※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10代で妊娠し大学中退。子ども2人を育てる経済力を持ちたい。助産師になりたいが経験や資格がない。子育て中に看護学校から助産師学校へ進むことは可能か。実家や祖母の家が近く、頼れる環境。

カテ違いだったらすいません🙇‍♀️

10代で妊娠が発覚しそのまま大学中退して、社会人経験のないままここまできてしまったのですが、、、
将来のことを考えて自分1人でも子ども2人を育てていく経済力がほしいなと思い(離婚は考えていません)、資格も経験もないし無謀なのもわかっていますが自分が出産した時に応援してくれた助産師さんを見て、私も助産師さんになりたいなと思いました😂

子育て中に看護学校に通ってそこからさらに助産師の学校に通って卒業された方はいますか??

主人は仕事の都合上厳しいのですが、
私の実家も近く、祖母の家も近いので万が一の時は頼れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、他人事ではなく感じたので経験者じゃないんですがコメントさせてもらいます😊
私も同じく、出産の時に対応してくれた助産師さんを見てすごいなぁと憧れと尊敬の気持ちが生まれて、ちょっと興味が湧いたのですが
友達が助産師してるので少し話を聞いたら、多分守秘義務もあると思うので詳しくは教えてもらってないですが
幸せな出産ばかりではない事、辛い現場(中絶や死産)に立ち会わないといけない事、それで訴えられたり引きずってメンタルやられてしまう同僚、辞めてしまう同僚も見てきてるから○○ちゃん(私)にはおすすめしないよ。
と言われました😔

その友達はメンタル強めで、引きずらないしいい意味で人に共感しないタイプなので続けられてるそうです。
私は共感性が高くて、同情したり嫌なことを引きずってしまうタイプです😂

質問の趣旨と外れて申し訳ないのですが、助産師さんの仕事が必ずしも感動の出産のお手伝いができる、という面だけじゃないんだ。と私も人から聞いて知れたので、ご参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

すでにご存知であり、覚悟を持たれている上で質問なさってたら的はずれなコメントになってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんってすごいな私もなれたらいいなって浅はかな感情で、職業の候補に入れてたので、そこまで考えていなかったです😭😭
    でも確かに、命懸けの現場で無事に産まれてきてくれる保証なんてないですもんね、、私も引きずってしまうタイプなので向いてないかもしれないです🥲
    素敵な職業だけど覚悟が必要ですね😓
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日