずその日は残業して帰るみたいなこともたまにあります。。(=残業代が発生する)
    でも働いた分は払わないといけないので
    こういう日の残業は出さないから!ということは出来ず…

おかしいですよね?

• 5月28日
  • 悠 はるか

悠 はるか

えぇーー!!おかしすぎます!!頭おかしいです!!私なら速攻上司に相談します。労働法律に詳しい人とかにも聞いちゃうかもしれません💦人事部とかに仲良しの人いないですか?私は同期に人事の子がいるので、そんな人がいたら絶対こそっと相談というか愚痴を言います。

• 5月28日
ザト

有給は権利ですが、会社にも時季変更権があるので、上司次第かと思います💦
困っているとか取引先に迷惑がかかっている状況を上司に相談するしかないですね😣

• ジャック

ジャック

その上司というか、
    上の立場が私であって
    相談できる人がいないのです。。

ただ、その人がお休みになると
    周りもはあ?また!?みたいな感じではありますし
    仕事をほったらかして周りに押し付けているくせに
    電話にも出ないので
    任された社員も何が何だかよくわからない…ということも多々あります。。

• 5月28日
  • ザト

ザト

上の立場がジャックさんなら、事前申請時に断るしかないと思います。
    その際、周りに迷惑がかかっている事実を伝え、事前申請の場合は週に一度のみ許可するとか、当日の急なお休みが続く場合は出勤しているタイミングで相談するしかないんじゃないでしょうか。

• 5月28日