※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

すごく変な質問なのですが。この感情。わたしが義母を嫌いだからなんで…

すごく変な質問なのですが。。。
この感情。わたしが義母を嫌いだからなんでしょうか?
普通の感情ですか??

来月に新居に引っ越します。
夫に義母からLINEで「引っ越し当日に夕飯のおかずでも持って行こうか?」と連絡があったそうです。
それを聞いた時、なぜかとても嫌〜な気持ちがして
つい「うーん、いいや。私は必要ないかな」と言ってしまいました。

でも、なぜ良かれと思って言われたことに自分がもやっとしたか分からなくて😂わたし、横着かな?とも心配になりました。

義母はサバサバしてて良い人なのですが、あまり気の合うタイプではないです。嫌いとまでは思ってません。
コロナもあり、また新居の打ち合わせや準備で忙しく、最近は会うことはありません。去年11月のお墓参りが直近です。
おかずを持ってきたもらったのも、娘が産まれて里帰りから戻った直後の一度くらいです。
でももちろん、会いたいアピールはたまにあります。

引っ越しは朝からで、当日は新居につけば昼食の調達ついでに食材や夜ご飯のお惣菜を買いに行こうと思っていました。
もし義母さんが持ってきてくださるにも車がないし、一人暮らしで足もありません。
最寄りまで迎えに行かなくちゃならないし、なんなら今日着いたばかりの新居に義母さんを迎え入れて一緒にご飯食べて…
で、また送っていくことになりますよね。
大変かもしれないけど、気を遣わずに適当に済ませられた方が楽だと私は思いました。
疲れてるし、やっと踏み入れた念願のマイホームにいきなり義母さん登場もなんか嫌だなぁ…
別に助からない上に、当日に訪問されるのって気疲れやばい…というのが率直な意見なのですが、

これって普通の気持ちですか?
それとも義母さんが苦手だから思うのでしょうか?
みなさんならどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が好きじゃないからじゃないですかね?

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

ありがとうございます。
    確かに、いろいろあって少しだけ苦手意識はあります。
    人を嫌いにはなりたくないんですが、嫌いなのかもです。笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…嫌いにはなりたくないですが嫁姑問題は難しいですよね😅

• 5月28日
ぷーぷしー

私は逆に嬉しく思います
引っ越しで疲れていて買い物も行きたくない!ってなるくらいだったので…
持ってきて貰えるなら有り難いなぁって(* 'ᵕ' )
義母さんが苦手なのでそう感じるんだと思いますよ…

ありがとうございます!
    すごい!リラックスできる関係をちゃんと築けているのですね。
    義母の前で私はOFFにはなれなくて逆に気も張るし、娘も懐いてなくて泣くので煩わしさを感じます。疲れた時に会うのは😂

• 5月28日
みー

義母と仲良いですが
さすがに当日は
お断りしますね💦
ただでさえバタバタするし
送り迎えってなると負担が..😅
落ち着いてから
来てもらいたいです🥺

ありがとうございます。
    仲が良くてもそういったお気持ちになるんですね。少し安心しました😅
    実際、少し苦手意識は潜在的にあるんだと思うので尚更仕方ないですかね。無理しないでおきます。

• 5月28日
ゆめ

いやー率直な意見かと思います😂😂
引越しの日ってかなりバタバタして疲れますよね?
実の母だとしても、最寄りまで迎えに行ってまた帰りも送って行くのが大変なので、断ると思います。
引っ越して間もない新居で、また片付いてもいない状態の所に義母に来られるのが嫌というのもわかります…

ありがとうございます。そう言っていただけて無理して来ていただくのは控えようと思いました。
    そうなんです。送り迎えを夕飯時にするなんて、娘のお風呂とかいろいろ考えると返って辛いです。

• 5月28日
まき

普通だと思いますよ💦💦
私も絶対嫌です😓
毎回断ったのに
前日まで毎日毎日手伝いたい
て連絡きてました🤯🤯🤯

これが普通に大丈夫て思える人は
義母さんがよっぽどいい人くらいじゃないですかね!!

ありがとうございます。
    普通だと言っていただいてホッとしている自分がいます😂
    “手伝いたい”も断っても言われると、こちらの為でなくて義母さんの満足のためでしかないですね。。。
    実母くらいに打ち解けていたら、大丈夫なのかもです。

• 5月28日
ゆゆ

引越しして荷解きしてお子さんみながらで、義母にも気を使ってはしんどすぎる気が…😭
バタバタするので引っ越し終わったらゆっくり来てください😊って私は断っちゃうと思います

ありがとうございます。そうなんです、娘も懐いてなくて泣きますし(懐かないのもあまり会ってないからで申し訳ないですが😅)
    夕飯時にはお風呂とかも重なるし…
    家族水入らずの方が楽に思えちゃって。

• 5月28日
🐼たれぱんだ🐼

私なら旦那から断りを入れてもらうかな〜
だって、ただでさえお疲れなんだし、義母に気を遣ってる余裕ないわけですよね😅
おそらく新居も見たいって言うのもあるんだと…
だから尚更、きてほしくないかもですね。笑

