※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
ココロ・悩み

保育園で息子の肌着を間違えられ、担任の先生に陰で話されたことに不快感を感じています。服の管理を改善したいと思っています。

名前をつけ忘れたわたしが悪いのですが

保育園のお迎えに行った際
先生(男)『これって○○くんのですか?』
と肌着を渡されしたが
同じ種類を持っていますが見覚えのない色で
わたし『ちょっと見覚えないですね‥‥』
先生(男)『わかりました!もしそうだったら連絡帳に書いてもらえれば大丈夫です!』
わたし『すいません💦』

とやりとりをして息子が来るのを待ってました。

そしたら、担任の先生(女)と一緒に玄関にきて
※コロナのため玄関に入らず親は外で待ってます。

先生(男)が多分担任の先生に
見覚えないみたいですーって感じで伝えたんだと思うんですが

担任の先生が
『あ、そうなんだ!最近名前ないの多いからって伝えて』みたいなことを言っていまして、

直接ではなく、声が大きいからこっちまで
聞こえてきたという感じです。

その後、息子と先生(男)が玄関から出てきて
『じゃあ、肌着の件お願いしますー』と言われて

なんだかモヤモヤとしたまま帰りました💦

たしかに、わたしが新しい服を買ったりすると
そのまんま着せちゃって名前つけ忘れたりするのが悪いのですが

直接担任の先生に最近多いのでと言われれば
すいませんと言えるのに、、、
結局息子の肌着ではなかったのですが
陰で言われてるみたいに感じでなんだかなぁと思いました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス全体が名前かいてないこが多くて困るからっていう意味なのかなとおもいました😀

  • いちのせ

    いちのせ


    なるほど、、自分が名前つけ忘れたという気持ちがあるから、自分のことを悪く言ってると捉えてしまったんだと思いました💦

    • 5月28日
メメ

陰と言うか、そう伝えといてねーって話じゃないですか?
これが「あの人名前書き忘れ多いんだよねぇ…困るよねぇ」みたいな言い方なら完全に陰口っぽいけど、今回の書いてある感じならそんな陰険な感じは取れないですけどね🤔
悪い悪くないでなく、名前ないと今回みたいに「これ誰のだろ?」ってことが出て来るし、その度に確認は手間でから書いておいて欲しいなって伝えてってことだと思ったのですがどうでしょう。
記名は保育園ではスタンダードな決まりですしね。
そして私も、こども園ですが記名を忘れて注意されたことはあります笑。

  • いちのせ

    いちのせ


    なるほどです‥‥!
    この質問かいてよかったです!
    モヤモヤしてたけど、実際なんでもない人が読むと陰口でもないし、記名は大事だもんなと心改めました!

    • 5月28日
ママリ

きちんと全部名前書いているなら、嫌な気持ちになるのも少し分かりますが、書いてないんですよね😅
先生も困ってると思います💦
陰口って感じでもないし、
名前を書くのは最低限のルールだと思うので、
何がモヤモヤなのか分からないです💦

  • いちのせ

    いちのせ


    結局は、息子のではなかったのですが、
    名前に関して思い当たることもあるので、
    先生を困らせないように名前しっかりつけます☺️

    • 5月28日
ちゃんゆい

読んでる限り悪い印象はなかったです🤔
新しく入ってきた子も多いと思うしはせあゆさんがってよりも全体的に名前つけ忘れる人が多いってことを女の先生は言ったのかな?って感じです😊💭

  • いちのせ

    いちのせ


    やはりそうゆう感じなんですね!
    自分からするとつけ忘れた罪悪感があるから、モヤモヤしちゃいましたが、、そうゆう風に読み取れる方が多いので、自分の罪悪感の問題かと思いました!!

    しっかり名前つけます!!!

    ありがとうございます☺️

    • 5月28日