※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチン接種を悩んでいます。緊急事態宣言地域で、感染リスクが高い状況。夫の出張もあり、不安がある。デメリット記事で心配。両親は接種済み。接種して安心して会えるか悩んでいます。

コロナワクチンを受けるか悩みます。
緊急事態宣言地域です。この先もっと多い地域に転勤になります。実家も多い地域です。
夫は県内県外問わず出張が多い仕事です。
この事から感染リスクは高いと思われます。ですが、ワクチン接種のデメリット記事を見て心配なりました。
数年後に不調、最悪万一のことがあると記されていてとても不安です。
両親はもう1回接種しましたが、2回目止めるかどうか。でも宣言地域なので感染リスクは高いし、私が移すかもしれないのでなかなか会えません。接種したら少しは安心して会えるのかなと思います。

コメント

ままり

夫がコロナ受け入れ病院に勤めており、私自身も医療従事者です。

コロナワクチンの接種は悩みましたが、夫から「若いのに重症化してそのまま回復が見込めない人がたくさんいる」という話を何度も聞き、接種を決心して現在1回目が終了しました。

数年後に不調のリスクは0ではないようですが、ワクチンを打たないままコロナにかかって明日を生きられるかわからない身になるよりはマシだと思っています。
変異株は若い世代も重症化しやすいと言われていますし、今後乳幼児も重症化してしまうような変異株が出現するかもしれないですし…

日本でワクチン接種後に亡くなった方は、接種した600万人ものうちたった85人です。
しかもその85人も事故だったり、摂取前から患っていた癌によるものだったりで、ワクチン接種による死亡は今のところありません。

ですが、大阪だけでコロナが原因による死者は毎日30〜60人も出ています。

高齢のご両親の2回目のワクチン接種を止めるなんて、ママリさんがご両親を殺そうとしてるも同然です。

自分の価値観で自分が摂取しないのは自由ですが、ご両親まで陰謀論に巻き込まないでください。

退会ユーザー

えっ。。
    横からごめんなさい。
    何か情報を見誤ってませんか?💦
    「ワクチン接種による死亡が今のところない」のではなくて「因果関係が証明できない」ですよ。。

ガンによるものというのも何の話でしょう。。お亡くなりになられた方の中で最も多いのが出血性脳卒中です。ワクチン接種で懸念されてる血栓の問題ですよ。

因果関係が分からない、数年後に何かあるか分からないから怖いと言ってるんです。
    医療従事者等は元々感染リスクが高いので副反応と感染リスクを天秤に掛けたら打つ決断をされる方が多いと思いますが、それでも打ちたくない・打たない人がいるのも事実です。

ご両親を殺そうとしてるも同然なんで赤の他人が言うのはおこがましいですよ!
    情報を正しく認識することからまずは始められたらいかがですか?陰謀論言ってる人と何ら変わらないと思いますよ。。

• 5月27日

退会ユーザー

赤の他人が言うのがおこがましい?赤の他人に意見を求めているのに?
    本人がブログやTwitterで独り言として書いてただけなのに、私が乗り込んで行ったらその指摘もわかりますが。

NHKや政府も若者に「出歩かないで、帰省しないで、あなたのせいでお爺ちゃんお婆ちゃんが感染して死んでしまうかもしれないよ」とバンバン報道してましたよね?おこがましいんですか?
    命を守るために必要な警告だからでしょ。

相談者さんのご両親は優先接種対象の高齢者で、緊急事態宣言地域に住んでいる。数年後にあるかどうかわからないワクチンの副反応よりも、ワクチンを打たなければコロナにかかって今亡くなってしまう可能性の方がよほど高いわけです。数年後などない可能性の方が高いわけです。なのに、相談者は両親のワクチン接種を止めようかと検討している。
    しかも、感染症の専門家も第5波がこの夏に来ると予測もしているのに。
    自分が接種をとめてご両親がコロナにかかって亡くなったら、相談者さんは自分が親を殺したと責めるでしょう。

• 5月27日

退会ユーザー

それから、医療従事者は感染リスクが高いから副反応と感染リスクを天秤にかけて〜ですが、医療従事者が感染リスクが高いのは事実ですが、接種は高齢者や医療従事者に限らず推奨されていますよ。
    ワクチンの数が十分ではないから、その他の職業や若い世代はまだ打てないだけで、高齢者や医療従事者以外も接種すべきと推奨されています。

もちろん、打ちたくない・打たない人がいるのは事実で、私はその存在を否定していませんよね。
    だから相談者が打たない勝手だけど、両親まで巻き込まないであげてねと言ってるんです。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチン、まだ承認されてから月日も経ってませんし不安になりますよね😢
感染者の多い地域にいらっしゃるとのことで心労も多いことだと思います😖

私も数年後にもし何かあったら…とギリギリまで悩みに悩みましたが、主人が打つとのことで私も背中を押され打つことにしました。

副反応はでないだろう~なんて呑気にしてましたが、2回目の接種で沢山の副反応がでてビックリしましたしかなりキツかったです。
でも同時に(ワクチンの副反応でさえこんなにキツいのにもしコロナにかかっていたら…??)と怖くなりました。
(必ずしもワクチンより感染した方が症状が重いとは限りませんが💦)

ママリさんの地域や転勤先は感染者が多い地域とのことですので、コロナに罹って何かあったら…と考えると接種後の未来に不安もありますが有効率は高いですし私ならワクチンを打つかなと思います。

でも「ワクチンは打つべきもので、打たない人は悪。ワクチンは絶対安全!」だなんてことはないですし、数年後もしかしたら…がないとは誰も言いきれません。
結局はママリさんご自身で決められて大丈夫だと思いますし、誰も責められません。

そしてママリさんと同様、ご両親にも決定権があります☺️
実の親御さんだからこそ心配だとは思いますが、2度めのワクチンを打つかどうかはお二人自身に決めてもらった方がいいのかな、と思いました。

長々と失礼しました😂

ままり

数年後に不調、最悪万一のことがあるのはワクチン接種もコロナ感染も同じレベルかなと思います🤔どちらもその後10年生きた人がいないんですから…
そうなると今ある情報を考えたときにコロナ感染して後遺症に苦しむくらいならワクチン接種の副反応で1.2日発熱するくらいマシかなと思います😅
ご両親のことはご両親の意思に任せた方がいいかと思います💦