ありがとうございます。そうなんです、おかずをいただける代わりに送り迎えの時間と気疲れが発生してしまって。。。
    余裕ないです。
    なんなら新居なら落ち着いてちゃんと整えてからお招きしたいのに、
    当日に来る⁉️って思ってしまって😂

• 5月28日
のんの

最初は、お義母さんのことを嫌いだからなのかなと思って読んでましたが、結局送り迎えが必要なことや、片付いてない家に迎え入れるところまで読んで私も嫌だなとおもいました😅

私も最近引っ越してきて、夫の実家の隣の市なのですが引っ越し当日から何泊かさせてもらいました。でもそれは義両親が完全におもてなししてくれて、こっちになんの手間もないというか、甘えさせてもらえるから本当にありがたいのであって、、、
片付けも必要なら手伝うから言ってね、と言われましたがやっぱり荷物見られたりするのは恥ずかしいし、いくら仲良くてもそれはあっちこれはこっちとは指示したりしづらいのでお断りしました。

親切で言ってくれてるので嬉しくは思いましたが、トピ主さんみたいにそこに送り迎えが必要とか言う話になったら、逆に大変なのわかんないのかな😅と思ってしまいます。そんなに自分を責めることないですよ!

ありがとうございます。
    最寄りから徒歩13分ほどと話はしていて、送り迎えも義母さんは必要と思っていないのかもしれませんが、
    ぜったいに夫が送るなどすることになるし、私もそうせざるを得ないのが目に見えていて😅なぜ気付かないのかなぁという思いもあります。
    とは言え親切心もあるのだと思うとモヤモヤする自分も性格悪いなぁと反省してました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月28日
はるぴ

まだ気を使う間柄だからかなと思いました。なので普通と思います😄
私も最初はそんな感じでしたが、だんだん会う機会が多くなり、言いたい事も言えるようになり、そういったモヤモヤも減りました。
引っ越し当日に義母の送り迎えまでするとなると大変と思うので、気が乗らなければ気持ちは嬉しいなですが、と断ります😁

ありがとうございます。
    まさにそうですね。気を使います。
    会えば話しやすいし2人でランチしたこともあり、
    よく気付くし行動力もある義母さんで素敵な方ですが、結婚5年目…まだ心は開けません。
    気が乗らないので丁寧にお断りしようと思います😂

• 5月28日
ママリ

苦手だからだと思います💦

うちも
手伝いに行こうか?
と言われましたが、同じく足がなく送迎に往復3時間掛かるのでさすがにお断りしました😱
でも私は義母苦手なので断ってほっとしましたが🤣

ありがとうございます。
    往復3時間😅それはもはや手伝いにならないですね。
    そういうことを棚に上げて、手伝い口実に新居見に来るのかなと感じてしまう自分の小ささに自己嫌悪ですが、私も断ってホッとしています。

• 5月28日
さゆあゆ🔰

文面読ませてもらって私が感じたのは
義母を好き❗とか嫌い❗じゃなく、
新居『念願のマイホーム』だけに
(言い方悪いですが)
汚されたく無い…😹
って思いだと思いますよ😃
だって私なら⬆️そう思いますもん(笑)😆

ありがとうございます。
    汚されたくない😂たしかに。笑 
    というか最初の日くらい家族水入らずで過ごしたいし、お招きするにはちゃんと整えたい質でして。。。
    好きとか嫌いとかあまり意識するのやめます!

• 5月28日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

正直、義母って苦手ですよねっ😉👍🎶
    うちも仲、良くも悪くもないですが
    好きか?嫌いか?って言われると苦手です(笑)
    自分の親じゃないだけに言いにくい部分とか色々ありますもんねっ😆

• 5月28日
ママリ

送り迎え必要なら手間ですし、普通かなと思いました。
車を出すって地味にめんどくさいですよね〜。

ありがとうございます。
    面倒です。。。しかも帰れとは言えないから、義母さんの気の済むまでいてもらって寝かしつけやお風呂がある中送り迎えするとなると、もぅ逆に😂

• 5月28日

みなさま
たくさんのコメントありがとうございました😂💕
改めて考えてみて…
・義母とそんなに打ち解けていない
→気を使うので逆に疲れる
・ましてや新居に当日…そこまで気を許していない
・ちなみに娘も懐いていなくてテレビ電話しても泣く
→つまり来られても大変なだけ
・そもそも、打ち解けていないのは
好きではなくて距離を置いているから。

だとスッキリしました!
逆に訪問が嬉しいとか思える方、関係がしっかり築けていて素晴らしいなと思いました!

モカ

私は嫌いなので嫌ですが。。笑 逆に仲が良いとしても嫌だと思います🤔当日なんて本当疲れてるところで気を遣いたくないし、玄関に置いといてくれれば助かるけどそういう訳にもいかないだろうし。
義母に限らず、当日は微妙だと思いますよ🙂しかも迎え行くとなるとやること増えてるし😂デリバリーやら惣菜のが楽です笑

ゆん

普通の意見かなと!
そもそもバタバタしてるところに登場する?って思います。
ましてや送迎をこっちでやるって
100歩譲って、自分の足で来て届けてくれならとも思いますが、でもやっぱり嫌ですよね。。
シンプルに義母の事が嫌いだからじゃないですかね?

それが自分のお母さんだったら
全然あり!持ってきて!って私なら思います!