※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳差と3歳差で2人目を考えています。子どもの年齢の近さや育児の大変さを悩んでいます。2人まででワンオペ育児中です。2歳差と3歳差の育児経験を教えてください。

2歳差と3歳差で2人目が欲しいと思っています。

できれば上の子が落ち着いた頃2人目が欲しいのですが、私の年齢が33歳なので早い方がいいかなと思い、2歳差か3歳差で考えています。

そして子どもの年齢が近い方が一緒が一緒に遊べるのかなと思っています。(姉妹希望です)

3歳差だと一緒に遊べるようになるには少し間が空きすぎでしょうか??
でも2歳差だと上の子もまだまだできないことも多くて、大変かな?と思ったりもします😭

娘が幼稚園入園前くらいに赤ちゃんが産まれたら、日中娘が幼稚園に行ってる間に赤ちゃんと2人きりの時間を楽しめるかな?とも思うのですが、送り迎えに赤ちゃんも一緒に連れて行くことになるので大変かな?と思ったりします。

2歳差だと子育てが一気に終わる感じがして寂しいかなぁー、、そうなると3歳くらいあけてもいいかなー?とか色々考えてしまいます。

もちろん、すぐに授かれないのは分かっていますが、2歳差か3歳差のお子さんをお持ちの方、どんな感じが教えて頂けないでしょうか?
それかママさん自身が2歳差、3歳差のきょうだいがいる方などの話も聞きたいです。。

ちなみに、我が家は子どもは2人まで。そして旦那は仕事で忙しいためワンオペです💦
私自身器用な方ではないので、2人育てられる自信がなくて💦
2歳差.3歳差の育児がどんな感じが知りたいです😭

拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します

コメント

、

私は2歳差、3歳差の子は持ってませんが

小さい間は、よく喧嘩してるイメージです😂笑

2.3歳差の子供を持つ友達が多いので客観的な意見ですが…

大人になると歳が近いから相談を乗り合う間からで羨ましいです。

子供の時は、我の張り合いで

喧嘩をよくするし、取り合い、相手のせい、欲しがる、
日常茶飯なイメージです。

子育てがすぐに終わるので良いですが、
親がいつも怒ってる感じでエネルギーいるやろなー
って思います★

n.s

②歳差で出産しました。
お姉ちゃん、弟です。

遊びに関しては子供によるかと思います。
うちのお姉ちゃんは5歳離れてようが、同い年だろうが楽しそうに親戚と遊んでます。
でも、義理弟の二人目の男の子は同い年のうちのお姉ちゃんとしかあまり遊びません。

②歳差で妊娠して、私は妊娠中が大変でした💦
上の子もまだ甘えたい盛りで、イヤイヤ期にも入ってで、妊娠中でしんどいうえに重なりに重なって、限界!って何回も思いました…

🌈

3歳差の姉妹育ててます🙋‍♀️
私は2歳差より3歳差でよかったな〜って
思ってます!
なんか精神的に余裕があり少し楽でした!
そして久しぶりの赤ちゃんで可愛いし😂
今はもうすぐ2歳と5歳ですが
2人仲良く遊んでますよ!

ぽん

私自身が3歳差の姉がいます😀姉が幼稚園に入ってすぐ仲良しの友達が出来、一緒に何人かと私も交えて遊んでもらってたのですが、煙たがられてまかれてしまいました😂
今でもその記憶が残ってます🥲笑
小さい頃はケンカばっかりで姉がすごく嫌いでした💦

すごく仲良くなったのは姉が結婚して甥っ子ができた時です😽子供交えて遊んだりとても今は仲良しですよー👭

さとぽよ。

うちは、3歳差です☺️
早生まれの息子と早生まれの娘です。
去年、プレ幼稚園に通いながら、わたしは妊娠中でした😊
周りは抱っこひもしながらの参加のママが多かったので2歳差が多かったのかなぁと感じました。
3月末に帝王切開で出産したのもあり、4月は入園式だけ参加し、ゴールデンウィーク明けから幼稚園通い始めました。
昼間は赤ちゃん見れるのでいいタイミングだなぁと感じています☺️
バス通園でバス停で抱っこひもの方が多いです😌
だいたい2、3歳差の方ばかりです。

あんず

私自身2歳差の兄がいて凄く仲良く育ったので同じように育てたくて2歳差で子どもを計画しました😊
子育ての実感としては正直かなり大変です💦
2歳差だからなのか単純に上の子のイヤイヤ期を見ているからなのかわかりませんが、一時期自分も怒りっぽくなったし何度も2人目はまだ早かったのかなぁと悩んだりもしました。
でも上の子もまだまだ幼く、そんな子が家に2人いるのは見ていて凄く凄く癒しです😊
なので実感としては凄く癒しでもあり凄く大変でもあります😅
ただ、個人的には妊娠中は上の子がまだ1歳だったので歩くスピードもそこまで早くなくて妊婦でも一緒に外遊びが出来て良かったなと思いました☺️

もうすぐ下の子が1歳ですが、最近は喧嘩していたり(主に上の子が下の子に追い回されて嫌がっている)2人で笑いあっていたり…やっぱり大変と癒しがエンドレスで渋滞している感じです😅