※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

育休中に職場復帰や2人目の子どもを考える悩みです。貯金減少や保育園費用、コロナ禍での不安があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

職場復帰

みなさんお子さんが何歳の時にしましたか?
私は現在、一歳の娘がおりますが、毎日楽しくて可愛いが日々更新されている娘の姿を見て(親バカです😣)3歳までは一緒にいたいと思っていました。もともと職場復帰もするか仕事を辞めるかで悩んでいました😣
在宅で稼ぐことも考えています!

しかし、毎月貯金が減っていくのが心配になってしまい、職場復帰を少しずつ考えるようになりました😣

2人目も考えていますが、コロナのせいで娘と色々な所に行けていないので、子供ができる前から夢だった子供とディズニーに行くを叶えてから2人目を考える予定でした😣
しかし一向に収まらないコロナ、、、

また、職場復帰しても保育園にかかるお金があるので、育休中にもらえていたお金より低くなってしまうんじゃないかとも考えてしまいます。
ボーナスはあるのでそれでまかなえるのかなあ、、、

とにかく娘から離れたくない!という私のわがままさえなければ済む話なのですが、同じような方いらっしゃいますか?😢

職場復帰してすぐ妊娠!というよりこの育休中に妊娠して続けてお休みと手当てをもらう方が多いのでその方向も考えています😣

経験話等ありましたら教えて頂きたいです!
甘い考えなのはわかっております!🥲

コメント

ままり

子供が8ヶ月で復帰予定が、コロナの影響で1歳ピッタリからになりました!
そして復帰からちょうど1年でまた産休に入ります😶❣️

• まむー

まむー

しっかり一年働いてすごいですね☺️!
    こんな世の中ですので、体調には気をつけてくださいね😊!

コメントありがとうございます💕

• 5月29日
ママリ

まだ職場復帰していないのですが💦
私も子どもが可愛くて育休再延長MAXの2歳までは見ていたい!と思うようになりました。
あわよくば育休中に妊娠して連続育休取得と思っていた矢先の妊娠判明です。
連続育休取れるならその方が子どもも長く見ていられて、手当も多くもらえるので良いと思います。
仕事のキャリアも気にしていないなら尚更そう思います。
私も段々貯金が減ってきているので、復帰して次の手当が少なくなってからや出産費用にお金を掛けられなくなってからの妊娠は絶対嫌です。
私は今月息子とディズニーデビューしましたよ!
子どもと乗れるアトラクションは妊娠中でも乗れますし、悪阻もないのでベビーカーでたくさん回ることができました。
コロナは心配ですがソーシャルディスタンスは守られており、逆に不慣れな子連れディズニーを人数制限されているうちにデビューできてよかったと思っています。

• まむー

まむー

そうなのですね!おめでとうございます🥰

そうですよね!😣
    何かと出産してからも出費が多いですもんね😢

ディズニー羨ましいです🥺🥺🥺
    私も涼しくなったら娘と旦那さんと行こうかと思いました!😊

体調にお気をつけてくださいね☺️

• 5月29日
はじめてのママリ

お気持ち分かります😭
私も娘大好きマンで同じ心境でした笑
うちの娘は1歳4ヶ月で入園(コロナで延期になり結局1歳7ヶ月に入園になりましたが)結果的に預けて良かったと思ってます。

というのは2歳近くになると子供の体力、自我共にめきめき成長し、私は毎日の自宅保育に限界を感じ始めました😅またその頃に妊娠も発覚し、保育園に預けてなかったら身体的にかなりキツかったと思います💦
それにコロナ禍でお出かけが制限されているからこそ保育園でお友達と過ごせる時間は尚更貴重に感じます!寂しさもゼロでは無いですが、保育園に通う=子供を可愛がってくれる人達が増える、と考えると、悪く無いですよ🤣

あと他の方も書かれてますが私も昨年秋にディズニー行きました😊空いてて良かったです!あくまで自己管理を徹底した上でですが、思い出作りに少し遠出するのはアリだと思います!

• まむー

まむー

すごく参考になりました🥺🥺🥺
    娘大好きマンの同志がいて嬉しいです😁

何だかその考えはなかったのでとてもはっとさせられました!
    今は私の実家も旦那さんの実家からも距離があるので娘も色々な人に可愛がってもらいたいのですが、コロナもあるので会えず、、、毎日2人でラブラブはしているのですが🤣
    保育園に通うことで、可愛がってくれる人達が増えると思えば少し気持ちが楽になりますね😊

そしてディズニー!また涼しくなる頃に行こうと思います!

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます🥺💕

• 5月29日
ひよこちゃん

1歳7ヶ月で預けました。
自宅育児が限界だったので本当は最短で預けたかったですが、4月入園で希望した9園全滅して半年待機児童でした。

産休が双子で長くトータルで2年近く仕事から離れてましたが、最初の半年ブランクがある中で仕事と体調崩しがちな子供を見るので身体もメンタルもやばかったです。
おかげで生理止まるレベルでした🤣

• まむー

まむー

双子ちゃんのママさん!尊敬します🥺!

頑張りましたね😢😢😢
    生理止まるって相当なストレスだったと思います😣
    やっぱり両立って大変ですよね、、、😢
    私は一つのことしかできない不器用タイプなので余計心配です🤣

お体に無理のないよう、お過ごしくださいね😊

• 5月29日