※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

従業員が501人以上の会社は103万円以上の社会保険に加入が必要です。年収90万円と20万円の掛け持ちの場合、合計110万円となります。この場合、社会保険の対応はどうなるでしょうか?

従業員が501人以上いる会社は103万こえると社会保険に入らなきゃなんですよね?
では、掛け持ちで1つ目の会社年収90万
2つめの会社年収20万だとしたら、合わせて110万です。
そういう場合は、社会保険はどうなるんですか?

コメント

ポテト

画像添付しますね!
片方の年収が106万円超えていないと社会保険加入にならないので、ご自身で国保に入るかご主人の扶養に入るかだと思います。

• あー

あー

詳しく調べて下さりありがとうございます!!今年収90万のパートではたらいてます!
    今現在旦那の扶養に入ってます!
    もう少し働きたいなと思い、チラシ配りのバイトしようかなと考えていました。
    そうすると合算で106万超えたらどうなるのかなと思い聞いてみました!ありがとうございます!!!あと、今税金かかってないのてすが、106万をこえると税金がかかってきますよね?そういう場合どうやって払うんですか?
    なにもしなくても旦那の会社が、勝手に引いてくれるんでしょうか?それともなにか私が区役所などにいき税金をはらうんでしょうか?長々すみません😭

• 5月27日
  • ポテト

ポテト

私も以前Wワークするか迷ってて、ちょっと確認しただけなので詳しくはないですが、多分あーさんのお給料から引かれると思います😣
    年収103万円以上になると税金の扶養から外れるので、ご主人の扶養から抜ける手続きをして、あーさんのお給料から引かれるって感じだと思います。

• 5月27日
  • あー

あー

そうなんですか!!
    私のお母さんや、周りの友達は130ギリギリで働いてますが旦那さんの扶養に入ってるんですよね、、
    区役所にきいたらすぐわかりますかね?

• 5月27日
  • ポテト

ポテト

扶養は、税金の扶養と保険の扶養があるので、ご主人の扶養に入っていても103万円以上稼げば税金の扶養からは外れ、130万円以上稼げば保険の扶養からも外れるため、結果扶養から外れる手続きが必要になります。
    あーさんの周りの方々は、税金は自分で払ってるけど保険はご主人の扶養なんだと思います🤔

• 5月27日
  • あー

あー

税金の扶養なんてあるんですね!ごめんなさい知らずに、、😭そういうことなんですね!!詳しくありがとうございました😊

• 5月27日