※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもはどのくらい言葉を話す?名前やいただきますに反応し、一部言葉を理解。たまに心配。

もうすぐ1歳4ヶ月ですが
同じくらいの月齢のお子さんは言葉はどのくらい出ますか??
パパは言います。ママはあまり言わず
ババイとバイバイのようなことも言います。
他は意味ある言葉は話しません。
名前を呼んだら返事や、いただきますというと手を合わせたり、言葉の理解は多少はしてるのかなと思います。
〇〇する?というとうんなどこくんとしたり、意味は分かってないかもですがやります🥺
ちょっと遅いのかな?とたまに心配になります🥺

コメント

いくみ

読ませていただく限りは、その月齢では普通だと思いますよ😊

平均的には、その月齢でたくさん単語が出てたら早い方です。

心配するようなことは、投稿内容には見受けられません。

meguos0326

うちも同じような感じです😊
マンマしか最近までハッキリ言いませんでした😅
ここ数日で「ママ」を言うようになりました。

こちらが言ったことを理解しているのなら言葉のバケツにいっぱい言葉を溜め込んで、いっぱいになって溢れるとドンドンおしゃべりするようになりますよ😊

うちは上の子は比較的おしゃべりが早かったので、比べてしまいますが発達に問題はなさそうだな☆このこのペースなんだな☆と思いながら見ています😊

全然遅くないですよ😊