※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の息子の発達について心配しています。コミュニケーションが難しく、最近は怖がる様子も。以前ののんびりした日々に戻りたいと思っています。

もうすぐ1歳8ヵ月になる息子のことです。
もともとのんびりマイペースな子だなと思っていました。発達もゆっくりでまだ発語らしい発語ありません。寝返りやハイハイも平均より遅く、歩きはじめも1歳3ヵ月(1歳過ぎから膝歩きしてました。めずらしいみたいですね)でした。

1歳5ヵ月で指差ししない。呼んでも振り返らない?要求してこないなど、発達の心配をしてママリでも相談させてもらいました。
その後、息子とたくさんコミュニケーションをとることを意識して、指差しもするようになり、呼んだ時の反応も前よりは良くなり、指差しや、「んー!」など声に出して要求もするようになりました。
ただ、まだアイコンタクトは弱いですし、要求もしますが、自分からしてくることはないです。(例えば、パパが仕事に行くのに玄関でお見送りすると、玄関指差して行きたいアピールしてきます。わたしが洗濯ものを干そうと窓際に行くとベランダに出たいと鍵を開けようとします。おやつ食べる?と聞くとキッチンに行きます。でも、自分から玄関や窓、キッチンに行ってこちらにアピールしてくるとこはないということです。)
あと、出先で発声が少ないのも気になっています。(たぶん緊張してる)
他人がいなければ普通に喃語が出るんですが…😥
スーパーでカートに乗せると、一緒にいること忘れるくらい静かです。

おとといくらいから、ヘリコプターの音を怖がるようになり、お散歩中も抱っこになります。ちょっと前までは音が聞こえると指差しして教えてくれてましたし、お散歩中抱っこを要求されたことがなかったです。

今日、親子スイミングに行ったら(2回目)泣いて、ずっと抱っこ、少しでも離そうとするとしがみついてきて泣いてました😢1時間わたしの腰に息子の脚が巻き付いてました。
先週は普通に参加して、むしろ気持ちよさそうでにこにこしてました。

いろいろわかるようになってきて、怖いっていう気持ちを表に出すようになったのかなあ?とは思うんですが…(小児科は1歳になる前から先生が目の前にくるだけでぎゃん泣きですが)

思いつくままに書き出してみましたが、みなさんから見てどうでしょう?

息子の発達の心配をする前の、ただ可愛いなとのほほんと生活していた頃に戻りたいです😭

コメント

ままり

知り合いの子が同じ感じで、療養?通ってます!
まだ専門機関に見てもらってなければ、ご相談されるといいと思いますよ〜😊❣️