※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産がトラウマで一人っ子を選んでいる方に、周囲の反応や質問への対処法を尋ねています。

1人目の出産(妊娠中〜産後含めて)がトラウマで1人っ子を決めてる方いますか?

今6歳で私も今年30になります。
周りに2人目は?と聞かれる時に『もう妊娠したくない』と言うと理由を聞かれ説明すると、まあ反対されます。案ずるより産むが易しとか。不妊の方や私は2人目欲しかった、とか。
いっそのこと『もう産めなくて』とでも答えるか?と思いますが、不妊とかは、当事者の方に申し訳ないので嘘はつけなくて、

特に年長者の方、うるさいです
一人っ子は可哀想、と。

私と同じ理由で一人っ子を貫いてる方は、周りに聞かれた時に素直に答えてますか?または濁してますか?
年齢的にか、まわりが2人目ラッシュで、ママリは考えてるー?とすぐ聞かれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。全然回答になってないと思うんですが共感したのでコメントさせてください🙇‍♀️

まだ2人目をどうするかは決めてないんですが、
普通分娩だったら間違いなくトラウマで一人っ子決定だったと思います。
無痛分娩の麻酔入れるまでが思い出したくないくらい痛すぎたので…💦

本当にわかります。年長者ってもうまじでうるさいですよね🤯
一人っ子可哀想だよって私もすごい言われてイラつきまくってるんですが、
兄弟と超仲悪い私からしたら一人っ子羨ましいです。心の底から一人っ子が良かったって昔からずっと思ってます😂

ままり

まだ1歳になっていないくらい早くてすみません💦
重度悪阻→救急車で緊急帝王切開で、今のところ一人っ子希望です😂

私自身一人っ子で、親の愛情を一身に受けたり金銭的余裕や心の余裕もありました!自分を可哀想と思ったことないです☺️
もう亡くなっているのですが、父とのデート(笑)は幸せでしたし、母と今でも買い物や旅行好きです。

私は言われても、自分の経験もありますが
「一人っ子予定です。旦那との家の方針もありますし、何よりこの子だけに愛情を注ぎたいです。」
と言ってしまいますね😂

初めてのママリ🔰

一人っ子と決めて不妊治療してました。
長年かけてやっと出会えました👶🏻

ババア共は本当にうるさいんですよね。
金出すわけでもないのに、2人目は?一人っ子は可哀想よ〜って。私自身一人っ子ですけど、兄妹がいない分比較されたことも無いし、上の子が熱だから行けない!我慢してね!ってことも無かったし、独り占めで最高でした😆親のキャパも広いから、うるさい!とか怒鳴られた記憶とかもあんまりないです!

一人っ子がダメとか、可哀想な理由って、遊び相手がいないとか、老後親が死んだら可哀想、介護がうんたらかんたらとかそんなんですよね?

人間誰しもがいつ死ぬかなんてわからないし、兄弟いても年功序列的に行けば、弟は最後1人になります💧それに介護も任せないようにお金貯めて老人ホームにでも突っ込んでくれ!なんなら放っておいて老衰でもいいから自分の人生を楽しんでくれ!と思ってますし、私も親からそう言われて育ってます☺️

子供の頃は遊び相手いて楽しいかもだけど、大人になってからも仲良しな兄弟姉妹ってあんまり見ないので、へえ〜くらいにしか思って無いです🙄笑

普通に、やっと妊娠できたと思ったら、妊娠中から2人目は?次の予定は?何人産むの?などうるさかったので、失礼な相手には失礼に、その質問デリカシーないんで辞めてもらえますか?とか、人の家庭なんてあなたに関係無いですよね?って言ってました😂(主に義祖母です。本当にしつこかったし今も言われます💧笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    重症悪阻で2ヶ月入院→切迫→分娩は出血多量で大変なお産でした!重症悪阻がトラウマすぎて、1人って決めてはいたけど、トラウマすぎて、決めて無かったとしてももう2度と無理です😂

    • 2月18日
Kaori

ただの悪阻でも辛いのに、重症なら尚更ですよね😢そんな中でもよく頑張りましたね。偉い!

私は誰もが知っているブランド病院で計画無痛分娩をしましたが、失敗されて激痛の出産になりました。それに対して謝罪やフォローもなく、麻酔が効いたのは赤ちゃんが生まれた後でしたが、無痛代は全額請求されました。促進剤マックスにされ、陣痛は間隔が無く、とめどなく襲ってきました。痛過ぎて目も開けられない、声も出せない状態になり、出産が大きなトラウマになりました。

開き直って、「特に考えてなーい。授かり物だから〜♪」と言ってみるのはどうでしょうか?
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️