※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の挨拶ができず、自分もコミュニケーションが苦手で悩んでいます。励ましや子供の挨拶の仕方について相談しています。

子供が挨拶できないし、私は言葉足らずだし、気にしすぎて朝からモヤモヤしてます💔

今朝保育園送って行ったらいつも息子を見ると構ってくれるクラスのお父さんに久々に会い、私から挨拶をし、テンション高く「お!おはよ〜😆」と息子に声をかけていただきました。

けど案の定息子真顔の無言…。
一瞬の沈黙のあと私が「アハハ。すいませ〜ん😅」と謝り相手のお父さんも「ごめんな!気分じゃなかったよな!笑」と言いながら去って行きました…

自分ですいませんと言いながら、今ここ笑うとこじゃないよな…。おはようでしょ?とか声かけるとこだよな。と自分の咄嗟の対応も恥ずかしくてモヤモヤ

息子は相手のお父さんがいなくなってから「○○のお父さんだ☺️いつも△△してくれる」とニヤニヤ…😓

この方に限らず私がコミュ症+言葉足らずで毎回ほんの少しのやりとりでも何でこう言わなかったんだろう〜。と病みます、、

励ましてほしいです🥲
ていうかどうやったら子は挨拶できるようになるんですかね😭
月1くらいで2.3日続く挨拶ブームはくるんですが、それ以外は先生にも友達にもできず。今回も園について「今日は挨拶できるかな〜?」って聞いて「できなーい!」って言われた直後でした😭帰りは挨拶できるんですけどね…

普通、おはようでしょって促しますよね〜…
相手の方に申し訳ない事しましたよね…

コメント

ままり

大丈夫ですよ〜☺️❗️
そのお父さんとはじめてのママリさん自身は既に顔見知りですよね?
あちらも○○くんのママだと認識しているでしょうし、アハハすいません😅って軽い感じでもそんな気になりませんよ!

子どもに挨拶して返ってこないなんてよくあることだし、そんなことで気分悪くなる大人はいませんし、みんな朝は忙しいから、そのママがどんな反応したかなんて覚えてないもんです!

ママさんも決して無視したわけじゃなく、反応したんですし、ぜんっぜん気にしなくていいと思いますよ!

もしそのお父さんが、今もネチネチ思ってたとしたら、それもそれで私はどうかなと思いますもん🤣

という私も言葉足らずで後悔することよくあります😭すぐ反省するんですが、時すでに遅しなんですよね…😭お気持ちはすごくわかります😭❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の不安を全て肯定してくださって元気でました〜😭💓

共感嬉しいです😢
    会話下手で咄嗟に言葉も出てこないので毎回反省しまくりなんですが、今日は気にしないことにします😂

私のネガティヴに付き合ってくださってありがとうございました❤️

• 5月28日
えみ

そんなに気にされなくて大丈夫だと思います〜☺️✨
私自身、子供の頃はかなりの人見知りで、母の友人や近所のおばちゃんなど、大人の方に話しかけられても、何も返せなかったのを覚えています!
本当は優しくて大好きなんですけど、いざ目の前にすると恥ずかしいやらで…何でしょうね〜
今も初めて会う方とお話しするのは緊張してしまいます。慣れれば大丈夫なんですけどね〜😂でも、そんな自分も認めて何とかやっていっています。笑

話はそれましたが、お子さんも少し恥ずかしいのかな?
挨拶はできた方がもちろん良いのでしょうが、強要するものでもないのかな?なんて思います😌
周りの大人たちが挨拶を交わしている姿を見たり、保育園で生活をしていく中でも、自然と身についていくのではないでしょうか✨
私も、まわりの方々とのコミュニケーションが難しいと思うこと多々ありますが…
息子の手前、挨拶だけでもなるべく笑顔で明るくしよう😊と心がけています!お互い考えすぎずいきましょう〜!♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言われてみれば私も子供の頃はいつも母か姉の後ろに隠れて挨拶なんかできなかった記憶があります😂😂

そんな我が子もきっと恥ずかしいんですよね😖
    励ましてくださりありがとうございます😢💓

私も挨拶だけは明るく頑張りたいと思います😖❤️

• 5月28日