※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
ココロ・悩み

産後ボケで言葉が出にくく、行動も迷う。文章作成も難しく、気分が沈む。産後うつかも?共感やアドバイスを求めています。

産後ボケ(マミーブレイン)に悩んでいます😭

・言いたいことがうまく言葉にできない
・自分でしようとしていることがあっても、どう行動したらいいのか分からなくなりボーっと考えてしまう
(たとえばご飯の準備をしようと冷蔵庫を開けるが、何を取り出すか判断できず、ただただ冷蔵庫を眺めてしまう など)
・ずっと頭がぼんやりしていて、産前のような頭が冴えた感覚がない

など、挙げれば他にもあります。

しかし、この文章を打っていても、日本語が浮かばず、
考えながら打っている自分がいます。

産前は文章を考えるのは得意で、LINEなどを打っていてもポンポンと適切な言い回しが浮かんでいました。
今は皆無です。

皆さんもこんな悩みありますか?
言いたいことがうまく言えず、相手に伝わらないことに苛立ちを感じてしまいます。

初めは寝不足だったり、慣れない育児に疲れているだけたのかと思っていましたが、調べてみたら産後ボケ、マミーブレインという言葉が出て来ました。

このせいで最近は気分が沈むことが増えました。
産後うつなんじゃないかなと思ってきました。

コメント

🐣

ありますよ!
まず物も人も名前がでてこないです。
あれ、あれって言うのが多くなりました。
子どもが1才頃になった時は生後1ヶ月からの記憶もなかったです。
かと言って少し経ったら治ることもなく記憶力本当に低下しました。

はじめてのママリ

10ヶ月経ってもマーミーブレインです🤨💧

🐣

私もうすぐ2年経ちますが、物忘れとか治りません🤣
毎日疲れてて、ボーッとしてます笑

ちびすけ

1人目の時はあまり気になった事なかったのですが、今回は本当に記憶力が落ちてしまい、頭の回転もすごく悪くなった気がします😞

ままり

ありましたありました😭
そしてとりたまさんと同じようにその当時は悩んでました。その悩み自体も「マミーブレインだから仕方ない!」と割り切ることもできず、モヤモヤした毎日でした😭
家族と話すだけならいいのですが、時々上司から電話がかかってきたりメールがきたり…で、敬語が使えず活字が打てずでショックでした😞

産後半年ぐらいしたら徐々に回復していき、1年半くらい経った頃にふと頭がスッキリしたように感じました。
焦らなくていいですよ、周りの家族にマミーブレインを理解してもらうことが大切です🙌

ねね

私は今だに頭の回転戻ってない気がします💧
社会から離れるとダメですね😩

私も一人目一年、二人目一年半経ってやっとマミーブレインから解放されたような気がしています。