※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市中央区の保育園について、定員割れしている理由や入所の状況について知りたいです。具体的には、定員割れがあるのに入園できないケースがあるのはなぜでしょうか?

札幌市中央区の保育園について

はじめまして。
札幌市のホームページで今年4月の入所月報が出ていますが、定員割れしている園が多くあるのは何故なのでしょうか?
区役所に現在の空きについて聞いたところ、希望の園は現時点でもう空きはなく、待機している人が3人いると聞きました。しかし4月の入所月報では定員140人に対して現員が121人で、年齢ごとでみると、1歳2歳の定員が48人に対し4月の入所月報では35人になっています。
定員割れしてるなら普通に4月1歳で入園できるのかと思ったのですが、今年4月の1歳の募集枠は4人だったそうです。
区役所に聞けばよかったのですが確認し忘れてしまったため、すみませんが教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の確保の関係ではないでしょうか?
規則上の定員はその園でみることができる最大の人数で、実際は園の先生の人数の関係などで実際の定員は少ないことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの人数の関係もあるんですね…🤔有難うございます!!

• 5月27日
えり

通ってる保育園は去年よりも3人くらい保育士さん少ないので受け入れ人数も少なくしているみたいです。
他の園も保育士さんが少ないのかもしれないですね💦

あと、徐々に増やしていく園もあるので4月は定員まで取っていない場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね🧐大きい園なのに1歳の枠が4人って…少な!ってびっくりしました😫0歳の子がそのまま繰り上がるのはわかるんですが😫

• 5月27日
らぐ

子供が昔通っていた園のことになるのですが、事前に兄弟枠なるものを確保している風でした。
今年は○月に誰の兄弟、○月には誰の兄弟が途中入園する予定だから、4月にはその人数を引いた分しか取らない風で…
なんだかなぁ😢と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような事もあるのですね…😣いずれにせよ、狭き門ですよねー。。

• 5月27日
ママリ

先生の数も影響しています✨規定で定員何人と決まっていますが、先生の退職や産休育休で先生が不足している場合、園児の受入も-何人となっています😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の数で変わってくるのですね😓ありがとうございます!

• 5月27日