※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

離乳食とミルクの進め方について相談です。現在の食事内容や体重を共有し、フォローアップミルクの導入や断乳のタイミングについて悩んでいます。母乳も与えています。ご意見をお願いします。

これからの離乳食&ミルクをどうしようか考えています

朝ごはん  麺類100g ミルク100~120
      デザートバナナなど
昼     パン類(食パン一枚分など)
       ミルク100~120
おやつ   おやつ ミルク100
夜     ご飯類100g ミルク100~120
寝る前   ミルク150

だいたいこんな感じです!
動きが活発で体重は徐々に増えている感じです。現在、70cm/8500gです。
これからどのように進めていこうか考えています。
フォローアップミルクにしたほうがいいのか、
まだミルクにしたほうがいいのか、
断乳か、
ミルクからフォローアップミルクに変えるべきタイミングがよく分からず…です

入眠時、甘えてきた時などにちょこちょこ母乳もあげています。
ご意見お願いします。

コメント

いちご

断乳にはまだ早いかと思います。
フォロミはいらないっていう人も多いですけど…わたしは粉ミルクより安いので(^_^;)3回食しっかり食べられるようになってきたらフォロミに変えます。
母乳もまだ呑んでいるのなら、おやつの時のミルクを辞める、などして徐々に減らしたらどうでしょうか?⑅◡̈*最低でも1歳くらいまでは、母乳でもミルクでもあげておいた方がいいような気が、私はします(*゚v゚*)
↑麺とパンとご飯しか食べてないわけじゃないですよね?笑。

みるくぽっぱー

フォローアップのいるいらないの目安が分からなくて…(^_^;)
すみません、○○類は主食です。+野菜、魚や肉類です!+ヨーグルトや果物です!
説明不足ですみません。
ありがとうございました♡

いちご

そうですよね笑。すみません、変なこと聞いて(^_^;)
いる、いらないの目安は…
しっかり食べているか、体重が順調に増えているか、だと思います✨
3回しっかりと食べられているのなら徐々に減らしてみて、体重が順調に増えているか、見てみるといいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

返信の欄になっていなくてすみませんでした(´;ω;`)
    いえいえ!こちらこそ説明が下手くそですみませんー!
    なるほどー!
    ポイントはそこなんですね!
    フォローアップ安いですよね!
    様子見ながら変えていけたらなと思いました☆ありがとうございました٩(๑•᎑•๑)۶

• 9月7日
  • いちご

いちご

ほんとぐっと安くなりますよね!笑。
    下の方が仰っていますが、1歳頃までは私もあげた方がいいと思いますよ✨
    お子さまが健やかに成長しますよーに✨

• 9月7日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

1歳まで…!
    いい目安になりました♡
    きっとそれが安心ですね❣
    はいはいが値上げのためちょっとまとめて買ってしまったのでそれを飲み切るくらいのタイミングになりそうですd( ^^ )無駄にならずに済みそうでよかったです♡
    ありがとうございます、いちごさんはベテランママさんですが三人のお子さん大変だと思います、ご無理せず頑張ってください♡♡

• 9月7日
ななMAMA

フォローアップミルクにかえたほうがいいとおもいます。
フォローアップミルクは、離乳食で補えきれない栄養を、補うものです。
鉄分、カルシウム、ビタミン、たんぱく質、糖質などです。
ご飯をよく食べていても、フォローアップミルクは、必ず与えるべきです。
一歳からは、離乳食をよく食べるならフォローアップではなく、牛乳200ミリは必ず与えてあげてください。
大人でも、牛乳200ミリは必要な、カルシウムです。子供の頃給食に牛乳がでてこなかったですか?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、給食で出てきていました。
    ななMAMAさんの視線から見てこのメニュー&食生活でフォローアップに変えたほうがいいと思う理由はなんですか??
    ミルクのほうが栄養たっぷりだと思うのですが、フォローアップに変えたほうがいいと思う理由を教えていただけたら嬉しいです(¨ *)(.. *)単純に月齢の問題でしょうか(^^)??

• 9月7日
  • ななMAMA

ななMAMA

小児科の看護師から、指導を受けました。
    ミルクより、フォローアップのほうが鉄分が豊富です。貧血の検査はしたことはありますか?1歳児で、貧血な子はかなりいるみたいです。そのような子はフォローアップミルクの指導をうけるようです。

• 9月7日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

鉄分が豊富なのは最近知りました♡
    そうなんですね、詳しくありがとうございます!
    まだ貧血の検査は受けたことがありません!是非機会があれば受けてみたいです!
    そして明日から鉄分豊富な食材を使いたいと思いました!
    ありがとうございました(^^)

• 9月7日
  • ななMAMA

ななMAMA

頑張ってください。
    鉄分は、とりすぎも鉄が体に溜まるといっていけないというし、難しいところですよね。私も、同じように悩みました。
    私は、鉄分は、あまりきにせずフォローアップにたより、楽になりました。

• 9月7日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

気張り過ぎも良くないですね!
    フォローアップに頼ったら気が楽になるかもしれないです(^^)
    詳しく説明して頂いて助かりました!とても参考になりました(•ㅂ•)/ありがとうございました♡

• 9月7日
ななMAMA

補足ですが、9カ月までは、産まれてから母乳で、鉄分を蓄えていましたが、9カ月頃から鉄分の蓄えがなくなってしまうようです。そのため、フォローアップミルクにより、鉄分を補うことが必要だとおもいます。